心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

妙心寺塔頭 桂春院

2017年08月08日 | 名所めぐり(京都)

いつものように文句を言い始めた

私の足をなだめながら

紅葉の名所であり名勝史跡にも指定されている

桂春院の庭園を

目指してえっちらおっちらと進みます。

 

妙心寺塔頭 桂春院(けいしゅんいん)

 

桂春院 庫裡

退蔵院とは違って、桂春院の拝観は、

靴を脱いで建物内に上がってのスタートです。


最初に出迎えてくれるのが、

廊下右脇に造られた清浄の庭と言われる壺庭で、

全体を写真におさめようとしたのですが、

後ろには壁、そして壺庭で

1ショットで全体を収めることが出来ずに

まあ良いかと断念しました。

 

桂春院 侘の庭

清浄の庭と言われる壺庭を通り過ぎると

左側に行けば、茶室 既白庵(きはくあん)

右側に行けば、方丈、

私達は、まず茶室 既白庵から侘の庭を拝観。

そこから見る景色は、深い緑一色で包まれていました。

 

 

桂春院 思惟(しい)の庭

 

美しすぎる緑色の世界

 

方丈から観る桂春院 真如(しんにょ)の庭

 

 

方丈(本堂)をおりて庭園を歩くことも出来ます。

 

真如(しんにょ)の庭の垣根の向こう側に広がる庭

 

 

 

侘の庭側から観た茶室 既白庵(きはくあん)

 

 

紅葉の名所として知られる桂春院。

深緑の庭園の様子から

それを察することは難しくありません。

 

京都の他の素晴らしい庭園と同じく

退蔵院も桂春院も一歩中に足を踏み入れると

静かで厳かな時間が流れ、

現代とは違う別の時代にいるような錯覚に陥ります。


それが何とも言えなく良いんです。


どうでも良いことなんですが、

東京時代15年で蚊に刺されたのが一度だけ行った上野動物園でだけ。

そして今回の退蔵院で久しぶりに蚊に数か所だけですが刺されました。

夏場、流れの弱い水場のある所に行く際には蚊にご注意を。



催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。