心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

醍醐寺 霊宝館の桜

2019年04月12日 | 名所めぐり(京都)

醍醐寺の霊宝館もまた前回の訪問の時には、

バスツアーの滞在時間の関係で、

足を踏み入れることが出来なかった場所です。

 

三宝院庭園を拝観して十分に満足しているのですが、

三宝院の太閤しだれ桜と同様に有名な桜、

霊宝館の深雪桜を鑑賞しない手はありません。

 

 

 

参道

 

霊宝館へ向かう参道の両側の桜は、

3分から4分咲きな感じです。

 

 

 

霊宝館 入り口

 

 

 

霊宝館 本館

 

この本館の建物の奥にまだ平成館という建物があり、

かなり大きな施設のようです。

 

本当は、施設内に入ってみたかったのですが、

醍醐寺の次に拝観を計画している場所が後二か所あるので

今回は施設内に入らずに桜だけを鑑賞します。

 

 

 

霊宝館敷地内から観る三宝院の唐門

 

 

 

 

霊宝館の敷地には、数多くの見事な桜があるのですが、

なかでも醍醐の深雪桜と呼ばれる見事な桜があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついさっきまで晴れていた空を曇が覆い始めて

空の青と桜の桃色とのお気に入りのコントラストが、

灰色と桃色に。。。

スカイブルー・カムバ~~ック。

 

 

 

醍醐の深雪桜

 

この桜の木が深雪桜だと思うのですが、

以前、写真で見たものと枝ぶりが違うんですよね。

鶴が羽ばたいているように枝が広がっていたはずなんですが、

霊宝館の深雪桜も台風で枝が折れたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

霊宝館裏手の桜並木

 

 

 

 

今日の霊宝館の桜全体が、なんかこう。。。

剪定作業をした感じを受けました。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言うように、

剪定作業をするはずも無いので、

やはり台風の影響なのだと思います。

 

醍醐寺の桜は、まだこれから満開を迎えそうなので

さらに桜の花がわっさわっさと増え広がって

霊宝館を桜色で覆い尽くしていくのだと思います。

 

今日の教訓

「いつまでもあると思うな、親とお金と桜の木」

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。