今日は、冷たい雨のあとの爽やかな秋晴れ。
こんな日は、気持ちもどこか爽やかでのどか・・・
うちの前には、大きないちょうの木が1本あります。
樹齢はおよそ50年~60年。
今の場所に引っ越してきた20年前の11月。
いちょうの木には、たわわに銀杏が実っていました。
あられの如く、降ってくる銀杏。私も主人も初めてのことだったので、
無我夢中で拾い集め、バケツに何杯もになりました。
しかし、あまりの多さで皮むきにげんなりし、その年はおいしくいただいた
ものの翌年からは、見ているだけとなってしまいました。
銀杏は隔年で豊作となり、その独特な匂いと、落ち葉に秋を感じて
いたのですが、その木も今年限りで家の前から、よその地に移植
されることになってしまいました。
何となく淋しさを感じていた頃、今年もまたたわわに、実をつけ
ひと風ふくごとにひとつ、またひとつと落ちてきて・・・
気がつくと、風を感じながら、いちょうと話し、拾っている私がいました。
ゆったり時が流れ、それが何とも心地よく・・・幸せでした。
雨が降り、風が吹くと、もうひと粒ずつ落ちるゆったりした間は
ないのですが、雨が降った朝・・・・・
銀杏のじゅうたんが広がっていました。
それは、それでまた感動。
今度は、無我夢中で拾い、たくさんの収穫となりました。
秋の長い陽ざしは、何だかのんびり、ほっとさせて
くれるので大好きです。そこに、何か干してあると、
ゆったり時間が流れているようで本当に、癒されます。
*
ディスプレイ用に買った栗から、でてきてた幼虫。
いったい、なんの虫になるのかな~。
*
先日、遊びに来た友人から、はがきをいただきました。
今は、ほとんどメールですませてしまう時代。
思いがけない手書きのはがきで、何かグッと気持ちが
温かくなり、とても嬉しい気持ちになりました。
私も、そんな気持ち、見習わないとって
思ってしまいます。
それもまた、何か秋を感じてしまいます。
私も、誰かに手紙かこうかな~。
by ふ~みん
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます