here and now

A NEW EARTH

エックハルト・トールの

「ニュー・アース」という本を読んでいます。

 

私が、この世に生まれて

まわりのことが意識できるようになった時

耳に入って来た言葉は

不平、不満、ひがみ、愚痴、悪口、批判、さげすみ、怒り・・・など

こころのエネルギーが低くなる

ネガティブな言葉ばかりでした。

 

幼い私は

彼らの「ことば」が

そっくりそのまま

彼らの本質と思っていたから。

 

私も、それらのことばのひとつひとつに、反応しながら

自分は良い子になろうとして

同じように、世の中に不安を持ったおとなになりました。

 

でも、

エックハルト・トール氏によれば

エゴとは、無意識だそうです。

「自分の頭のなかの声」が実は自分ではない。

自分とは、思考する自分を見ている者だ。

 

私も、無意識に

エゴによって

反応していたのですね。

 

いま、自分は、無意識に反応しているということを

もう一人の私が観察して意識する!

相手の無意識に反応しないこと!

それが、エゴから解放され

穏やかなこころを手に入れ

「ゆるし」につながるのだそうです。

 

この本の中に、こんな言葉があります。

「花に美を見出すことを通じて、人類はほんのつかの間であれ、

自分の最も内なる存在の核心にある美や本質に目覚めるのではないか。」

 

 

私の中にも

あなたの中にも

みんなの中に

それぞれの美しい花が咲いています。

花に目を向けたいと思います。

 

 

Img_16382  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「こころ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事