気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

地蔵川のバイカモ

2018年08月15日 | 日記

                             久しぶりに雨を見ました!

                      透き通った雨 雨 雨・・・

                       美しいです

                     でも、暴れないでね、

                      お願い

           

 

                 山室湿原のサギソウを見た日の帰り道

                 近くなので地蔵川に寄ることになり、

                 バイカモに会ってきました。

                 川に百日紅のピンクの花が散り、

                 緑の藻に絡まりながら浮いているさまが綺麗でした。

 

              

 

                       

 

                       

 

    

 

              

        

 

        

                   大正時代に建てられた 醒ヶ井郵便局

                「バイカモ」とどんな関係があるのか?って・・・

                地蔵川沿いに建っていて レトロな雰囲気が気に入りました。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャっ>▽< (なつみかん)
2018-08-15 23:02:21
hanatyanさん、こんばんは。
地蔵川のバイカモだ~^o^//☆

去年見に行ったときの感動がよみがえってきました。
サルスベリの赤い花が水面に落ちて色を添えているのも一緒♪
水がとっても冷たくて、スイカを冷やすのにピッタリですよね。

最後のレトロな郵便局も覚えています。
中に入って見学しました^^
返信する
オフィーリアのよう (ショカ)
2018-08-15 23:22:58
hanatyan、こんばんは~。

見た瞬間に、ミレーのオフィーリアが浮かんだ!!
なんて幻想的でうつくしい絵♪
郵便局もすてきだね。
和洋のふるい建物にはとても惹かれる。
いや、ふるいもの自体に惹かれる。
タマシイ宿るよね。
返信する
ありがとうございます♡ (hanatyan)
2018-08-15 23:27:14
なつみかんさん こんばんは(^-^)
早速のコメント有難うございます♡♪

この日はあまりゆっくり出来ませんでした。
一緒に行った人が急かすものですから^^;
写真も慌てて撮ってピンボケのお粗末なものになってしまいました
一緒に行った人は冷たい川に帽子を浸けて濡れたままの帽子を被り『気持ちイイ~~』を連発してましたよ。

地蔵川沿いの建物も雰囲気ありますよね~
返信する
素敵な感性! (hanatyan)
2018-08-15 23:54:00
ショカさん こんばんは(^-^)
 
ミレーの作品「オフィーリア」、とっても美しい絵画ですよね~
ピンボケで凹んでいたところでしたのに素敵な絵画を連想して頂き光栄です!
ショカさんの感性、いつもキラリ!
とってもステキです!
私も見習って感性を磨きたいです。
有難うございました。
返信する
こんにちは (ピエロ)
2018-08-16 15:45:39
hanatyan (*^・ェ・)ノ コンニチハ
大雨 気にかけてくれてありがとう。
昨夜は普通の雨だったのでよく眠れましたけれど
きょうは又 昼頃から強い雨が降り続いています。
そして大雨警報 さっきは土砂災害警報も加わりました。

バイカモ まだ一度も見たことが無い花です。
水面に浮いているサルスベリと緑の藻とそして真っ白いバイカモ とっても綺麗。
綺麗な川の水 ヒンヤリ・・・

レトロな郵便局まで。 
ここにはやっぱりこのポストだよね。
返信する
ありがとうございます♡ (hanatyan)
2018-08-16 20:43:34
ピエロさん こんばんは(^-^)
今夜も雨になるの?
昼間は何とかなるけど、夜中は危険ですよね。
夜中に出される避難勧告は雨戸を閉めているため聞こえないし、夜中に避難なんて返って危ないでしょう~
どうか、くれぐれもお気を付けてね。

地蔵川のバイカモ、昨年も観に行ったのよ。
今年はちょっと遅かったけど、十分キレイでした!
コメント、いつも有難うございます
返信する
hantyan、こんばんは。 (みやちゃん)
2018-08-16 22:44:16
実は、バイカモが異常気象で心配していたのです。
去年のブログを見返して、バイカモが印象深かったので、
今年はどうかしら?と気になっていました。
そろそろコメントでお聞きしようと思ったところでした。
今年も綺麗なバイカモが見られて安心しました。ホッ!
サルスベリと一緒のバイカモとても綺麗です。(^_-)-☆

返信する
みやちゃん♪^^ (hanatyan)
2018-08-16 23:39:08
こんばんは(^-^)
昨年のバイカモを覚えてくださっていたなんて感激です!
サギソウを観に行った帰りなのであまり時間がなくて、でも地蔵川に寄って良かったです!
猛暑の中でも地蔵川の清水は冷たくてバイカモは健全でした!
みやちゃんに見てもらえて良かったです!
有難うございます♡
返信する
梅花藻...なんですよね(^-^; (ジョー)
2018-08-17 09:23:47
hanaちゃん、こんにちは(*^^*)
また今年もバイカモのご投稿を拝見出来て、とても嬉しいです!
とても清らかなイメージ、綺麗な水でないと咲かないんですものね...

実は昨年のhanaちゃんのご投稿で初めて「バイカモ」を知りました。
恥ずかしながら、バイカモって何?って感じだったんですよ(^-^;
あの時、くぐって調べて「梅花藻」っていうんだ...って...(^▽^;)

昨年の今頃、亡き父の付き添いで毎日のように病院に行ってました。
そろそろ「みん花」も区切りにしようと思っていた頃で...
後に、hanaちゃんも同じ状況だったことを話して頂いた時に、
何故かこの梅花藻のことが頭を過ぎったことを覚えています。

もう1年経つんですね...
いろいろあった1年でしたが...こうしてこの時期を迎えると、時の過ぎゆく早さを感じます。
スミマセン、こんな事を書いてしまって...
返信する
綺麗~~^^ (attsu1)
2018-08-17 09:42:33
こんにちは、

素敵な景色、梅花藻って見たこと無いんです。
綺麗ですねぇ~
川の中に、白とピンクの絨毯、こんなの見たら、シャッター押しまくりです^^

レトロな郵便局、今は四角のつまらないポストも、昔は、こんな風に味のあるポストだったんですよね。
返信する

コメントを投稿