心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

2021 神戸ルミナリエ

2021年12月19日 | 名所巡り(兵庫)

 

新型コロナウイルス感染症の影響で

今年も開催中止となった神戸ルミナリエの

代替えイベント『ロソーネまちなかミュージアム』では、

 

過去の神戸ルミナリエで実際に展示されていた

ロソーネの実物神戸市内各所に設置されました。

(ロソーネは、イタリア語でバラ窓の意味。)

 

ロソーネは、神戸ルミナリエを訪れた人達が

最初に目にする巨大な光の門の先に続く

光のアーケードの最後に上部から吊り下げられていた

エンブレムかのような電飾です。

 

 

 

2019年 神戸ルミナリエのロソーネ

 

代替イベントの規模は、本来の神戸ルミナリエには

程遠いものではあるのですが、

実際に展示されていたロソーネを間近で観れるようなので

設置されている各所に足を運んでみました。

 

まずは展示個所の一つとなっている

メリケンパークへ向かいます。

 

 

 

 

神戸ルミナリエは、阪神淡路大震災で亡くなられた方々の

鎮魂と神戸の復興を掲げたイベントであって

クリスマスのイベントではないのですが

神戸の街のクリスマスの雰囲気を盛り上げるイベントとしても

間違いなくピッタシ。

 

だからなのか神戸ルミナリエが開催された最初の頃は

12月25日が最終日でしたが

規模が凄すぎた所為なのか注目が集まり過ぎた所為なのか、

周辺企業や店舗のクリスマス商戦に

良い効果をもたらすどころか逆に支障をきたしたようで

 

クリスマス期間の前に開催するようになり

新神戸駅前、異人館、神戸ハーバーランド等でも

作品の一部を展示していたのを取りやめて

東遊園地周辺だけとなったようです。

 

その頃の私は、東京住まい。

 

 

 

神戸メリケンパーク

 

神戸メリケンパークについては、

以前に簡単にご紹介させてもらっているので

今回は、省かせてもらいます。

 

 

 

 

左側が、OCCHIO DI DIO「 神の目 」

【 2018年設置】

右側が、QUADRIFOGLIO「 四つ葉のクローバー 」

【 2011年設置】

 

 

 

 

神戸メリケンパークの大部分は、

海に隣接した広い平面土地なので

風が吹いて雪山レベルになることを心配しましたが

 

この日の奇跡的とも言うべき無風状態は、

これまでの名所巡りでの数多くの参拝による

御利益に違いないと思うことにします。

 

 

 

神戸メリケンパーク BE KOBE

 

最初は、ここメリケンパークと

他数か所の展示を観賞して帰るつもりだったのですが

せっかくなのでと少し離れた所の展示場所まで歩き、

またそこから少し先にある展示場所へと足を伸ばし続けた結果、

見逃した一か所以外全てを回ることに。

 

 

 

ポートミュージアム 南側緑地

 

SMERALDO「 エメラルド 」【 2019年設置】

今年オープンした新しい形の水族館の建物沿いに

設置されていたロソーネ。

 

 

 

 

ここから少し北へと歩いて

いつもなら神戸ルミナリエのメイン会場の東遊園地へ。

 

 

 

神戸 東遊園地

 

AUGURIO「希望」【1995年設置】

 

 

 

1.17希望の灯り

 

東遊園地で慰霊を済ませて

三ノ宮駅方面へおっちらえっちらと歩いて

 

 

 

三宮センター街

    

 

 

 

    

 

SOLE DEL SUD「南の太陽」【1997年設置】

 

 

 

    

 

こちらの展示物は、ロソーネではなくて

代替えイベント用に展示されたものだと。

 

 

 

 

展示場所が不確かだったので

展示近くであろう場所の道行く人に尋ねた際に、

代替イベントについて逆質問を受けた位なので

神戸ルミナリエが中止になったことは知っていても

代替イベントのことを知らない人が多かったかもです。

 

 

 

神戸朝日ビル

 

神戸旧居留地を巡った時にもお邪魔した

朝日ビルディング内にも展示されています。

 

 

 

 

ZAFFIRO「 サファイア 」【 2015年設置】
ZAFFIRO「 サファイア 」【 2016年設置】

 

 

 

 

ここでも数人が撮影しているだけでしたが

例え代替イベントを知っていても

今年は広く分散展示されているので

わざわざ観賞するために訪れる気になれないかもです。

 

 

 

神戸大丸

 

物凄い近くを通ったはずなのですが、

神戸大丸の先にあったはずのものを見逃しました。

いつもの名所巡りでもそうなんですが

何か一つやらかしてしまいます。

 

 
 
 
元町1丁目 HITODE 交差点
 
DIAMANTE「ダイヤモンド」【 2007年設置】
 

 

 

南京町

 

FLORENTIA「繁栄」【 2006年設置】

 

 

 

FLORENTIA「繁栄」&あずまや

 

毎年、この時期に開催される南京町のランタンフェア。

 

行列次第では店内で食べようと思って

南京町の店舗先に並ぶ屋台からの呼び込みや

良い匂いを振り切って向かった

老祥記の豚まんは、営業時間を終えていました。

 

 

 

神戸第一旭

 

神戸の代表的なラーメンの『第一旭』と『もっこす』

南京町から元町駅に出ると光輝く第一旭元町店の看板。

 

 

 

 

好みが『もっこす』よりになっていたのですが

久しぶりに食べたら第一旭が土俵中央まで押し返しました。

 

この日の炒飯は、

以前食べた三宮店の方が美味しかったのですが

その日の調理する人によるので

炒飯が美味しいからと三ノ宮店へと行くと

その日は、逆になったりするんですよね。

 

 

 

天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗 元町駅前店

 

新型コロナの影響で今年も中止となった神戸ルミナリエ、

歴史から学ぶともう一回位は、

これまでよりも小さな波だとは思いますが

感染者が増える時期が来るとは思うのですが、

それを最後にある程度は、落ち着くはずなんですよね。

 

なので来年は、フルスペックの神戸ルミナリエが

開催されることを願っての巡礼を終えて

元町駅横で鯛焼きを個人用とお土産にと大量購入。

 

兵庫駅前にあった鯛焼き店が無くなったので

鯛焼きは久しぶりで

寒い日に食べる鯛焼きは、やっぱ美味いっす。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。