はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

遅ればせながら…

2018年01月12日 | 「食」についての話題
松ノ内も過ぎてしまいましたが、あらためて

明けまして
おめでとうございます。

年末年始、主婦業がいつになく忙しかったせいか、少し体調を崩していました

斯様にヘタレな私ですが、本年もよろしくお付き合いください。


休み明けに、夫が大雪の金沢へ出張に行って来ました。

降り止まない雪に一時はどうなることかと心配しましたが、昨夜、無事に北陸新幹線で戻って来ました。

因みにこの日、飛行機は欠航でした。

その金沢出張土産が写真の「福梅」。

最中です。

金沢は城下町だけあって、お茶請けにぴったりな美味しい和菓子がたくさんありますね。

「福梅」は、ほんのり赤く色づいた(白もあります)梅の花の形をしており、サクッとした食感の薄皮に、和三盆の上品な甘みの餡がたっぷり入って美味です。

贈答用の箱入り(+100円)だけでなく、自家用のビニール包装の物もあって、地元の方々にも愛されているお菓子なんでしょうね。

昆布茶が一袋同封されているのも嬉しい。


今、夫に聞いた話では、このお菓子は年末年始のみの限定販売で、地元の方々が年始にいただく縁起物のお菓子なんだそうです。

だから「梅」なんですねbikkuri

地元の方に薦められて購入したらしいのですが(その方も「この時期のオススメなんだけど、まだ、売っているかなあ…」と言っておられたそうで…)、時期的にギリギリ購入できた物のようです。

年始早々運良く美味しいものがいただけて、有り難いことですmeromero2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯からの記事投稿テスト | トップ | 安定の美味しさ 高山堂の「い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。