goo blog サービス終了のお知らせ 

心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

甘露の言葉

2009年07月30日 | 雑感・愚見
成功のため、自分を変えるためにどうすれば良いのか。
そのためには、まず自分を騙しなさいと言う人がいる。
多くの成功者たちは、どうであったか、最初から成功者であった訳ではない。
なのに関わらず、自分たちが成功する事を知っていた。

いや、本当に知っていた訳ではない、保証があった訳ではない。
多くの成功者に共通することは、ただ自分が成功すると信じていただけである。
だから、成功した自分を描き、その自分を演じなさい。
そうすれば実体が後から付いてくる。

何て言うところもあるようですが、私はそうは思えません。
これには大きな間違いがあると私は思っています。
確かに、成功者の多くは確かな保証もないまま成功を信じていました。
心の底からそれを本当に信じていたんです。ここが違います。

何故なら、私が相談を受けた人達には、そんな事を教えられなくても
そんな事はすでにやっていて、やり過ぎている人達が多くいました。
会社で、友達の中で、両親に、自分が良いと思う振る舞いや、
人が望む自分である事を見せようと自分らしい自分と行動が一致しないまま振る舞い。
そして、心疲れて膝まづきます。
また、しようとして出来ない自分を恐れ、恥、苦しんでいました。
ですから、私は心地良い言葉を並べて無責任に煽るような事は、
そのような結果を招く恐れがあると知っています。

その言葉に乗って成功する人も中に入るかもしれませんが、
しかし、成功者よりもおそらく多い、
言葉に乗せられ犠牲者となる人の存在を忘れている気がします。

包装紙をいくら立派にし続けても、中身が変わる訳がない。
このスタイルは、詐欺師たちが良くやる手です。
中身が伴わない、実態が伴わないものほど包装紙を良く見せようとする。
ベンツに乗って、パリッとしたスーツを着て、高そうな時計をつけて、
人は騙せても、自分は絶対に騙せません。

ですから理想は理想として置いたまま、
今の自分が本当にそう思える事、そう本当に信じられる事を始めてみる。
あるいは、信じられるものが見当たらないのなら、
ちょっと先に有るものに手を伸ばし色々なものを味わって美味しいものを探してみる。
心と身体が離れすぎてはいけません。
そこに留まらず、何かに取り組めば人は必ずその分だけ成長するものです。

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計

投票ボタン

blogram投票ボタン