見出し画像

here and now

自分を助ける方法について

 
自分を助ける方法は

生まれた時から始まっています。

赤ちゃんは

お腹が空いたら

「大きな声で泣きわめき」ます。

これが赤ちゃんの

自分を助ける方法です。


さて

大人である

今の私は

どんな方法を使って

自分を助けているでしょうか?



過保護、過干渉で

共感を知らない環境で育った私の

子どもの頃に

やっていた自分助けの方法は

「他人を信じるな」

このコーピングのおかげで

私は

ひとりぼっちの子ども時代を

乗り切ることができたのです!

これだって立派な自分助けの方法です!


孤独に耐えて

生き残ることができたのですから!


ただし・・・

このコーピングを

大人になっても

ずっと続けていたら

どうなるかは

考えてみた方がよいでしょう。






*        *      *


少し前までは

いちごが

そしていまは

ラズベリーが

毎朝の食卓にのぼる

「幸せ」


ささやかな私の

「コーピング」

自分を助けるための

「対処方法」です。












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「カウンセリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事