here and now

墓参りへ

午前中は、仕事

週に1度だけれど

好きなことをやらせてもらっている。


いつも

身の引き締まる思いと

感謝の気持ちで出勤する。


仕事仲間からは

畑で摘んでくださったナズナをいただく。

春の風味に、懐かしい母の味を思う。

ゆでるばかりにきれいに下ごしらえがされている。

こうした手間を惜しまずかけてくださる思いやり。

おまけに、夫とふたりぶんの桜餅まで。


家へ帰って

遅い昼食をいただいてから

お彼岸の墓参りに出かける。

私は、祖父母、両親の5人家族の中で育つ。

もし結婚していなかったら

私、ひとりぼっちで墓参りするのだわ。

隣に夫がいることに

いつもあったかい気持ちになる。

きょうは、娘家族のこと守ってくださいとお願いする。








つぶやき日記


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事