心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

香り

2021年03月22日 | 雑感・愚見

 

セントオブウーマン夢の香り

 

近年、ちょっと変わった

イギリスのマッチング・サービスがあるようで

イベントの参加者が異性の体臭が染みついた

Tシャツの臭いを嗅いで

互いに気に入ればカップルの成立する仕組み。

 

 

私達は、香りを放ちます。

 

嘘つきな人の香り、意地悪な人の香り、

悪い人の香り、善人の香り、

優しい香り、明るい香り………

 

大事なことは目には見えないなんて

言った人もいましたが、

目には見えない香りを

嗅ぎ取ることも大切なのかも知れません。

 

 

恋愛においても

免疫に関係する遺伝子の違う

異性を選ぶ傾向があって

その違いを人は、臭いの違いから

察している可能性があるとの

実験結果があるそうですね。

 

免疫に関係する遺伝子「HLA遺伝子」

多用であるほど個体の感染症等への

抵抗力が強くなったり、

種の全滅を避けられる可能性が高くなります。

 

小さい頃は、「お父さんのお嫁さんになる~。」

って言ってくれていたのに

今や「お父さん 臭~い。」って言われる。

なんて話しを良く聞きますが、

 

あれも小さい頃は、似た遺伝子の元で安心し、

生殖機能が高まると似た遺伝子を持つ人物を

本能的に自分から遠ざけていると

考えることも出来ます。

 

ただ恋愛感情は遺伝子が放つ臭いによって

全てが決定する訳ではなくて

相性が合うとか、何かに優れているとか、

色々なことが関係しているので

まあ無視できない一つの要素的な感じかと思います。

 

恋愛を催眠的に考えると

①自分の存在を認識されること。

②清潔感がある。居心地が良い。

③互いに尊敬、信頼できると感じられる。

④勇気をもってアプローチ。でしょうか。

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。