戦国&歴史クイズ(国盗りクイズ)答え合わせ

ケータイ国盗り合戦=戦国クイズ(国盗りクイズ)と発見!ニッポン城めぐり=歴史クイズの出題と正解及び解説(たろ)

10月31日のクイズ

2010-10-31 07:21:47 | 戦国クイズ
ぐ、ぐふっ!かぼちゃの口を開け忘れましたぞ!(byじぃ)

戦国クイズ
本日のクイズ
 大坂冬の陣において、徳川軍に大打撃を与えた、真田幸村が高台に築いた出城のことを何といった?
  1.真田守
2.真田丸
  3.真田堀
  4.真田櫓

正解
  2.真田丸
⇒解説:関ヶ原の戦いの後、父・昌幸とともに高野山近くの九度山に幽閉されていた真田幸村ですが、徳川との決戦に臨まんとする豊臣秀頼の誘いにより九度山を脱出し、大坂城に入ります。戦いでは、防御が薄いと見られていた高台に「真田丸」と呼ばれる出城を築き、城を包囲していた徳川軍を迎撃し、大打撃を与える活躍を見せています。
⇒結果(04:11)
正解率 :64.9%!
正解者数:18592/28656人!

歴史クイズは「発見!ニッポン城めぐり」のコンテンツ
登録はこちら

歴史クイズ
[10/31]の問題
 足利義昭は、次のうち誰の後援によって将軍の座に就くことができた?
 武田信玄
 上杉謙信
 朝倉義景
◎織田信長◎

[正解!]
 織田信長
【解説】
 流浪の末、朝倉家に身を寄せていた義昭だが、いっこうに上洛の意思を見せない義景に見切りをつけて織田家を頼り、信長の軍に守られながら上洛、足利15代将軍となった。
▼正解率
 89%(04:22)

※東京
19℃ 30%→30%
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日のクイズ | トップ | 11月1日のクイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦国クイズ」カテゴリの最新記事