続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

諦める

2011-09-03 04:07:36 | 今日の具合
何度も諦めようと思ってきたのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいました。

子どもを持つことです。

同じくこころの病がある方が、妊娠されました。
それを知って、とてもうらやましくなってしまったんです。
事はそこから始まりました。

M君にそのことを告げたら・・・

「絶対今の生活では無理や!」
「断薬いうたって、薬いらんやったら、もうとっくにやめれてるはずや。
 それがまだ飲んでるいうのは、治ってない証拠や!」
「俺はS(花舞妓)のことは面倒みるつもりやけど、子どもまでみるつもりはないで」
「子どもができたら調子がよくなるかも、なんて不確実なことに懸ける気はない。
 安全志向でいきたい」

等々、すごいけんまくで叱られたというか、たしなめられたというか、キツイ言葉の羅列だったので、思わず泣いてしまいました。

でも、どれも本当のことだけに、たちうちできません。

こーいう考えの人と結婚した花舞妓も悪かったのだし、この際、きっぱりと諦めることにしました。
悔しいけれど、仕方ありません。
こればっかりは、一人じゃどうにもなりませんしね。

でも、こころの底では、くそ~、言いたいこといいよって、人の深い気持ちまで知らずに、と頭にきたので、携帯の待ち受け画面を、M君と蘭が写っている写真から、蘭だけ写っているのに差し替えました。
どうせ、これくらいのことしかできない、ちっぽけな花舞妓です。

いつまでもぐちぐち思っていても仕方ないので、諦めることにしました。

まぁ、奥さんが病んでいても、いろんな考え方の人がいる、というわけです。

このネタで、もう悩まないようにしようと思います。