気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

花は夜開く

2022年08月26日 | 初秋の花

 

いつものコース

いつもの時間帯

いつもの散歩

 

 生い茂る野草は日に日に

林縁を埋めつくしてゆく

 

 

 

今、まさにひらこうとする「キカラスウリ」

夢は夜ひらくように

花も夜ひらく

 

小鳥も夢を見るころだろう

なのに・・

美しい花はいったい

誰に見てもらうのだろうか

夜空に輝く星なのか?

はたまた、月なのだろうか?

なんと ふしぎな美しい花なのだろうか!

 

 

一度、開いたところを見てみたい!

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-08-27 05:58:41
キカラスウリ、
私も数回しか咲いているのを見たこと無いんですが、
何とも不思議な花です。
そして、この不思議な咲き方、
何か、妖艶さもありますよね(@_@)
ふと、妖艶さとタイトルで、
藤圭子の夢は夜ひらくを思ったりしました^^;
返信する
Unknown (1948of)
2022-08-27 09:56:08
幻想的な写真に魅入ります。
ふと自然の不思議さを感じました。

無事、ご主人様の手術を終えられましたか?
点眼が大変ですが、お大事になさって下さいね。
私も順調に回復していますが、視野が眩しくサングラスをして過ごしています。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2022-08-27 10:53:06
hanatyanさん〜おはようございます☺️

「キカラスウリ」
初めて知りました☺️
神秘的な花ですね。
開いたらどんな感じになるのか気になります💦

ご主人様、目の手術されたんですね💦
もう大丈夫ですか?
ゆっくり静養して早くお元気になられますように🍀
hanatyanさんも体調には気をつけてお過ごしくださいね(*´꒳`*)
(chami)
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-08-27 14:41:11
attsu1さん、こんにちは(^^♪
いつも応援、コメントありがとうございます。
 
私も藤圭子さんの歌を意識しました!
家の近くで咲いてくれたら夜でも見ることができるのに・・・。
カラスウリの生る処は林縁に何か所もあるんですよ。
いつか、写真に収めたいです!
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-08-27 14:52:06
1948ofさん~こんにちは(^^♪
ご覧いただき、嬉しいです!

お陰様で手術を無事に終えることができました。
「ほっ」としております。
点眼は時間を守ってキッチリと自分でやっているようです。
保護メガネは装着していますが、主人の場合、眩しくないそうで、サングラスはかけていません。
1948ofさんも順調に回復されているようで良かったです。
眩しさも時間の経過とともに徐々に緩和されるのですよね⁉
引き続きお大事になさってくださいね~
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-08-27 15:14:41
chamiさん、こんにちは(^^♪
いつも応援、コメントありがとうございます。

キカラスウリは夜開いて朝には萎む珍しい花ですね~
開くと純白のレースドレスのような美しい姿を見せてくれます。
いつか、写真に撮りたい、と思っています。

主人は免許更新を控え1年くらい前から視力が気になるらしく、思い切って手術を受けることにしました。
これで、免許更新時に間に合って本人が一番”ほっ”としています。
ご心配ありがとうございました♡

chamiさんも体調にお気を付けてお過ごしくださいね
返信する

コメントを投稿