虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

シックハウス症候群・対策への模索

2011年02月21日 | 化学物質と電子機器社会への警鐘
■<消えないシックハウス>/下 業界、専門家の模索続く
2011年1月19日(水)13:00 (毎日jp)

 ◇建築士会、学会の独自指針も TVOC測定普及に期待

 千葉市緑区の会社員、福島良彦さん(41)は09年3月、新築の建売住宅を購入した。空気環境に配慮した仕様になっていると聞き、「購買意欲が上がりました」と妻の恵子さん(36)。他に20戸ほど見て回ったが、「この家には新築特有の臭いがなかった」と話す。

 引っ越し後、アトピーがひどかった次男(4)の肌の赤みが目立たなくなった。室内環境の変化がアレルギー改善につながったかは分からないが、恵子さんは「空気もクリアな感じがして、安心しています」と満足げだ。

 住宅は、積水ハウス(本社・大阪市)が販売を始めた「ケミケア仕様」。合板の床材の接着剤を変えたり、独自の建材も使って、ホルムアルデヒド、トルエンなどの室内濃度を国の指針値の半分以下に抑えた。千葉大との共同研究を生かし、排気だけでなく機械で外気を取り込む換気システムにするなど、工夫しているという。

 価格は、標準仕様より坪当たり1万円程度の割高。今春までに250棟の販売を見込む。同社総合住宅研究所の山田裕巳課長は「使える建材が限られ、設計しにくいとの声もあったが、 『F☆☆☆☆』(エフ・フォースター)さえ使えばいいという考えはもうやめたい」と話す。

   *

 「施主にヒアリングし過敏な体質でないか確認しておく」「建築前に可能なら建材の実物を施主に見せる」――。京都府建築士会は、シックハウスなどのリスク低減のためのマニュアル「建築士のための快適空気質の住まいづくり指針」(仮題)を作成中だ。

 府内の医療や建築の専門家らで作る「住環境疾病予防研究会」(吉川敏一会長)との共同作成。施主と話し合い、車の排ガス、たばこの煙などへの感受性やアレルギーの既往を尋ねることを推奨する。また、内装材に気をつけても、接着剤や防腐・防アリ剤が原因になる場合もあるなどと注意を呼びかける。強調するのは「施主と業者側の相互理解」だ。

 4月以降、研究会のサイト上で公開し、中小の施工業者にも情報提供していく。作成に携わった藤井義久・京大准教授は「建築基準法を守り、F☆☆☆☆の建材を使ってもトラブルになる例が絶えない。工程ごとの注意点のほか、医療機関や検査機関などの相談先、訴訟例なども紹介し、予防につなげたい」と話す。

   *

 複雑化するシックハウスに対応しようと、業界や専門家らの模索が続く。指針値のない物質を含めてチェックする「TVOC」(総揮発性有機化合物)の濃度測定もその一つだ。

 改築が進む大阪府枚方市の市立中学校では、今夏の完工時にTVOCを測る予定。通常は割安でカラフルな塩化ビニールシートを張る廊下も、揮発物質の濃度が下がるよう天然リノリウムの床材を採用。机などの備品は早めに納品させ、生徒が使用する前に揮発するように時間を稼ぐ。同市施設整備室の寺西光治建設課長は「これからの公共施設整備のスタンダードにしたい」と見守っている。

 TVOCは、国が「暫定目標値」として1立方メートル当たり400マイクログラムと定めている。しかし、数値を超えても直ちに健康に影響するとは言えず、一律に適用するにはハードルもある。

 東急ホームズEBH住宅研究所の関弘典・技術部長は、TVOC測定を肯定しつつも「木の香りも数値を上げてしまう。化学物質を使わなければ、十分な耐久性が得られなかったり、割高になることも多い」などと指摘。積水ハウスの山田さんも「入居を急ぐ施主の都合で、養生期間を十分とれないこともあり、新築の戸建て住宅で一律に400マイクログラムをクリアするのは厳しい。全国の検査態勢も現状では整わない」と話す。

 他方、室内空気の測定を手掛ける財団法人「東京顕微鏡院」の瀬戸博・環境衛生検査部長は、TVOC測定を「シックハウス対策に必要不可欠なツール」と力説する。「測定データが全国で蓄積されれば、新たなシックハウスが起きた時、原因を突き止める端緒にもなりうる」と普及に期待する。

