はるのほっぺ

備忘録です。仕事柄、政治の話題が中心です。

参院補選への影響は

2009年10月16日 | Weblog

概算要求は95兆380億円 過去最大(朝日新聞) - goo ニュース

多くの方の予想通り、

民主党のマニフェスト実行にはお金がかかることが明らかになりました。

官僚の動きも予想通りで、

直接給付型(=バラマキ)の施策をすべて実行するために、

国債発行の抑制といった財政論抜きに予算を計上し、

鳩山民主党にぶつけてきました。

鳩山さんのコメントもこれまた予想通りで、

マニフェストを実行するにはお金が必要と言ったと思ったら、

国債の発行は抑えなければいけないと、

右左に揺れています。

さて、施策の優先順位を政府内で決められるのかは、

それぞれの大臣たちの言い分があるので難しいそう。

そこで予想されるのが小沢幹事長の鶴の一声でしょうか。

「選挙に勝てる施策だけでいい」となるかどうか。

神奈川・静岡の参院補選では

民主党の優勢(自民党の劣勢)と報道されていますが、

管理人が感じるのは早々と有権者が政治に無関心になっていて、

投票率は低くなり以外と接戦になるような気がしています。

そして民主党のマニフェスト実行=95兆円の影響が出るようにも思えます。

民主党支持へ回ったかつての自民党支持者が

どういった投票行動をするのか。

無党派層の動きとあわせて注目してみたいと思います。


応援のクリックをお願いします。


最新の画像もっと見る