虹色オリハルコン

人工的でお金を目標にした人生ではなく

自然と生命を豊かにすることを目標にした生き方を選ぶ

ツイッターの画像をブログに貼る練習

2018年05月24日 | 事務連絡

ツイッターの画像をブログに貼るやり方がわかった(遅いが)。
自分はツイッターしてないので、人様の画像を貼ったら著作権問題が派生しないのか、と思ったけど検索したら、ツイッターはオープンなサービスなので、「ユーザーはそれを理解した上で利用してね」っていうことで、大丈夫なんだって。
そうだったんだ、これからは遠慮なしにはらせていただくのだ。

まずはお気に入りの画像「#名画で学ぶ安倍政権」より。

 

これ、わかるわあ。
ウソばっかりついてるから、つじつまが合わなくなり、こんがらがっちゃって何がいいたいのかもわからない。言ってる本人もそうでしょう。
昨日の日大アメフト部の監督とコーチの話も、こんな感じでした。
ダメだねえ、リーダーが保身のために嘘ついたら・・・人の上に立つ資格ないでしょ。


お気に入りその2
 

これも可笑しい、と思ったら同じ人のツイートだった。
きつい内容もゆるキャラにくるまれると、気持ちが和らぐ。うまいなあ。



お気に入りその3



猫パンチ罪という罪はない
本日、トラ猫内閣は閣議決定しました。
猫の皆さん、思う存分猫パンチされたし。


って、あれ?また同じ人のツイートだった。ひよこピョコピョコさんの感性好きかも。



では、練習終わります。また次の機会に・・・



コメント

いつも心に青空を

2018年01月01日 | 事務連絡





いつも心に青空を くちびるに歌を

今年もよろしく お願いいたします

2018年 1月1日

コメント (2)

籠池さんの人権を守る署名

2017年12月26日 | 事務連絡
籠池氏のご長男がツイッターをはじめた
この記事に頂いたひろみさんからのコメントを転載します。
森友学園理事長だった籠池氏の息子さん、籠池佳茂氏は以前のツイッターを閉鎖したのですが・・・

-----------------------------

12月から、新しいアカウントをはじめていらっしゃいます。
https://twitter.com/YOSHISHIGEKAGO1


ついでに、facebookアカウントも
https://www.facebook.com/yoshishige.kagoike.7

夕方から夜にかけて、LIVE動画配信されています。
あと、こちらも
籠池夫妻裁判支援プロジェクト
https://www.facebook.com/kagoikefusaisaibanshien/

それから、こちらも
籠池さんの人権を守ろう!
https://www.change.org/p/%E6%A4%9C%E5%AF%9F-%E7%B1%A0%E6%B1%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8D%E3%81%86

-----------------------------

私も微力ながら、署名サイトで署名しました。
以下、籠池さんの息子さんの新ツイッターより

政府関係者各位。聞いて下さい。
父は現在4ヵ月以上の勾留中にあり、4畳程度の室内の中で必死に生きています。
太陽の光にも当たれず命を日々、削っている状態です。
そんな中で、唯ひたすらに願い考えている事は学園の行く末です。
その事ばかりを唯、ひたすらに考えている状況なのです。

2:30 - 2017年12月10日
https://twitter.com/YOSHISHIGEKAGO1/status/939804502030348289


僕は口が悪いやも知れませんが、私の言っている事は間違っていませんよ。数々の既に出ている資料が物語っています。

両親は完全な政治弾圧を受けています。国家権力によってです。許されない事です。日本がひっくり返るぐらい許されざる事です。

完全な口封じ政治弾圧です。
どうにかせねば。

20:01 - 2017年12月24日
https://twitter.com/YOSHISHIGEKAGO1/status/945142535218794496





籠池さんの息子さんのツイート、怒りといらだちが、だんだん激しくなってきているのが、つらいです。
些細な罪を口実に、異例の勾留の長さ。窓のない四畳ほどの部屋に閉じ込められたまま。
よほど精神を強く持たないと、人間性も壊れてきてしまうだろう。
この政権は、「人権」という言葉を持たないのか?
逃亡の恐れなんか一切ないのに、ここは中国か?

