年金暮らしの自由人

サブタイトル:自然とお酒と音楽と
私の趣味や出来事を書き込んで行こうと思っています。

懐かしの映画音楽について「 慕情 」 ( 第4弾 )再掲

2019年02月02日 10時19分00秒 | 映画音楽

音楽の興味を知るきっかけと楽しさを与えてくれた映画音楽を紹介します。第4弾は『慕情』(ぼじょう、原題: Love Is a Many-Splendored Thing)は、1955年に公開されたアメリカ合衆国の映画を簡略的に触れてみます。
ベルギー人と中国人の血を引くハン・スーインの自伝をもとに映画化された。サミー・フェイン作曲による主題歌は映画音楽史上の名作と言われていて、第28回アカデミー賞歌曲賞受賞作品に輝いた。本曲はプッチーニの歌劇『蝶々夫人』のアリア「ある晴れた日に」を参考に作曲したとされていて、オ-ケストラの演奏やジャズプレ-ヤ-にも好んで取り上げられ、いつしかスタンド・ナンバ-となった。

あらすじは、第二次大戦終了後のイギリスの植民地の香港で、ヒロインのハン・スーインは勤務医をしている。夫は中国国民党の将校で国共内戦で戦死していた。
そこで、アメリカ人の特派員マーク・エリオットと知り合い、二人は恋に落ちる。しかしエリオットは別居中の妻がシンガポールにおり、離婚の話し合いのためシンガポールへ行くがうまくいかず、二人の関係は香港で噂となる。間もなく中国大陸の殆どの地域は国共内戦の末に中国共産党率いる中華人民共和国が支配するようになり、ハン・スーインは中国大陸へ戻るよう説得されるが、ほどなく朝鮮戦争が起こり、エリオットは派遣され、そこで戦死する。背景に香港の映像と主人公の映像が重なり、交差する曲が相まって尚一層情感を盛り上げてくれる素敵な曲です。

曲は下記のyoutubuを参照。

 https://www.youtube.com/watch?v=VP6sbDPB8cw


懐かしの映画音楽について  『ひまわり』( 第7弾 )

2019年01月22日 08時20分36秒 | 映画音楽

音楽の興味を知るきっかけと楽しさを与えてくれた映画音楽を紹介します。これもレコ-ド店を通った時、流れていた曲が本曲でした。あまりにも美しいメロディーなので足が止まり、この曲を訪ねた。音楽はヘンリー・マンシーニが担当。

 

ひまわり』(原題: I Girasoli )は、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した、1970年公開のイタリア・フランス・ソ連の合作映画。日本での公開は1970年9月12日。

 監督はネオレアリズモ(イタリアンリアリズム)の一翼を担ったヴィットリオ・デ・シーカ。音楽をヘンリー・マンシーニが担当し、数多くの映画音楽を担当した彼の作品の中でも特に評価は高く、主題曲は世界中でヒットした。戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で、エンディングでの地平線にまで及ぶ画面一面のひまわり畑が評判となった。このひまわり畑はソビエト連邦時代のウクライナの首都キエフから南へ500キロメートルほど行ったヘルソン州で撮影されたものです。数あるローレン主演の映画の中で最も日本で愛されている作品です。ウィキペディア百科事典一部参照

曲は下記のyoutubuを参照。

https://www.youtube.com/watch?v=MFfhoW7H_do

 

 

 

 

 


私の好きなアーチスト(サラ・ボ-ン)について(第25弾)

2019年01月08日 18時08分27秒 | JAZZ

LP  CDを合わせると、10枚程度所持していて、ジャスの楽しさを与た女性ジャズボ-カリストです。その一人であるサラ・ボ-ンについて簡略的に触れてみます。

サラ・ヴォーン(Sarah Vaughan、1924年3月27日 - 1990年4月3日)は、アメリカ合衆国の黒人女性ジャズボーカリスト。

本名 Sarah Lois Vaughan。アメリカ合衆国ニュージャージー州ニューアーク出身。1940年代にデビュー。1947年に"It's Magic"が初めてのヒット曲となり、大型新人として注目を集めた。歌手でトランペッターのビリー・エクスタインに影響を受け、当時最先端のモダン・ジャズであったビバップのスタイルを歌唱に活かした、モダン・ジャズ・シンガーの先駆者です。また初期の頃には、ジャズに留まらない幅広い音楽性を持ち、ポップスにも挑戦していた一人です。

