KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

春を待つ

2022年02月21日 | 俳句
天気 晴

西高東低の最たる天気図、台風並みの吹雪で北国は大荒れのようだ。
オリンピックが終われば、待ち構えていたようにウクライナ侵攻で騒がしくなり、平和な地球は壊れやすい。

いちいち腹を立てていても何も楽しくない。私は、閉じこもりの暮らしを少しでも生きやすくするしかなく・・写真は、春を呼ぶ白木蓮の蕾。
ネット通販でタイガーの「真空断熱ボトル」というお茶用の小さなボトルを買った。


200㏄なので、ちょうど小さめのマグカップの珈琲の量と同じだけ入る。何に使うかというと・・食事の時に自分で淹れたお茶を持参するため。珈琲をラウンジで飲む時も、今までは写真の猫ちゃんカップを持っていったがこのボトルの方がいい。
お茶は、朝昼晩の食事の時に食堂で、10時には自室へ配られる。熱いほうじ茶を250㏄くらい。三時のおやつには緑茶になる。さて、このほうじ茶がとっても不味い。ここへ入所した時からそう思っていたが、贅沢も言えない、とガマンして飲んでいた・・半分以上は残したけれど。で、去年のクラスターのあとで、お茶に消毒薬の匂いが・・という事件があり、余計に飲めなくなった。今も、時々匂いが気になる。
食事の時くらいは自分の好きなものを飲みたい。私は部屋へ帰ってから緑茶とか、日によっては珈琲とか飲んでいた。で、最近は自分で淹れた緑茶をペットボトルに移し替えて持参していたが、ペットボトルはあまり熱いものは入れられず、しかも冷めやすい。
年寄はカフェインをあまり摂取するのはよろしくない、と、不味いほうじ茶を飲まされるのはもう卒業します。今更、カフェインを少なくして、私の病気が一つでも良くなる訳ではなし。珈琲は適当に飲めば血流を良くすると言うし・・もっと早く気づけば良かった。「緑茶は良くない」なんて言われたら「もう寿命のない年寄、承知で好きなもの、飲みますから」と言うだけのこと。ドクターに言われたらちょっと困るけれど、そこまではないだろう。

さて、もう一つ、ネット通販で見つけたゴムベルト。

これ、以前にも愛用していたが、コロナ禍になってから、買いに行く余裕がなくなった。別に普通のベルトがあったし・・
ベルトなんかなくても、普段着のジーンズなど困ることもなかったが、異常な痩せ方で、3年前くらい前に買ったユニクロのジーンズなど、今はウェストに両手の拳が入るくらいだ。下のサイズにすべて買い替える・・なんて出来ないし。このベルトで調整すればまだまだ着られる。2年くらい前に100均で買ったら、数日で金具が壊れた。それが頭に残っていて、3割引送料込み700円、って、信じられない。ダメ元、と思い先週、1本だけ注文してみたら、思いのほかまともな商品だった。気に入ったのでまた2本、色違いを注文してみた。今度は1本800円になっていた。
買い物に出る元気がなくても、ネット通販なら何とかなる。以上、すべてPayPay払い、いちばん手続きに面倒がない。今更どうでも良いけれど、ポイントとか割引とか、結構お安くなることを知った。

珍しく仏壇の花を切らせてしまった。明日は、何かの用にこじつけて花を買いに行かねば。ドアを開けてもらう交渉がとっても面倒になった。ダメ、とは言われないと思っても、たった徒歩3分の店まで自由に行けない暮らしは飽きてきた。だんだん街が遠くなる。
コロナめ!

潮風の髪なぶる道あらせいたう  KUMI

(あらせいとう=ストック 房州では早春の花)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀メダル、おめでとう | トップ | 白鳥の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-02-21 22:09:14
>ウクライナ侵攻で騒がしくなり、平和な地球は壊れやすい。

今、ブログにあげたところですが、オリンピックをロシア、中国が政治利用したように、ウクライナも米ロが政治利用している気もしてきました。

>いちいち腹を立てていても何も楽しくない。

私もよく似た日々を送っていますよ(笑)

「真空断熱ボトル」そんなものがあるのですか!
アウトドアに良さそうです。

>食事の時に自分で淹れたお茶を持参するため。

いろいろとアイデアが浮かびますね。

>このほうじ茶がとっても不味い。

はっはっは、私もコーヒー、紅茶、緑茶にほうじ茶を飲むので想像つきます。

>・・もっと早く気づけば良かった。・・・ドクターに言われたらちょっと困るけれど

はっはっは

>100均で買ったら、数日で金具が壊れた。

現在はほとんどがベトナム中国製ですものね。
ユニクロでも、登山着でも!

>すべてPayPay払い

へーっ、先週理髪店に行ったら、前は大学ノートに記入して順番待ちしていたのが、デイスプレイに理髪の種類まで入力(スマホ予約も可)で、終わって支払いしていたらPayPay可の表示までありました(笑)

>たった徒歩3分の店まで自由に行けない暮らしは飽きてきた

窮屈ですね。

有難うございました。
----------------------
雛飾り・・・末っ子の母は子が居ない叔父の家に養子に出されたが、女児が生まれたので実家に帰され、その子が亡くなったのでまた戻りなどなど、祖父と祖母は優雅な超趣味三昧だったようです。あの雛飾りはたぶん祖母の持ち物だったと想像しています。婆さん子だった私は、母に甘えたことは全く有りませんでしたが、成人した頃から母の肩を持っようになりました。ああ父も婿養子です。
ネット通販 (dolce)
2022-02-22 15:24:14
この時期はネット通販は便利ですね!
「真空断熱ボトル」で、お食事の時にご自分で入れた緑茶を飲めるようになってお食事が美味しく頂けるようになったのでは。良かったですね!

ゴムのベルトもお値段がリーズナブルで便利そうです。

夫も最近は読みたい本や整髪剤など、なんでもネットで買っています。
ただ、大きめの段ボールに文庫本2冊とか入っていると、段ボールがもったいなぁ~っといつも思ってしまいます。
小父さん、自分のことがまず優先 (KUMI)
2022-02-22 15:48:15
日本のこと、世界のことまで考えるのは、なるべく遠ざけることにしています。
小父さんのブログ情報と、テレビのニュースくらいにして。
腹を立てても、結果はもう私の居ない時代になっているでしょうから。

このボトル、ほんとによく出来ています。少々高値、ですが。
ステンレスと違い、軽くて小さいので、上着のポケットにも入ります。
一回分の珈琲とかお茶、ですね。水分補給用にはなりません。
冬のお散歩にはいいですねえ。6時間保温可能だそうです。

PayPayは便利ですよ。でも、奥様の「許可」が必要なのでしょうか。
普段の買い物はしませんので、財布を出して小銭を数えて・・の暮らしはもう出来ません。

お祖母さまの雛壇、素晴らしかったでしょうね。
女の人には、自分の雛は憧れですから。
doleさん、通販は便利ですけど・・ (KUMI)
2022-02-22 15:57:27
実は、失敗も多いのです。衣類がいつも失敗ばかり。
もう、着る機会もあまりありませんから、手許にあるもので我慢していくことにします。

大きすぎる段ボール、最近はあまり見かけません。
アマゾンなどはまだ使っているのでしょうか。
ここの玄関付近にも、アマゾンの段ボール箱が積んであったり・・
きっと、家族が注文して送ってくるものなのでしょうね。
自分でネット注文する人は、他には一人くらいしか居ません。
私がいつも使うPayPayのショッピングは、クロネコのポスト便なので包装が小さくて助かります。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事