戦国&歴史クイズ(国盗りクイズ)答え合わせ

ケータイ国盗り合戦=戦国クイズ(国盗りクイズ)と発見!ニッポン城めぐり=歴史クイズの出題と正解及び解説(たろ)

7月29日の戦国クイズ(国盗りクイズ)

2014-07-29 06:22:07 | 戦国クイズ
ケータイ国盗り合戦
夏ばてかしらん…でも食欲はいっぱいですじゃ! (byじぃ)

2014-07-29のクイズ
 戦国時代には、京の公家が「静かにておさまる国」と羨んだ、といわれるほど文化が発達していた国といえば、次のうちのどこ?
1. 越前国
 2. 駿河国
 3. 出雲国
 4. 周防国

正解率 :45%!
正解者数:3246/7157人!
(05:45)

正解
 1. 越前国
⇒解説:名門・朝倉氏の本拠であった越前国は、京から近く、応仁の乱の戦禍から逃れてきた文化人らが集まったことにより文化が発達していきました。朝倉氏の居城である一乗谷城を中心とした城下町は華やかに栄えていたとされ、京の公家などは「静かにておさまる国」と羨んだともいわれています。 一乗谷朝倉氏遺跡はここ


ポチっとな↓

人気ブログランキングへ
♪いつもクリックありがとう(^0^)/

戦国クイズは「ケータイ国盗り合戦」のコンテンツ
一緒に国盗り しませんか?
↓のID入力で特典もらえるよ!
▼招待ID
 wally
招待ページ(starmp.com)はこちら
国友申請はこちら(30日間有効)

♪国友さん、現在1280(±0)人
 2013/07/17迄にご招待できたお友達は183人でしたo(^-^)o
皆さん、ありがとう…ね(^0^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日の歴史クイズ | トップ | 7月30日の歴史クイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦国クイズ」カテゴリの最新記事