彼らは、何を恐れているのでしょうか。
このまま家族との面会も許されず、年を越してしまうかもしれない。
安倍さんの胸のブルーリボンのバッジは、分断された家族を助けるためだったのでは?
青いバッジの本来の意味すら取り違えている。バッジも泣いているだろう。



追記:コメ欄で教えていただいた、TBSあさチャンの現在の籠池さん一家の取材動画のリンクが切れました。
こちらでも見られます。ありがとうございます。
https://www.dailymotion.com/video/x6c7dzu

コメント (10)

籠池氏のご長男がツイッターをはじめた

2017年03月31日 | 事務連絡
私はツイッターをしておりませんので、メモのためにここにおいておきます。

籠池佳茂(籠池氏長男)ツイッター(順次更新中)
 https://twitter.com/hFooVlSSUtGKvvJ

森友問題が何故こんなに長引いてると謂うとね。今回の事は日本の政治、行政組織や社会の仕組みが凝縮されているからなんですよ。良いですか?今案件はね国民の皆さんが知るべき教材なんですよ。皆さん一人一人の問題なんですよ。それがいち教育機関を廻って繰り広げられてるんですよ。

https://twitter.com/hFooVlSSUtGKvvJ/status/847379988265320448

書けば書くほど怒られるのを承知で。今回の小学校の施工業者を連れてきたのは元維新の会府会議員です。施工会社の下請けに維新の会系の会社が入り、その中には維新の会本部が入っているビルのオーナー会社も関係している様ですよ。これってほんまに松井さん関係ないんかな。ズブズブ違うのか。

https://twitter.com/hFooVlSSUtGKvvJ/status/847573757090684932


安倍政権は本気でこの国の民を合法的に戦争へと誘う気かも知れないと思いました。
どこかの教授が本気で保守を貫くと共産党に共鳴するとの記事を読んだ時、渦中にいる私は本当かも知れないと思いました。外資に国の財産を売り飛ばし、北朝鮮を敵国と見なし、拉致問題から目を反らさせる事を私は認める

https://twitter.com/hFooVlSSUtGKvvJ/status/848857327713230848


これもしね、親父もお袋も検察に連れていかれるとすればこの国は完全に戦前の姿になりますよ。
はっきり申し上げて異常事態ですよ。
この国や社会を本気で憂いているならば絶対やらせてはいけないんです。
一度、前列をつくりますと後からは当たり前になりかねないですよ。
皆さんで考えて下さい。

https://twitter.com/hFooVlSSUtGKvvJ/status/848886398249615360





菅野完(「日本会議の研究」著者)・・言ってることは納得、口は悪い(が、おもしろい)
 https://twitter.com/noiehoie

山口貴士(籠池氏証人喚問の付添人・弁護士)・・アイコンが本人そっくり
 https://twitter.com/otakulawyer

アキエリークス
 https://akie-leaks.com/


人を弱くするのは嘘。
人を強くするのは真実。



★関連記事
 証人喚問・籠池氏の変化
 証人喚問で安倍政権の本質が見えた
 そもそも、金銭面がクリアされ書類が正しかったら、軍国主義的な小学校ができても良かったのか
 
コメント (1)

2017年のご挨拶

2017年01月01日 | 事務連絡




あけましておめでとうございます

皆様にとりまして 晴れやかで
明るい年に なりますように

2017年 1月1日


コメント (4)

「テロリストは僕だった」 元米海兵隊員の沖縄基地建設反対

2016年11月18日 | 事務連絡
コメント欄で、気になるテレビの番組情報を教えていただきました。
マスコミがなかなか報じない沖縄、辺野古・高江と、元米海兵隊員の基地建設反対行動。

早朝4時半という、なかなか見づらい時間帯にこそ、大事なことが報道されるのはあいかわらずです。

今は録画機能などついて、テレビも使いやすくなっていますから、私も、ぜひ、見たいと思います。


テレビ朝日 テレメンタリー2016 
2016年11月20日放送 朝4:30~5:00



辺野古新基地建設に反対し座り込み、機動隊員に強制排除される元米海兵隊員
マイク・ヘインズさん

「テロリストは僕だった
~沖縄・基地建設反対に立ち上がった元米兵たち~」


「ノーモア・ミリタリーベース!」沖縄の米軍基地の前に座り込むアメリカ人がいた。かつて沖縄に駐留していた元海兵隊員、マイク・ヘインズさん(40)だ。ヒーローと称賛される退役軍人が、なぜ今、沖縄で基地建設を止めようと体を張るのか。
取材班は渡米し、マイクの姿を追いながら、若い兵士たちやホームレス化した元兵士たちなど、日本からは見えてこない「米軍」を追う。
「テロとの戦いのためにイラク戦争に派兵されたが、人々にとってのテロリストは僕だった。」




★関連記事
 アメリカ退役軍人らも沖縄の抗議活動に参加


★11月22日 追記 動画情報です。
 ひろみさんから、コメント欄より
 
Unknown (ひろみ)
2016-11-22 07:10:38
いいドキュメンタリーでしたね。
私も、やっと、動画を見つけて見ました。

動画は、ここで観れます。
テレメンタリー2016「テロリストは僕だった~基地建設反対に立ち上がる元米兵~」
http://www.miomio.tv/watch/cc298149/


