年金暮らしの自由人

サブタイトル:自然とお酒と音楽と
私の趣味や出来事を書き込んで行こうと思っています。

春のおとずれ福寿草

2017年03月17日 14時21分14秒 | 日記

我が家の庭に、福寿草が咲いているのを見つけました。水路のあぜ道には、オオイヌノフグリも咲いていましたよ。誰かのフレーズではないですが、もう春ですね!ちょっと出かけてみませんかと歌いたくなるような陽気です。

フクジュソウ(福寿草、学名:Adonis ramosa)は、キンポウゲ科の多年草。別名、ガンジツソウ(元日草)。毒草である(芽の出始めはフキノトウと似ているので注意)。日本では北海道から九州にかけて分布し山林に生育しています。
花期は初春であり、3-4cmの黄色い花を咲かせる。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけがつくが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせる。この花は花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。その為、太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する。
葉は細かく分かれる。夏になると地上部が枯れる。つまり初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリング・エフェメラルである。根はゴボウのようなまっすぐで太いものを多数持っている。

春を告げる花の代表です。そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。江戸時代より多数の園芸品種も作られている古典園芸植物で、緋色や緑色の花をつける品種もある。 「ウィキペディア フリー百科事典抜粋による」

 


懐かしの映画音楽について( 第3弾 )

2017年03月08日 16時05分36秒 | 映画音楽

私に音楽に興味を知るきっかけと楽しさを与えてくれた映画音楽を紹介します。
第3弾は、ご存知の”白い恋人たち”原題は13 Jours en Franceについて簡略的に触れてみます。

『白い恋人たち』(原題:13 Jours en France)は、1968年に製作されたフランス映画です。この映画は、1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画です。原題の「13 Jours en France」は、「フランスにおける13日間」の意味。日本でも 東宝東和の配給で、同年に公開されました。また、フランシス・レイが作曲した同名のメインテーマ曲もよく知られています。映画の中で歌われる挿入歌は、映画『男と女』の主題歌を歌っている、ピエール・バルーとニコール・クロワジールが担当している。

撮影は、約20名のスタッフと約60台のカメラで行われ、使用されたフィルムは約90000フィートに及んだという。滑降の選手の直後を、カメラを持って(ストックは持たずに)高速で滑りながら撮影するシーンは、著名なスキー・カメラマンであったウィリー・ボーグナーが担当し、迫力ある映像が撮られている。この映画のオープニングで、「これは公式映画ではなく、たまたまグルノーブルに居た映画人が、13日間の感動的な日々を、見たままに描いた作品である」と流れるが、勿論公式の記録映画として製作された作品であります。

このテーマ曲は日本ではザ・ピーナッツが永田文夫の日本語訳で歌い、レコーディングしていますが、何と言っても、フランシス・レイの奏でる曲は銀世界を思わせる美しい曲となって印象が深く想像させられます。ウィキペディアフリ-百科事典抜粋による。

右のURLをクリックしてみてください。 https://youtu.be/Ra6Ws2z6TUs?t=43


私がお奨めする愛聴盤 第63弾(Jazz)

2017年03月01日 19時48分37秒 | JAZZ

私が所持しているアルバムの中から第63弾として、入門される方にお奨めする2枚を選びました。
フューズ・ワン  /   シルク・フューズ・ワン  の順です。

タイトル/アーティスト名 /アルバムデータ /ミニレビュー の順です。

フューズ・ワン  /  CTIオール・スターズ /  1. グランプリ  2. ウォーターサイド  3. サンシャイン・レディ 4. トゥ・フーム・オール・シングス・コンサーン  5. ダブル・スチール 6. フレンドシップ   7. タクシー・ブルース  / ラリー・コリエル、スタンリー・クラーク、ロニー・フォスターら、ラリー・コリエル、スタンリー・クラーク、ロニー・フォスターらオールスター集結のスーパー・フュージョン・バンドです。当時は若手のメンバーで、いずれも注目を集めていました。今となっては、涎を垂らすくらいの豪華メンバーばかりです。当時TDKの視聴用テープの中の1曲目に挿入されていたと思います。視聴して新鮮な感覚になりアルバムをあさった記憶がよみがえります。勿論ご機嫌なアルバムです。

2.シルク・フューズ・ワン  /  CTIオール・スターズ   /  1. シルク  2. ヒューマン・スピリット 3. サン・ウォーク  4. ホット・ファイアー  

いずれもLPで所持していますが、1982年リリースのCTIレコードから発表されたスーパーセッションアルバムの第2弾で発売されました。リズムセクションも前作とは違いスタンリークラーク(B)・レオンチャンクラー(Dr)・ロニーフォスター(Key)・エリックゲイル(G)の4人で構成され、その上にソロイストを配していく形態を取っています。アナログ当時A面2曲B面2曲の4曲で35分位野演奏時間でしょうか。、アナログ当時A面2曲B面2曲と言う短い内容です・・・曲は本来短いのですがソロイストは、ジョージベンソン(G)・スタンリータレンタイン(Ts)・トムブラウン(Tp)・デイヴヴァレンティン(Fl)ウィントンマルサリス!!(Tp)が参加しています。今となっては豪華なメンバーです。スタンリークラークのソロが聴けますし、目立ちませんが2曲目には、マーカスミラー(B)が参加してます。当時TV等に使われていた曲もあるので、なじみはあると思います。