ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

2018年・春の里帰り ③

2018-03-13 23:22:37 | 日本滞在

昨日(3月12日月曜日)は、母の妹である叔母に会うため福島県にやって来ました。

急ぐ旅でもないので特急や新幹線は使わず、車窓の景色を楽しみながらゆっくりと移動。

黒磯発の東北本線の各駅停車は2両編成でした。ワンマンカー時の無人駅着発に備えて、まるで路線バスのように

車内先頭に料金が画面表示され、整理券の機械があり、料金箱もありました。珍しい

叔母の家の最寄り駅に到着。

歩いてすぐのホテルの部屋に入り叔母に電話しましたが、「体調が思わしくなくて休んでいる」とのことなので、訪問は翌日の朝電話して様子を見て・・・ということにしました。

ここまで来るのには5回乗り換えが必要で、乗り換え待ち時間を含めて5時間強かかりました。お昼は待ち時間の間にメロンパンを食べただけだったので、叔母の住む街を散策しつつ夕食のため入るお店探し。でもこの町の飲食店は月曜定休が多かったので、結局外で食べるのはあきらめてコンビニ食をホテルの部屋でいただくことに。たこ焼き、サラダ、ぼたもち、クリームボックスです。

私の初の‟郡山のソウルフード”クリームボックスは、コンビニで買ったせいか耳もそれほど柔らかくなく「美味しい~!」というほどではありませんでした、残念ながら。

今日(3月13日火曜日)は、叔母の体調(毎日数時間だけ起きていられるそう)が午前中は良さそうだとの電話をもらったので、叔母宅にお邪魔。2時間半ほどおしゃべりできました。3年ぶりに会った叔母。6~7年前からメニエール病を患い、さらにここ2年ほどはつねに偏頭痛があり家事もできなくなってしまっています。

電話ではときどき話していましたが、やはり直接会っておしゃべりするのは違いますね。今月81歳になる叔母。去年認知症と診断されたそうですが、また会う機会はあるかな・・・?

正午すこし前に叔母宅をお暇し、午後最初の電車で郡山に出てみました。(へぇ~列車から見えたあの巨大なボール入りのビル、ビッグアイっていうのか!)

ランチはビッグアイ5階の中華料理店で、中華丼と餃子をいただきました。お腹が満たされたところで散策開始。和菓子屋さんのショーウィンドーに飾ってあった和菓子の餡で作られたお雛様やミニチュアのお菓子がカワ(・∀・)イイ!!

有名な薄皮饅頭を製造販売している老舗の柏屋さんがありました。お饅頭を作っているところも見られました。

本当に皮がうっすーいんです、このお饅頭。20年前に亡くなった父の好物だったっけ・・・

大きな通りに面して、とても昭和な家。モダンなビルとの共存が面白い。

お寺までありました。

駅近くの脇道にも、と~ても昭和な外装の飲み屋さん。

青い山脈!吉永小百合さんっ!!

ドドンパ娘!まぼろし探偵!!ボス、もとい裕ちゃん!!!・・・私の親の年代の映画ですね。面白~い!

駅構内のコンビニでは、ちょっとおしゃれな装いでクリームボックスが売られていました。

すごくかわいい動物の置物も発見。

老猫夫婦いいなぁ でもこれからはモノを増やすまいと決めたので、写真を撮って満足することに。

帰りの電車を待つ間に紫芋まんを平らげ、お昼はしっかり食べたので、夕食はまたホテルの部屋でコンビニ食。

おにぎり、サンドイッチ、サラダ、じゃがりこです。

サンドイッチは食べ切れそうになかったので、明日の朝食にまわすため冷蔵庫に入れました。

日本に着いてから、今日で6夜目。今日までまだ全然通しで眠れていません。毎晩午前2時3時に目が覚め、あとはほとんど眠れないんです。

今夜こそ、しっかり眠れるといいけど・・・・・