内容要約も見つけました。

「テロリストは僕だった。」アメリカ退役軍人でつくる平和団体「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」メンバーの元海兵隊マイク・へインズさんの沖縄・高江での座り込み反対平和運動
http://sharetube.jp/article/4374/

「軍隊も戦争もごめんだ。日本はアメリカのために何でもやる操り人形だ。高江のヘリパットは誰がつくってる?日本だ。将来戦争で使われるのは高江ヘリパッドや辺野古基地だ。戦争で殺されるあまりにたくさんの子供たちが流す血は、基地を支える人達の手を真っ赤に染める。責任を逃れることはできない」


コメント (2)

金木犀の香りと、ブログ10年

2016年09月28日 | 事務連絡





昨日、ネットで急激にでてきた言葉が、「キンモクセイ」だったそうです。
うちの近所では、今日、香りました。香りは突然、やってくるのだにゃ。

ちょっと前までは、トイレの芳香剤の匂い、と嫌われたこともありますが、最近はそういうことをいう人も少なくなってきているかも。
猫嫌いより猫好きが増えているように、時代は少しずつ変化しているのですね。

このブログ開設が、10年前の10月6日。ちょうど金木犀の香りが溢れていた時期でした。
年々少しずつ、咲くのが早くなっているように思うのは気のせいでしょうか。
キンモクセイの香りがするころになると、HNを金木犀にしてよかったなーと思います(笑)

金木犀じゃなくて、ひらがなで「きんもくせい」か「金木星」に変えようかと何度も思いつつ、いつからというきっかけがつかめないまま、今日まで来てしまいました。
今は、やっぱり金木犀でいいかな。・・・まあ、本人以外は、どうでもいいようなことです。

でも、ブログも10年続いたから、思ったよりがんばれた気もします。
これからも、耳では聞こえない声を集めて聞いて代弁できたらいいなあと。

トップの写真は、去年の花盛りに撮影したものです。光の中で輝いていました。
コメント (2)

「川内原発を止めてください」に署名しました

2016年04月17日 | 事務連絡


ネット署名がはじまりました。こちらで。

 川内原発を
止めてください






★関連記事
 強い余震が続く中、稼働中の川内原発
コメント (2)

謹 賀 新 年

2016年01月01日 | 事務連絡

あけましておめでとうございます








紛争のない 平和な世界でありますように

誰もが 心穏やかに 過ごせますように

今年も よろしくお願い致します


2016年 1月1日




写真は、高崎山のイケメン猿シックス君、私は
心ひそかに「文太兄さん」と、よんでいます(笑)
コメント

辺野古基金という意思表示

2015年05月02日 | 事務連絡
1つ前の記事でも一言書きましたが、遅ればせながら辺野古基金のことを。



沖縄の民意をまったく無視した辺野古の基地移設をとめるために、アメリカに直接訴えようと、沖縄の経済界人たちが4月9日基金を創設しました。
それが、辺野古基金。
 →「沖縄の声無視に憤り」 辺野古阻止へ基金設立
  (東京新聞2015年4月10日)

28日には、1億円を突破したということでしたが、今日のニュースでは、更に増えて1億2万円近くの寄付が集まっているとのこと。
 県外7割、関心広がる 辺野古基金 寄付1億2000万円に(琉球新報) - goo ニュース

寄付の7割が県外からということで、沖縄問題に本土の人たちは無関心なのではないかと思っていたところ、あにはからんや・・・だったわけですね。
このお金を使って、辺野古阻止の広報活動をするそうですが、翁長知事もちかく訪米し、大統領のロビイストと交渉して直接オバマ大統領に会える可能性もあるようです。

ブログ「反戦塾」様の塾頭も民主主義のために送付したそうです。
選挙以外にも、こういう形で意思表示ができるのだということを教えていただいたような気がしました。
私どもも貧者の一灯で、協力したいと思います。

  
基金の振込先(店番号-口座番号)。送金先はいずれも「辺野古基金」

▽ 沖縄県労働金庫 県庁出張所 953-3406481
▽ 琉球銀行 県庁出張所 251-185920
▽ 沖縄銀行 県庁出張所 012-1292772
▽ 沖縄海邦銀行 県庁内出張所 102-0082175

問い合わせは、基金事務局の金秀本社=電098(868)6611


★関連サイト
 辺野古基金
 辺野古への基地建設を許さない実行委員会 非営利団体  
 (フェイスブック)


