はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

明治神宮

2012-01-11 23:02:19 | スタッフひとり言、

                 今日はちょっと表参道に用事があった帰り道、

               ふと思い立って、ひとりで明治神宮に行ってきました。

                      気が付けば、1月11日。

              「111」と、今日行くことに意味があるのかもしれないなぁなんて
                 思いながら、気を引き締めてお参りしてきました。

                 

                 今年は、「明治天皇100年祭」だそうで
              参道では、記念展のパネルが掲げられていました。

            

                      とってもわかりやすく書かれたパネルで
                 今の時代に必要なこと、書かれていたように思います。

         

                             ひとりで行く参拝

                             自分を見つめなおし

                      どこからともなく聞こえてくるメッセージ

                             背筋がピンとする

                                そんな日

           

                         左の楠の木は、「御神木」の夫婦楠

                        夫婦円満、家内安全を祈願するそうです。

            

                    大きな絵馬・破魔矢とお正月飾りが施されていました。

                 

                     素晴らしい書体とともに、心に響く言葉でもありました。

                       参道の帰り道、目に留まった明治神宮御苑。

           御苑の中には、「清正井」という加藤清正が掘ったという井戸がありました。

                       1年中絶えることなく湧き出る清水だそうです。

                   

                        とにかく澄んでいてとても美しい清水でした。

                         冷たいのかと思ったら、なんとぬるま湯。

                  お正月はとても並んでいたのか、ロープがはられていました。
                        私が行った時は混んでいませんでしたが、
                           警備員さんが、誘導していました。

                 もしかして、ここが明治神宮のパワースポットだったのかなぁ~。

                               凛とした空気の中

                               神社に一人で行くと

                    きっと、色んなメッセージが聞こえてくると思います。

                                  「111」

                  

                                                      by   ふ~みん

                                   
                                     

                       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