ソプラノからコントラルトまで幅広いレンジに、美しいヴィブラートの掛かった、オペラ歌手にも匹敵する幅広い声域と、豊かな声量を兼ね備え、大胆なフェイクやスキャットを取り入れた歌唱力をも持ち味とした。ジャズ・ボーカル史上ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルドと並ぶ、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の一人と言われています。

初期に1954 - 1959年にはポピュラー傾向のあるものをマーキュリー・レコードに、ジャズ方面ではそのサブレーベルエマーシー・レコードに膨大な数の録音を残し全盛期を迎える。1960 - 1963年にルーレット・レコードに移籍するが、1963 - 1967年には再びマーキュリーと契約した。この時期にはビートルズのカバーを行っている。

彼女を知るきっかけとなったアルバムはClifford Brownやカウント・ベイシ-との共演アルバムだが、恐らく1965年に発表した日本では特に知られている"A Lover's Concerto"(ラヴァーズ・コンチェルト)が私の最初の出会いかもしれない。

代表作はWith Clifford Brown、After Hours、Count Basie/Sarah Vaughan、Crazy and Mixed Upなど。 (ウィキペディア フリー百科事典一部抜粋による)

 

 

 

 


イギリスの国民的な曲”ボヘミアン・ラプソディ”について(再掲)

2018年12月31日 16時05分27秒 | ロック

 

Queenのボ-カルであったフレディ・マ-キュリィが今年没後27年になる。メディアがボヘミアン・ラプソディを取り上げ放送しています。私も以前にイギリスの国民的な曲”ボヘミアン・ラプソティ”について紹介していたので再掲示します。

「ボヘミアン・ラプソディ」(Bohemian Rhapsody)は、イギリス(正式名はGreat Britainである)のロックバンド「クイーン」が1975年に発表した、アルバム『オペラ座の夜』に収録されていてフレディ・マーキュリー作の楽曲です。また、このアルバムは明確な意味でのプロモーションビデオとしては世界初と言われています。

 

2002年にはギネスブックを発行しているギネス・ワールド・レコーズ社が31000人以上から取った「英国史上最高のシングル曲は?」というアンケートの結果、「イマジン」(ジョン・レノン)や「ヘイ・ジュード」「イエスタディ」(ビートルズ)を抑えて見事No.1に輝いた。そして、過去100年間で最も国民的な曲として取り上げられた。

その後、2010年現在でも、この曲はビートルズやレッド・ツェッペリン、エルトン・ジョンなどの楽曲を抑えて、子供からお年寄りまでを対象にNO.1に輝き、最も愛されている曲として親しまれ続けています。曲の構成は冒頭から順にアカペラから始まりバラード→オペラ→ハードロック→バラードの延長の展開になっています。

初めて、LPに針をおろした時は衝撃的であった。オペラの部分でのハーモニー、エレキギターの音色は当時としては、初めて耳にした音であった。メンバーの各人は何れもイギリス本国で有名な大学を卒業しており、中には学者としても職業で十分可能なメンバーや、それぞれの分野で活躍できるメンバー揃いである事を知らされた。歌詞にしても、ビジュアルにしても、アートにしても他のロックバンドにはない独自のスタイル、サウンドの世界があった。今は亡き、バンドのリーター的存在のフレディ・マーキュリーは本曲に関しては妥協せずメンバーを説得して、5週間のレコーデング時間を要したと言われている。

当時の日本では、16トラック録音が主体であったが、ボヘミアン・ラプソディは24トラックレコーダーを使用して行われたと言われています。NHK放送のドキュメンタリー「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」では、多重録音を詳しく説明しているが、実際は180トラック以上録音されたとも解説されています。

