ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

ブルーベルと十字架

2020-04-13 21:46:40 | 暮らし・生活

《 新型コロナによる英国内の新たな死者数 》

一昨日(4月11日土曜日)発表: 917名 (累計9,875名)

昨日(4月12日日曜日)発表: 737名 (累計10,612名)

今日(4月13日月曜日)発表: 717名 (累計11,329名)

(累計死者数が1万名を超えてしまいました。が、結局毎日発表されるこの『新たな死者数』には病院で亡くなった方しか数えられていないそうなので、

自宅や介護施設で亡くなった方も全部含めたら、ずっと多くの方が亡くなっていることになります。なのでこの数字、私は単なる目安として見るに

とどめています。)

 

ボリス・ジョンソン首相が退院できたのは、喜ばしいニュースでした。全快して一日も早く職務に復帰できますように。

 

*       *       *

 

10日の聖金曜日からイースター・マンデーの今日13日までは、イースター・ウィークエンドで4連休でした。

天気もすごく良くて、連日晴れ  我が町ダーズリーの最高気温は、昨日までの3日間は24℃・24℃・22℃。

突然寒気が入って来たらしく、今日だけはいきなり10℃下がって12℃でしたが、それでも好天気で爽やかな一日でした。

 

2月に大量に降った雨を吸ってスポンジ状だった草原もようやく乾いたので、家から見える三角丘まで散歩に行けるようになりました。

直線距離だと約1.6kmですが、一度下ってからなだらかな上りになった草原を上っていくので、とてもいい運動になります。

三角丘のてっぺんから見た、我家のあるあたり。遠く背景に見える川はセヴァーン川です。

下は、今朝の画像。三角丘に向かって上っていく途中、丘のてっぺんに見えました。十字架!

じつはイースター・ホリデー中にキリストの復活を記念して三角丘のてっぺんに十字架を立てるのは、この町の恒例行事なんです。

でも今年はロックダウン中だから中止されたものと思っていました。

 

丘に到着すると、まず周囲を3/4周して裏側に回り込むのが私の散歩コース。ブルーベルの花が、かなり開いていました。

 

今日の画像と6日前の画像を、比較のため並べてみました。満開になったと思ったらすぐに萎れてしまうので、見ごろを逃しがち。

満開になるのは、明後日頃・・・かな?

 

場所によっても、開花状態に違いがあります。

花が入ると、風景が一段と引き立ちますよね

三角丘のてっぺんの十字架。例年使われるものよりかなり小ぶりな感じがしましたが、これでも1.6mくらいありました。画像では小さく見えますが。

ちなみに十字架をくくりつけられた鉄製の支柱は、年中ここにあります。

 

下の画像の左下にあるのは駐車スペース。それを突っ切って道路を渡り、林を通過するのが私の最短の帰宅コースです。

林を抜けてゲートを通ります。

 

愛犬ケイトーと、何度も何度も通ったコース。ケイトーが虹の橋に旅立ってから、今月で10年になります。

 

 

*       *       *

 

三角丘の東側には、ブーメラン形の細長い丘がのびています。先週のある日は、ブーメラン丘の先端までも足を伸ばしました。

 

ブーメラン丘からの眺めもなかなかです。

ブーメラン丘から見た三角丘。三角丘からブーメラン丘の先端までは、直線距離でも800mくらいあります。

 

 

*       *       *

 

昨日の朝の空。雲が面白いことになっていました。

 

普段は時間がもったいない気がして、ゆっくり空を眺めることなんてめったになかったような。

無理矢理家に引きこもらなければならなくなったことで、日々の忙しさに紛れて見えていなかったものが見えるようになったような気がします。

 

 

《 オマケ 》

2017年の聖金曜日に十字架が運ばれ丘のてっぺんに立てられたときの様子です。

  

  

 

 

 

 

来年はまた、こうして大勢が協力して十字架を立てられることを祈ります・・・ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« しずかなイースター | トップ | 10回目の命日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし・生活」カテゴリの最新記事