はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

昔の遊び

2013-01-19 17:21:11 | スタッフひとり言、

先日、孫の保育園で「昔の遊びを楽しむ会」というのがあり
おじいちゃん、おばあちゃんが呼ばれて行ってきました。

子供達が作ったけん玉や福笑い、輪投げ・・・などで皆で遊びます。

お水の入ったペットボトルに中心をくりぬいた紙皿を輪にみたてて
投げ入れます。

紙皿が軽いので、なかなか入りません。。。
そこがまた、面白い!

3歳の孫は気持ちが前へ前へ・・・で線からすご~くはみ出して
「それ!」
「やった~!入った!入った!」

牛乳パックで作った立方体に紙をはった箱。
いくつ積みあげられるか・・・を競うのですが、
子供達の作った箱は、凸凹なので、なかなか積みあがらない。

でも、それが面白い!
私と孫は、この単純な遊びに一番はまってしまいました。
最高4個。。。そのたび「おぅ~~~~!」の歓声。

紙コップで作ったけん玉。
これが意外と入る確率大で、大人も夢中に。

この会に行くまでは、既製のかるたとか、けん玉とか
コマとかで遊ぶのかな~なんて思っていましたが
子供達の作ったおもちゃで遊ぶ・・・
作ることの楽しさや作ったものを活かす楽しさ・・・
子供達のはじける笑顔・・・とっても素敵な会でした。

by ふ~みん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