続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

薬の取り扱いは慎重に・・・

2009-09-29 12:45:28 | 薬のこと
と、自分に言い聞かせているこの頃です。

というのも、先日、どうも薬を間違えて飲んでしまったらしいのです。

朝起きたら、目がぐるぐる回って、歩けません。
薬が変わったわけでもないし、原因がわからず、焦りました。
彼は心配して、会社を半日休んでくれて、、、迷惑までかけてしまいました。

毎朝・晩と薬を飲んでいますが、晩の薬が多いのですね。
うつ病の薬数種+眠剤2種+下剤。こんなに飲んでも胃が荒れないのはすごい。

袋に一緒に入れてくれる病院もありますが、花舞妓はシートのままもらうので、毎回確認しながら飲むんですね。
でも、毎日のことなので、うっかりしてたんだと思います・・・。
飲み間違えてしまいました。
薬が余っているので、何を間違えたのかわかりませんが、多く飲んでしまったのは確かです。

そうわかったのは、お昼過ぎごろから、急にめまいが治まりだしたから。
夕方にはぴんぴんしてて、これは病気じゃないや、あー、量を間違えたな~って。

薬って、結構怖いものですしね、取り扱いには、十分気をつけたいものです。
うちはわんこがいるので、うっかり落とした1錠を食べてしまっても、死に至ることも考えられるわけで・・・
小さい子のいるおうちでも、気をつけたほうがいいでしょうね。

その日以降、毎日3回くらい確認しては、飲むようにしています。
薬のシートのからを残しておくのも、次の日の確認としていいかも、と実行することにしました。
ほんと、気をつけたいと思います。