Comegetsome!

気に入った映画、漫画、フィギュア等を紹介するブログです。

SR 魔法少女まどか☆マギカ 全5種(まどか・ほむら・マミ・さやか・杏子)

2011-12-23 23:00:00 | 魔法少女まどか☆マギカ
今年のこの時期はまさかの三連休!!!という、一部の人にとっては結構過酷な状況となっていますが、もちろん自分も去年に引き続いて、課題関連以外では特に予定は入っていないので、当初の予定とまたもや違う感じになっちゃいましたが、今日から3日連続でまどか関連の記事を投稿します。

まず、今回紹介するのはこちら!


SR 魔法少女まどか☆マギカ!!!!!

ちなみにSRとは、タカラトミーアーツ(旧社名:ユージン)が展開しているガチャガチャ(カプセルトイ)用のフィギュアシリーズの内の一つです。

このフィギュアを全て集め終えるまでには紆余曲折あって、まずはリサイクルショップで開封済みのセット売りのものが800円ぐらいで売っていたので、普通に買うと一個400円でしかも何が出るか分からないということを考慮すると、中古とはいえ安いかなと思って買ってみたところ、よく見るとまどかだけいないし、ほむらは首の接続が若干ゆるくて、マミさんもドリルパーツ(縦ロールの髪)の片方が無いし、さやかに至っては左手が無いのに何故か右手が2つあるなど、まともな状態なのは杏子だけという事態で、ちょっとガッカリさせられたのですが、まどかは一応figmaを持ってるし、とりあえずこれで我慢しようと一度は諦めたものの、やっぱり全部集めたくなって、約15年ぶりにガチャガチャを一回だけやってみたところ、何と最初に手に入れたセットの中で一番状態の良かった杏子がダブってしまい、結局はヤフオクで未開封の5種セットを買いました。

ですから、前々回の記事でちらっと紹介した時にまどかがいなかったのは仲間外れにしたとかではなく、普通に持ってなかったからです(最終話後の展開も考えて意図的にああいう感じにしたというのも若干ありますが)。

それでは、figmaやねんどろいどの発売順と同じ順番で紹介します。まずは主人公から。


鹿目まどか。他の4人は右手にソウルジェムの指輪がありますが、まどかには無いので、何気に一人だけ未契約時の姿です。


figmaのまどかとのサイズ比較。一~二回り程差があります。


暁美ほむら。出来ればメガほむ(過去のほむら)とかリボほむ(最終話でのほむら)のバリアントも欲しかったですが、流石に欲張り過ぎですかね。


『貴女は、鹿目まどかのままでいればいい。今までどおり、これからも』


巴マミ。お気に入りのキャラなのですが、手に入ったものは塗装の状態があまり良くなかったのでちょっと残念。


『いいものじゃないわよ、魔法少女なんて』


美樹さやか。ポーズ・表情共に元気いっぱいな感じなのでどちらかというと契約前っぽい感じですが、指輪があるので契約後の状態ですね。


佐倉杏子。一人だけ私服。本編では学校に行ってない設定っぽいので仕方ないですが、最終話エンディング後のイラストやPSPのゲーム用ビジュアルでは制服姿も披露してるので、こちらも出来ればバリアント等で制服版が欲しかったです(他のキャラとパーツを差し替えれば再現出来そうではありますが)。


ちなみに杏子が3人いるので、ロッソ・ファンタズマ!!!(この後友人にあげちゃったので、今はもう出来ません…)


『佐倉杏子だ、よろしくね』


最後は全員集合。

400円という比較的安いフィギュア(ガチャガチャの商品としては割と高い部類だと思いますが)だけあって、塗装が雑だったり、ジョイント部分がゆるいなど、粗悪品の混入率も若干多いようで、クオリティについてはそれなりですが、手軽に、かついち早く5人揃えて並べることが出来るし、何よりデフォルメされていない制服姿のフィギュアは貴重なので(前にも書いた通りまどかはfigmaで制服版の発売が決定してますが、他のキャラクターはまだ未定)、ファンには割とおススメの商品だと思います。

そして、次は3度目の正直、今度こそfigma 暁美ほむらについて紹介します!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-01-15 01:58:32
こんばんは。
このシリーズやはり製品管理がひどいのですねぇ…
マミさん左手首が2つ付いてて(右のは左手首なのに指輪彩色無し)
メーカーに連絡して今日、代替品が到着したので見たら全く同じ状態の物が… orz
もしかして製品全部右手首間違えてるのかと思い、検索してみたらここにたどり着きました。
おかげで右手首の存在を確認出来ました(笑)
またお客様相談室に連絡しなきゃですよ(苦笑)
ちなみにその前に買った「そらおと劇場版」のニンフには左手首が入っていませんでした。
返信する
役に立てたとしたら、それはとっても嬉しいなって! (dark)
2012-01-16 19:56:10
こんばんは。コメントありがとうございます!!

このSRシリーズはまどかのものが初購入でしたが、以前から製品管理が酷いみたいですね。

うちのもマミさんは問題無しでしたが、さやかは右手首二つの状態だったので、今回は諦めてもう一個買っちゃいましたけど、また同じようなことがあった時はメーカーに連絡してみようかと思います。
返信する

コメントを投稿