辺野古基金:623
コメント

人質の方たちを救出するために

2015年01月23日 | 事務連絡
私には、イスラム国の人質救出に対して、個人では何も出来ません。取り急ぎこちらに署名しました。

[1/23提出分締め切り、キャンペーン継続中]イスラム国周辺国への2億ドルの人道支援を留保し、日本人人質の人命を救ってください。


コメント

葛飾の民家の犬60匹、引き取り手を募集

2014年10月06日 | 事務連絡


葛飾の民家に犬60匹 飼い主入院で引き取り手募集(産経新聞) - goo ニュース

「保健所に連れて行くなら、私が引き取る」・・と、殺処分が忍びなくて、知り合いの犬を預かり5年前に飼い始めたのがきっかけで、しかし、去勢避妊の費用がなくて、ついに60匹にまで増えてしまったというこの家の主である70代の女性。
しかし、自身が交通事故にあい、歩行も困難な状況になって、もう飼い続けることは無理になってしまった。
そもそも家の中で60匹も・・という疑問はあるかも知れないけれど、命あるもの、単純に割り切れなかったのだろう。
しかし動物と暮らすということは、可愛いや、かわいそう、だけではすまないことも勘定に入れないと、共倒れになってしまうことも・・・ちょっと切ないニュースですね。

今は、ネットなどでも、里親募集もできる時代。行政も殺処分を減らす方向で、愛護団体とタッグを組んでいるところもあります。
何かしら「助けて」と手を上げてみれば、捨てる神あれば拾う神あり、ということもあるのではないでしょうか。

ちなみに、このワンちゃんたちは今、「葛飾動物愛護の会」という団体が、里親募集の窓口になっています。

 HP http://katsushika-aigo.com/
 ブログ http://ameblo.jp/katsushikaaigo/

これからペットを飼おうと思われる方々は、ペットショップへ行く前に、不幸な命を助けるという選択も、念頭においていただけたら、と思います。
コメント

3月10日

2014年03月10日 | 事務連絡
もうすぐ、3.11からまる3年。
テレビでは、震災や原発事故や東北の復興などの特番を、どの局でも、一気に放出している感じだ。一つ一つ、よい内容であっても、あれもこれもと見つづける時間もゆとりもないので、できればこの時期だけじゃなくて、コンスタントに、年中やってもらいたいのですが・・・みんなが震災のことを忘れないためにも。

きょうは、3月10日。東京大空襲の日。個人的には母の命日なので、よけいに忘れられない日になりました。
きょうは、春の気配は感じられますが、まだ寒い冷たい風が吹いています。

人には、本当は癒せる力もあるのに、真逆の恐ろしいことをしてしまう。
戦争は、人の心を狂わせてしまいます。
たった一晩で、10万人が亡くなった。苦しみながら・・・。
戦争も原発事故も、人災です。


   
     「東京大空襲」(日本テレビ2008)

今から6年も前に書いた記事2つ。東京大空襲のドラマを見た感想です。
以下、昔の記事で恐縮ですが、忘れてしまってはいけないと。読んでいただければ幸いです。

     3月10日 東京大空襲 33枚の写真の真実
     武力では何も得られない


コメント

脱原発・新橋スーツデモ

2013年10月30日 | 事務連絡


スーツを着て、デモをしよう。

折り目正しく、抗議しよう。

声を上げることは、決して特別なことなんかじゃない!

ごく普通に働き、ごく普通に生活している私たちの声を、

ビジネス街へ向けて、ストレートに伝えよう!


  

上記のメッセージとともに、サラリーマン、OLの皆さんに呼びかけたデモが、
30日の夜、新橋駅から、始まるそうです。

「脱原発☆スーツデモ@新橋」

10月30日(水)
18:45集合 19:00出発
桜田公園 集合・解散(新橋駅烏森口から徒歩1分/港区新橋3-16-15)
※デモは、約1時間を予定。東電本店前も通過します。


安心できる未来を残すために、脱原発は、立場や職種を超え、国境を超え、人類共通の選択です。
会社員のみなさん、仕事帰りに、スーツのままでデモってくださいね。 

詳しくは、こちらで → http://suit-demo.com/
ツイッター → https://twitter.com/suit_demo

コメント

「奇跡のリンゴ」が映画化された

2013年04月22日 | 事務連絡

東京新聞に、試写会ご招待のお知らせが出てた。試写会にも映画館にも、行けないけど、絶対に絶対に絶対に、DVD買うんだ。







阿部サダヲさんなら、木村さん役ぴったりかも。
予告編見てるだけで、ウルウルしてくる・・。
こちらで、予告編が見られます。
   ↓
映画「奇跡のリンゴ」公式サイト




コメント (2)