年金暮らしの自由人

サブタイトル:自然とお酒と音楽と
私の趣味や出来事を書き込んで行こうと思っています。

変形性膝関節症について(最終回)

2010年02月20日 14時11分13秒 | 健康・病気

前回は、大腿四頭筋の訓練の第一段階について述べました。
不足した事項を述べます。
2.横上げ体操
3.ボール体操
4.膝伸ばし体操でした。

重度の人と軽度の人では差があります。勿論、年齢によっても違います。
重度の人は、先ず負荷(重り等)なしで、行って下さい。個人差がありますので、最初は少ない回数で始めても良いです、だんだん回数を増し、20回まで出来る様になってから、次に負荷をつけて20回まで出来るように根気よく続けて下さい。問題なく続けられるようでしたなら第2段階に進んで下さい。
注意する事は左右の足の回数は同じにする事です。
大腿四頭筋は最初は締りのない筋肉となっていますが、次第に硬さが増して来ますし、腫れ上がった膝は、次第に、腫れがなくなり、スリムになって来ます。腫れが引く時期には痛みも少なくなって来ると思います。
磨り減った軟骨は再生できませんので、なるべく歩行時は杖を使って足に負担をかけないようにしましょう。
又、膝を冷やさない事と捻らない様に心がけましょう。

大腿四頭筋の訓練
毎日、朝昼夜の3回(3セット)行ってください。痛みが、酷いようでしたなら、焦らず休んで下さい。
体と相談しながら、決して辞めないで続ける事が重要です。

第ニ段階(画像をクリックしてみて下さい。拡大します)
5.足の上下体操(重度の場合にお薦めです)
  軽度の場合は足に負荷をかけた方が効果的です。足に重りをつける、又はストッキングを輪にして支える足と動かす足に掛けて上下運動しても効果的です。
6.5と同じように椅子を使用して、両足を揃えて横上げ体操
7.5と同じように椅子を使用して、ボール体操

5 51 52



最新の画像もっと見る

コメントを投稿