定年退職を迎え、4月より、新しい生活を始めた夫婦のもとへ
かわいい仲間がやって来てくれました。
ジョイ君です。
生後4か月のヨークシャテリアの男の子です。
退職したら犬を飼いたいというのが夫の願い。
ところが、世の中の情勢が変わって
60歳定年制が、65歳まで延長され
今は、その過渡期で、新しいスタイルが始まったばかりです。
在職中は、その日その日の生活が、精いっぱいで
退職後のライフスタイルなど、考える暇もなく。
また、いま、考えてみても、これから先のことなどわかりません。
急激な時代の波に、しばらく、流されてしまった私たちですが。
4月半ばに、進路変更をして
ただいま、新しい生活スタイルをあれこれ模索中の夫と私です。
長年、自分を犠牲にして頑張ってくれた夫ですから
これからは、自分の好きなことを大切にして過ごしてほしいと思います。
でもね・・犬を飼うとなると・・・。
私も一緒の家族になるわけですから
相性があります。
ふたりでペットショップを見て歩きました。
娘が小さい頃
別に暮らしていた私の両親に、無理を言って
シーズー犬を飼ってもらっていたことがあります。
犬を飼った経験のない両親でしたから
最初は、いろいろ戸惑いがあったと思いますが。
娘が名前をつけたシーズー犬のクロス君は
両親の散歩のお相手をたくさんしてくれて
晩年の両親に楽しい時間をプレゼントしてくれたと思います。
シーズーの性格は、おっとり、のんびりやさんです。
父が公園のベンチに座って休むと
いつまでも、いっしょにつきあってくれました。
お城へやって来たたくさんの観光客の方から声をかけていただきました。
さて、新しい仲間のジョイ君は、
陽気で、元気な、いたずらっ子です。
そして、とても甘えんぼう!
私たち夫婦の、これからの生活に
きっと、たくさんの「喜び」をもたらしてくれることでしょう。