はるのほっぺ

備忘録です。仕事柄、政治の話題が中心です。

新幹線での「当たりはずれ」

2006年12月26日 | 仕事

 大阪出張から戻ったのですが、寄る年波には勝てず体調を崩しました。
 ちょっと厳しかったのが宿泊したビジネスホテルの空気の乾燥。浴槽にお湯を張ったままにしておいたのですがあまり効果がありませんでした。案の定、ノドをやられました。
 そしてもう一つきつかったのが往復の新幹線。もちろん普通席ですからグリーンのようにゆったりとは座れません。おまけに行き帰りともハズレであったのが隣の乗客と周辺の乗客の行動でした。
 行きは品川駅から大男がとなりに。座席に着くなり関西弁丸出しで携帯電話を使ってしゃべり始めました。やっと終わったと思ったら今度は爆睡。爆睡のうえ大いびきです。
名古屋まで我慢したのですがやはり限界で自由席へ移動しました。
 帰りは通路を挟んで反対側の団体客の話し声。東京見物のようなのですが、京都から東京までしゃべり通し。そのパワーと騒音にうとうとする起こされてしまいました。
 他の乗客との出会いは、大げさですがロシアンルーレットに似た感じを今回の出張で受けました。もちろん静かな状況に出会えるときもあるのですが、こればかりはいかんともしがたいですね。
 今年も残りあと数日。来年への準備は整えてきましたので、関西方面はこれで安心です。あとはお膝元の準備を終えるだけです。

応援のクリックをお願いします。