 日本建築学会は10年、国と同じ数値を「学会規準」として採用した。TVOCを「潜在的悪影響の予防に役立つ」などと、対策の目安として評価。「全体を大まかに管理しようとすることが重要」とした。建材、施工法、換気などの問題が複雑に絡むシックハウス。その対策にも、柔軟で総合的な取り組みが求められる。【田村佳子】



メモのために全文掲載・・・といっても、いつものようにノロアップで、もう元記事リンクは切れちゃいましたが・・・

化学物質過敏症には複雑な要因もあるので、まだまだ手探りで意見の違いもみられるし、遅々としてはいるけれど、とりあえず解決に向かって人々が歩みだしていることは、うれしい。
しかし、「化学物質を使わなければ、十分な耐久性が得られなかったり、割高になることも多い」という、ご意見など・・。
45度で杉を乾燥させ、低コストで杉の持っている本来の力を発揮させ、その結果、防虫剤や防かび剤などの化学物質も使わずに済むという、画期的な方法を開発した愛工房のやり方を、大企業が無視し続けるのはなぜなのだろう、あるいはご存じないのだろうか。


★関連サイト
 アイケイケイ株式会社(愛工房)
 木を活かす木製・木材乾燥装置-愛工房(グッドニュースジャパン)

★関連記事
 「奇跡の杉」
  ・
  ・
  ・
それはそうと、それが人体にとってイエスかノーか、人間のもともと持っている体のセンサーを使う方法っていうのもあるのだけれ・・・。 
  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単チョコペーストで亜鉛補給 | トップ | ゴルビー、プーチンを叱る »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな本があります (ローズクォーツ)
2011-02-21 14:55:14
「神様が宿る家-あなたに幸せが訪れる住まい造り」 (澤田升男 著 ザ・メディアジョン)

ただ図書館で、なかなか用意してくれないですね。
Amazonにはあります。
返信する
辛かったなぁ~。 (ゆりあ)
2011-02-21 16:02:01
昔のことですが…
新婚で移り住んだマンションの築年数が新しくて
(あ、一度目の結婚の話です!笑)
急激に体調を崩してしまったことを思い出します。
ベランダで何度花を育てても、全部枯れちゃったもん。。。
当時は鼻をかむたびに、出血してました。
ベランダのすぐ前が畑で、たびたび農薬の散布をしえちたのも影響したのでしょうね。

その後、新築マンションを買って住んだので
私の体調はずっと悪いままで、離婚後菜食にして、
体調が良くなり、ステロイド離脱にも成功して
ようやくアレルギー性の症状もよくなったのでした。

今は、環境にも人にも優しい家が増えているようで
嬉しいですが、なかなか広く普及するまではいかないようで。
家具などにも気を配らなくてはならなくて、
お子さんがいる家庭では、色々大変ですよね。。。
返信する
過敏症 (盗人・メドベージェフ)
2011-02-21 20:27:23
世の中には過敏症の人はいるようだ。それはそれで特技になるかも知れない。
返信する
ローズクォーツさんへ (金木犀)
2011-02-22 13:50:36
神様が宿る家-あなたに幸せが訪れる住まい造り

タイトルがいいですね。
素敵なご本の紹介をありがとうございます。
うちの近所の図書館にも、リクエストして置いてもらおうっと。
返信する
ゆりあさんへ (金木犀)
2011-02-22 13:55:36
>ベランダで何度花を育てても、全部枯れちゃったもん。。。
>当時は鼻をかむたびに、出血してました。

うわあ~。大変でしたね。
過去形にできて本当によかった。

体が教えてくれること、いろいろあるけれど、
敏感な方は、環境そのものの変化を真っ先に受けてしまいますね。
現代社会に生きている限り、化学物質から逃れることは、容易なことではありません。
しかし、そういう被害と無縁と思っている人だって、
いつ発症してしまうかわからないのに・・・
社会全体が、少しずつ変化しているのは感じますが、
なかなかいっぺんにはゆかないところが、残念ですね。
返信する
盗人メドさんへ (金木犀)
2011-02-22 14:20:57
>それはそれで特技になるかも知れない。

ジョークにできればいいけれど、化学物質過敏症は、なった人でしかわからないつらさがあるそうです。
誰かの立場になって考えるという習慣をつけると、世の中を見る角度も少し変わってくるかも・・と思いますが、いかがでしょうか。
返信する
追記 (金木犀)
2011-02-23 22:59:03
>それはそれで特技になるかも知れない。

よく考えたら、確かにそうかもしれませんね。
電磁波過敏症の人で、持っただけでいいか悪いか、体ですぐわかっちゃう人もいましたから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

化学物質と電子機器社会への警鐘」カテゴリの最新記事