続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

明日バイトの面接!

2012-01-15 04:03:15 | 今日の具合
一昨日の夜、眠れなかったので、ネットでパート求人を探していました。

そしたら、経験のある職種で、週2回、一回4時間というバイトを見つけました♪

主治医から、週2~3回、短時間から始められる仕事ならいいんやけど、と以前指導されていた通りの条件のパートなので、すぐ申込しました。

そしたら、明日、面接に行くことになり・・・

そこで、悩むのが、病気のことを、カミングアウトするかどうか。

夫は、病気のことを話して、その上で採用されるほうがいい。
話してもし採用されなかったら、そことは縁がなかったと思えばいい。
やっぱり、病気のことを知ってもらっているのとそうでないのとは、違う、と。

花舞妓もそう思います。
でも、こんな好条件は、なかなかないのが現状で・・・
病気のことを話すべきだと思いつつも、(たぶん)採用されなくなるだろうとわかりつつ話すのも忍びなくて・・・

ただ、制服はたぶん半袖でしょうし、もし採用されても、アームカットの傷がひどく残っているので、すぐばれてしまうだろうし・・・

どうしたものかなぁ。
まだ、悩んでいます。
その時の質問に応じて、答えを変えていこうかな・・・
そんな器用なこと、できるかな・・・

う~ん、悩みますね。
辞める&辞めさせられるのは、いつでもできてしまうこと。
採用はいちどきり。
病気のことは、伏せておこうかな・・・

勢いで職安へ行ってきました

2012-01-13 08:40:36 | 今日の具合
昨日ですが、朝すっきり起きれたので、勢いで職安へ行ってきました。
障害者雇用枠で、パートで働きたいなと思って。

そしたら、「精神(障害)の方は、まず主治医に意見書を書いてもらって、その提出後の登録になります」とのことで、用紙だけもらって帰ってきました。
主治医が、仕事量とか、仕事上気を付けることとか、助言して、それをもとに仕事を紹介していくというわけです。

今の具合からいうと、理想は、週3日くらいの事務職ですが、パートでも週5日勤務の募集が多いそうで、なかなか見つからないだろうな~、と思ってます。
本当は週5日で働きたいんだけどなぁ~。
自分が休んだ日のことを、把握するのが大変だから・・・。
そういうことがない仕事ならいいんやけど。

ということで、来週20日の通院日に、書類を持って行くことにしました。
今まで、主治医も、少しずつなら仕事始められそうならいいよ、と言ってくれていたので、反対されることはないと思います。

どんな展開になるのか、これから少し楽しみです。





ちょっと元気くらいがちょうどいい

2011-09-30 14:56:18 | 今日の具合
最近調子はどう?と聞かれると、「うん、とってもいいよ」と答えている花舞妓です。

週5日くらい出かけていた9月も終わろうとしています。
今週の予定は・・・と見ると、ちょっとしんどいなぁ、と思っても、一日一日こつこつ用事をこなしていっていたら、できた、という感じです。

なので、今とても、満足感に満ちあふれて、一人、喜びに包まれています。

ちょっと元気すぎなのか、夜、途中で起きてしまうのが、悩みの種。
身体は疲れているのに、眠れない。
もちろん薬は飲んでるんだけど・・・昼間、一日おきくらいに睡魔に襲われて、移動のバスの中や家で爆睡したりしてます・・・。

でも、調子的には、ちょっと元気なくらいがちょうどいいようです。
一人でてくてくカメラ持って散策に出かけられたりしてるし、この気候にはもってこいです。

今年は、春の引っ越し後、なかなか落ち着かず、夏じゅう寝ていたようなものだったので、やっと身動きとれるようになり、嬉しいです。


諦める

2011-09-03 04:07:36 | 今日の具合
何度も諦めようと思ってきたのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいました。

子どもを持つことです。

同じくこころの病がある方が、妊娠されました。
それを知って、とてもうらやましくなってしまったんです。
事はそこから始まりました。

M君にそのことを告げたら・・・

「絶対今の生活では無理や!」
「断薬いうたって、薬いらんやったら、もうとっくにやめれてるはずや。
 それがまだ飲んでるいうのは、治ってない証拠や!」
「俺はS(花舞妓)のことは面倒みるつもりやけど、子どもまでみるつもりはないで」
「子どもができたら調子がよくなるかも、なんて不確実なことに懸ける気はない。
 安全志向でいきたい」

等々、すごいけんまくで叱られたというか、たしなめられたというか、キツイ言葉の羅列だったので、思わず泣いてしまいました。

でも、どれも本当のことだけに、たちうちできません。

こーいう考えの人と結婚した花舞妓も悪かったのだし、この際、きっぱりと諦めることにしました。
悔しいけれど、仕方ありません。
こればっかりは、一人じゃどうにもなりませんしね。

でも、こころの底では、くそ~、言いたいこといいよって、人の深い気持ちまで知らずに、と頭にきたので、携帯の待ち受け画面を、M君と蘭が写っている写真から、蘭だけ写っているのに差し替えました。
どうせ、これくらいのことしかできない、ちっぽけな花舞妓です。

いつまでもぐちぐち思っていても仕方ないので、諦めることにしました。

まぁ、奥さんが病んでいても、いろんな考え方の人がいる、というわけです。

このネタで、もう悩まないようにしようと思います。

オフ会に参加してきました

2011-05-17 17:49:45 | 今日の具合
前回紹介したSNSは、チャットができるため、「オフ会したいね~」という話が出てきていたのですが、それが現実化しました!

関西在住の方のおうちで、その方と親しい仲間内だけでの、ミニオフ会です。
花舞妓も、M君の許可を得て、一泊で参加することができました。

同じくこころの病気を持った者同士、いろいろ話に花を咲かせながら、飲む、飲む、飲む~。
今日は特別♪、ということで、花舞妓もたくさんビールいただきました。

話題は、病気の話から、仕事の話、恋愛相談など、いろいろ、いろいろ・・・・。

他のメンバーは、2泊3日で、花舞妓は一日遅れて参加、という形でしたが、十分楽しめました。

チャットや日記などで知る相手像と、実際像って、それほど差がない方から、あれ?という人まで、様々でした。
でも、とてもマナーのいいSNSで、集まった方も、みな常識ある人たちばかりで、優しく、楽しいひとときでした。

思えば、複数の人たちと会話したり、泊まったりって、何年ぶりだろう・・・?

思い出せないくらいです。

同じような症状をたどってきたメンバーも中にはいて、「似てるね~!」とお互い驚いたり。

一人じゃないんだ、という思いを強く感じた2日間になりました。

みんなから、元気をもらった感じです。