戦国&歴史クイズ(国盗りクイズ)答え合わせ

ケータイ国盗り合戦=戦国クイズ(国盗りクイズ)と発見!ニッポン城めぐり=歴史クイズの出題と正解及び解説(たろ)

11月10日の戦国クイズ(国盗りクイズ)

2013-11-10 15:27:53 | 戦国クイズ
ケータイ国盗り合戦
殿!そろそろこたつをだしてもいいころじゃ!? (byじぃ)

2013-11-10のクイズ

(日本神話に登場する3本足が特徴の鳥)
 上に挙げたのは、雑賀衆を率いた鈴木氏が用いていたとされる家紋です。この紋に描かれている鳥の種類は?
  1. ハト
  2. キジ
  3. ワシ
4. カラス

正解率 :83%!
正解者数:18448/21998人!
(13:33)

正解
  4. カラス
⇒解説:3本足が特徴のこの鳥は、「八咫烏(やたがらす)」という日本神話に登場するカラスです。この八咫烏は神武天皇の道案内をしたとされ、和歌山の熊野本宮大社などで、昔から信仰の対象となっています。雑賀衆を率いた鈴木氏は紀伊出身ということもあり、この八咫烏を家紋に用いていました。(熊野本宮大社★マピオン)


ポチっとな↓

人気ブログランキングへ
♪いつもクリックありがとう(^0^)/

戦国クイズは「ケータイ国盗り合戦」のコンテンツ
一緒に国盗り しませんか?
↓のID入力で特典もらえるよ!
▼招待ID
 wally
招待ページ(starmp.com)はこちら
国友申請はこちら(30日間有効)

♪国友さん、現在1263(±0)人
 2013/07/17迄にご招待できたお友達は183人でしたo(^-^)o
皆さん、ありがとう…ね(^0^)/
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月10日の歴史クイズ | トップ | 11月11日の歴史クイズ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good evening (ろまん)
2013-11-10 22:08:53
たろさん、
今日もありがとうございました。

日に日に寒くなってきた気がします。こんなときは、おでんに、熱燗が美味しいですね!!
風邪などに気を付けてくださいませ。
明日もお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

戦国クイズ」カテゴリの最新記事