コーラスの部分はフルコーラスになるまでに、何十回も録音を繰り返しボヘミアン・ラプソディが完成されたと記されています。当時の多重録音の技術は現在でも十分活かされています。
現在では、珍しくないが、エレキキダーやエフェクターにしても、独自で設計し、ギターにエフェクターを組み込んだアイディアは当時としては画期的であった。バンドの方向性や数多くの実験を得て独自のサウンドを作り上げたと言えよう。

話は変わるが、私たちの時代はジャズにしても、ロックにしても元気で記憶に残る音楽が多いが、今は記録に残る曲はあるが、記憶に残る曲は数少ない。

本年最後の投稿になりました。多数のアクセス有難うございました。来年もよろしくおねがいします。管理人

 曲は下記のyoutubuを参照。

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%83%9C%E3%83%98%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%86%E3%82%A3&tid=ef6afdfddfa97310ca3ec201305dd9ea&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1&st=youtube

 

 

 

 


私がお奨めする愛聴盤 第70弾(Jazz)

2018年12月15日 17時39分33秒 | JAZZ

私が所持しているアルバムの中から第70弾として、入門される方にお奨めする2枚を選びました。カクテル・フォー・トゥー / Keiスタンダード ~the best of Kei Kobayashi  の順です。

タイトル/アーティスト名 /アルバムデータ /ミニレビュー の順です。

カクテル・フォー・トゥー&夢で逢いましょう  / 渡辺貞夫&カクテル・フォー / DISC1  1. オンリー・ユー 2. カクテル・フォー・トゥー 3. 枯葉4. スリーピー・ラグーン  5. スターダスト  6. エストレリータ  7. 待ちましょう   8. センチになって / 渡辺貞夫(as) ,八城一夫(p) ,原田政長(b), 長谷川昭弘(ds) etc. 1960年前後 録音 / 

和モノ・コレクターが血眼で探している激RARE盤!!これまた衝撃の初CD化!!。バークリー音楽院留学前の1960年前後に吹き込まれた2枚のアルバムをカップリングしたものです。日本人ジャズといえばこの人は外せません。日本が誇るナベサダこと渡辺貞夫です。
この2枚は渡辺貞夫がバークリー留学前に残したムード音楽的作品ですが、ところどころで素晴らしいソロを展開しております。
スタンダード中心の選曲で、ビッグ・バンドを交えたムード音楽風の演奏の中に、心地良いアルト・ソロが光ります。初CD化オリジナル・ライナー・ノーツ封入、2006年05月26日発売。2in1。マニアも思わずニンマリ、こだわりのリバーシブル・ジャケットです
アナログ盤はジャケットの素晴らしさにレア度が重なり、状態が良ければ両手前後で取り引きされております。

2.Keiスタンダード~the best of Kei Kobayashi  /  小林 圭  /  1.Night And Day 2.It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing) 3.On The Street Where You Live   4.Fly Me To The Moon   5.You Were Meant For Me   6.How High The Moon   7.Misty  8.When You Wish Upon A Star   9.L-O-V-E   10.Smile    11.Just Friends   12.You'd Be So Nice To Come Home To  13.Autumn Leaves   14.East Of The Sun (And West Of The Moon)   15.Nature Boy   16.He's A Tramp   17.Na-Ga-Shi-Me Play 18.'Round Midnight 19.La-la-lu   20.What A Wonderful World   21.In My Life  / CD (2010/1/27) 収録時間: 76 分 /

男性ジャズ・ヴォーカリスト、小林桂のデビューからの10年間(20代の作品)の代表曲をたっぷり収録した究極のベスト・アルバムです。「資生堂ピエヌ」TVCMソングやTBS「ブロード・キャスター」テーマ曲などのタイアップ曲から、コンピレーションCDや配信でしか手に入らなかったレア音源を3曲収録。更に新しく小林桂を知るであろう幅広い層に向けて、“小林桂を知るための「扉」”となる1枚!小林桂の、デビューからの10年間の代表曲をタップリ収録した初のベスト・アルバムです。