続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

SNSの良い面、悪い面

2011-05-06 10:45:36 | 今日の具合
「心の病SNS」というところに入り、ひと月ほどたちました。
こころの病気がある人専用の、SNSです。

とてもこじんまりとしたSNSで、よい友達もできました。
オフ会の話も出ていて、楽しみなのですが・・・

良い面としては、同じ病気の人同士だから、通じ合えるものがあるという気安さ、かな。
アドバイスもらえたり、いろんな症状の人を知れて、励みになるというか。

悪い面は、焦ってしまうこと。
みんな頑張ってるのに、自分だけ怠けてるような錯覚に陥りやすく、これでいいのかな?と不安になりがちなところ。

人それぞれだから、仕方ないのに、人と比べてしまうところが、花舞妓のよくないところです。

なんか、今日も、GW明けで、世の中の人は仕事し始めただろうに、と思うと、自分だけ怠けた感じがして、気分がすっきりしません。

これでいいのかな、という思いがつきません。

自分にあった生活を送るというのは、なかなか難しいことなんだなぁと思います。