心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

世界遺産巡り 法隆寺

2014年03月01日 | 名所巡り(奈良)

法隆寺の近くに

世界遺産の法輪寺と法起寺があり、

距離は、徒歩で20分ほどとのこと。



友人と、車で行くかどうかと検討して

駐車場代金、おそらく500円を節約しようと

徒歩で向かうことに決定です。


法隆寺で簡単な地図をもらって

いざ、出発!

こんな道や



こんな道を



馬鹿な話をしながら20分位歩くと

法輪寺が見えてきます。



法輪寺に着くと驚愕の事実が発覚!

何と駐車場が無料になっています。

ああ何と言う判断ミス!


頭を抱えて膝から崩れ落ちそうになりましたが、

歩くことは健康に良いことじゃないかと

節約のためから健康のためと

目的をすりかえることで膝が復活!



法輪寺の創設については

聖徳太子の子供が建てたという説と

別の説があるようですが

3重の塔を見ても法隆寺と建築様式が似ていて

法隆寺と比べると随分と小さなお寺ですが

関係があるのは間違いないようです。


法輪寺の3重の塔



法輪寺の金堂



規模が小さいので

法臨時滞在時間は20分程でしょうか、

写真を治めて

次の目的地、法起寺へ出発です。


途中、畑に木が生えていたのですが

このような風景を初めてみたような気がします。

これは一体、なにを栽培しているのだろうか。



10分か15分位でしょうか。

歩いて法起寺に到着です。



法起寺の三重塔



講堂



聖天堂



庭の様子





この法起寺も

法隆寺の建築様式とよく似ていました。

規模も先ほどの法輪寺と同じ位です。



これで法隆寺に関して目的を果たしたので

駐車場へ向かって帰ります。

途中の道、今回も結構な距離を歩きました。



駐車場に到着し、次へ出発する前に

トイレ休憩と歩き疲れた身体を休めるために

法隆寺を出た所すぐにある喫茶店にIN。

そこで、柿ざるそばと



柿味のソフトクリームを注文



この時、食べる前に写真を取るのを忘れていて

どちらも少し食べた後なので

本当は十分なボリュームがあったのですが

写真は、貧相な感じになっています。



味は、なかなかのものでしたよ。

なんか麺つゆが美味かった。



そして、春日山原始林に向かって出発です。

ところが、

それらしい所を車でぐるぐると徘徊して探したのですが

なかなか見つかりません。



春日大社近くに、

春日山原始林に通ずるらしい

歩行者専用の道を発見したのですが

車道が見つかりません。

完全にリサーチ不足です。



いくつかの案内板を観て

出た結論は、あの歩行者専用道路と言うか

山道を歩いて行くしかないと言う結論に達したのですが

案内板を見る限り、

原始林まで相当な距離がありそうで、

時間は、もう夕方5時前、

もうそこに夜がやって来ていたので

春日山原始林は中止となりました。


もう一度、奈良行き確定です。


法隆寺は、東大寺に負けず劣らずの

素晴らしい歴史的建造物のはずなのですが

参拝者が東大寺と比べるとかなり少なくて

不思議な感じでした。



東大寺の直ぐ近くには

他の世界遺産認定のお寺が数多くあるけれども

その一群から少し離れた所に法隆寺が在ることも

影響しているのかもしれません。



PS

帰ってから春日山原始林について

調べてみたら、生半可ないことが判明。

3つのコースがあり

その一つに、歩いて4時間かかるものも。



車で公園の入り口まで行き、

散歩コースをちょろっと探索する

簡単な感じでいたのですが

あの時間から

あの歩行者専用に足を踏み入れていたら

闇におおわれた山の中で

クマやシカ、魑魅魍魎やお化けに襲われて

昔見た映画

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」

を地で行くようなことになったかもしれません。


あぶなかった~。



催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょうたん (斑鳩 厩戸農園)
2014-03-02 09:03:12


畑の中の木は、ひょうたんではないでしょうか

返信する
斑鳩 厩戸農園さんへ (神戸花時計)
2014-03-02 23:04:22

ありがとうございます。

コメントを頂いて画像検索で調べてみました。

するとよく似た画像があったので、

ひょうたんかもしれません。

ただ、私の検索の力量では

「あっこれだ!」と確信を持てる画像を

探し切ることが出来ませんでした。


そして、ひょうたんの画像を検索中に、よく似た感じの

スモモ、ナシ、さくらんぼの画像を目にしたので

それもまた検索をしたのですが、

それらも、「おっこれだ!」と確信を持てる画像を

探し切れませんでした。


私は、これまで畑に木が生えている風景を観た記憶が

無かったので検索をするにも糸口が全く掴めていなか

ったのですが、おかげ様で掴めたように思います。

今は、ひょうたんが第一候補となっています。
返信する
ヘチマ (青森りんご)
2014-03-03 13:50:37

ヘチマだと思います

返信する
猿すべり (チャクラ)
2014-03-04 05:38:54


この木は、サルスベリなのでは?
返信する
青森りんごさんへ (神戸花時計)
2014-03-04 08:25:56

青森りんごさん

ありがとうございます。

へちまではないと思うのです。


小学生の頃、夏休みかの宿題でヘチマを育てたことが

あるのですが、確か、細い竹のような骨組みを作り

それにツタ絡みつくように伸びて、

やがてヘチマの実がなった記憶があります。


間違っているのかもしれませんが、

畑にはまるで枯れてしまっているような木があったので

ヘチマではないように思うのです。
返信する
チャクラさんへ (神戸花時計)
2014-03-04 08:50:30
チャクラさん

ありがとうございます。

さっそく画像検索で探してみました。


すると、すると、なんと、いや~。

多くの画像の中の一枚に

「あれ、これかも。」と思える画像を発見しました!


もしかすると、サルスベリで決定かも知れません。

返信する
トチの木 (博士)
2014-03-07 22:59:52

これは トチの木 です。
返信する
博士さんへ (神戸花時計)
2014-03-08 19:34:20
博士さん

ありがとうございます。

ほぼサルスベリで決定かなと思っていたんですが、

トチの木で調べてみると、それっぽい画像を発見!

う~ん。サルスベリかトチの木か?

ならばと奈良、斑鳩町で農産品を調べてみたのですが

分からずで、こうなると次回の奈良訪問時に

地元の人に聞いてみようかと思っています。
返信する
私は、気に関して詳しい者です (春野 )
2014-03-09 23:16:23

これは からたちの木です

返信する
春野さんへ (神戸花時計)
2014-03-10 20:27:55
春野さん

ありがとうございます。

からたちの木で検索して見たのですが、う~ん。

似た写真を発見することが出来ませんでした。

今度、奈良に行った時に誰かに聞いてみようかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。