Comegetsome!

気に入った映画、漫画、フィギュア等を紹介するブログです。

メディコム・トイ RAH PBM! ウルティメイトゼロ

2012-07-07 12:00:00 | フィギュア(その他)
久しぶりに、今回は購入したフィギュアの紹介をします(後で、画像と文章を少し追加する予定です)。


PBM! ウルティメイトゼロ。
こちらのフィギュアは、以前に何度か紹介したことのあるメディコム・トイの12インチ可動フィギュア、RAHシリーズから派性した、
バンダイとメディコムのコラボによるPROJECT BM!(PBM!)というシリーズのうちの一つです。

このシリーズは、構造上、見た目が最も本物に近いと思われる代わりに可動させられる範囲が狭く(ほとんどの光線ポーズの再現が厳しい)、
また、パーツが少なめな割に高価であるということもあって、今まで購入を躊躇していたのですが、
ウルトラマン列伝やサーガを見ているうちに、現在のウルトラマンゼロを再現出来るフィギュアが欲しいと思うようになり、
そこで、ウルティメイトブレスレットが再現されていて、しかもある程度可動させられるフィギュアというと、
現時点の商品ではこれ位しか存在しなかったのと、某ネットオークションで中古品が比較的安く出品されていたということもあり、落札しました。

  
開封時の状態。拡大版を見たい方は隣のサムネイルをクリックしてください。


ウルティメイトイージス装着状態(ウルティメイトゼロ)。鎧自体の出来は申し分ないのですが、
やっぱり、超弓形態が再現出来ない(途中までは分解可能なんだから、もうちょっと頑張ってくれれば変形可能だと思うのですが…)ことと、
ゼロのボディにピッタリとはフィットせず、スーツの一部には干渉するのでプロテクター部が剥げやすいという難点があります。


ですが、裏面にしても見た目は完璧です。


今のところ、映像作品中における唯一のウルティメイトゼロソード使用(後)のシーンを再現。

 
イージスを外して、カラータイマーを装着。磁石による着脱形式なので交換はしやすいのですが、残念ながら青の状態のみ。
それと、この画像では分かりやすいと思いますが、前述した通りにプロテクター部が剥げてしまっていますね。


そして、このようにノーマルゼロにも出来ます。

 
さらに、頭部も磁石によって着脱出来るので、スラッガーを外した状態を再現可能です。


ゼロスラッガーの保持手首が付属しますが、スラッガーは取り外し不可。
また、通常版ゼロに付属していたらしきゼロツインシュート再現用パーツとゼロツインソードはありません。


エメリウムスラッシュ!


ワイドゼロショットの再現度も割と許容出来る範囲ですかね。


ゼロツインシュートは準備中の段階のみ。


そして、今回の購入動機となったウルティメイトブレスレット。
現時点までのゼロのフィギュアの中でも、このブレスレットがここまで精密に再現されていて(中心部のクリアパーツがブルーじゃないのはちょっと残念ですけど)、
なおかつ、取り外し可能であるのはこちらのアイテムだけのはずなので、おそらくはこの商品における最大のセールスポイントだと思われるのですが、
公式サイトの宣伝用写真などでは出されていないなど、この点が推されているようにはあまり見えないんですよね。
かなりもったいない、ような……




以上、PBM! ウルティメイトゼロの紹介でした。

ULTRA-ACT ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ

2012-04-07 15:30:00 | フィギュア(その他)
今回は久しぶりにウルトラ関連フィギュアの紹介です(22時頃に内容追加しました)。


ULTRA-ACT ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ。いつものごとく、アマゾンで予約して新品にて購入。

今年で放送開始から15周年記念となるウルトラマンダイナですが、当時はちょうどウルトラ関連を全く見なくなり始めた時期だった(今にして思えば、ティガが好き過ぎて直接の続編といえども、新しいウルトラマンを多分受け入れられなかったんだと思います)ので、個人的にはあまり思い入れがなかったですが、何故購入したのかというと、最近またウルトラ関連にハマって見てみた時に意外と面白いと思ったことや、ウルトラ映画の最新作であるウルトラマンサーガにメインキャラクターとして登場した(サーガでは出番少ないけどメッチャいい扱いでした!)ということ、そして、
それらに加えて、もう一つの理由があるのですが、そちらの理由については次に投稿する記事にて書きます。


箱を開けた状態。前にティガの方で紹介したULTRA-ACTというシリーズのリニューアル版の箱ですね。


交換用頭部と赤のカラータイマー、そしてスタンドに接続するためのジョイント。このジョイントの穴は何気にfigmaのスタンドとも同じ大きさなので、実は流用可能(保持力は若干甘いですが)。


交換用の手首パーツの一覧(構え手左右、平手左右、サムズアップ再現用右手、ウルトラフォーク再現用右手)。


ソルジェント光線の再現用手首パーツ。手と一体化しており、最近のULTRA-ACTシリーズでは恒例になりつつある大胆なアレンジが施されています。


こちらは光線技などの再現に必要不可欠な交換用プロテクターです。


交換用プロテクターを使えば、スぺシウム、もとい、ソルジェント光線のポーズもこの通り!


さすがに真正面から光線ポーズをとらせるのは難しいですが、出来るだけいい感じに見えるようにしたい時は、首を若干左に傾け、腰を右に寄せるというのが、個人的におススメのやり方です。


ただし、エフェクトパーツを使うと、手首の部分が大きすぎるため、若干光線ポーズがとりにくくなります。


3D的表現。


多少手首の加工等が必要ですが、初代ウルトラマン(リメイク版じゃない方)のエフェクトパーツを使うのもいい感じです。


ウルトラフォークの回に関しては、実はまだ見れてないので、このくらいで…


襲いかかるナースから、ペンドラゴンを救え!
(ファイティング・エボリューション、ウルトラモードのタイトル風)


クイーンモネラに捕まり、ダイナが負けた…
(ストロングタイプでないのはご了承ください)


その時、人々の光が集まって、ティガが現れた!
(若干改造してあります)


ダイナに光を与えるティガ。


ティガの光を受けて、ダイナ復活!


TDスペシャル!!
(全体的にやっつけになってしまいすみません。出来れば環境を整えてリベンジしたいな…)


最後はサーガ構成メンバー集合で!!!


以上、ULTRA-ACT ウルトラマンダイナ フラッシュタイプの紹介でした。


次回予告

ダイナがとある少女を救いに行く!?、というお話になります。

フィぎゅっと! DEATH NOTE デスノート 夜神 月

2012-01-28 00:00:40 | フィギュア(その他)
先日、以前から気になっていたデスノートの月の可動フィギュアが安く出品されていたので落札したのですが、実は現在ちょっと忙しいので、用事が済んでからゆっくりと紹介する予定でした。

しかし、購入時には全然意識していなかったのですが、奇しくも今日は月の命日とされている日(原作では二年前、アニメ版では一年後の設定)であるということと、一応昨日スピンオフ作品が地上波で放送していた(Lのファンなので、わざわざ遠出して試写会にまで行った上、かなりひいき目に見たはずなのに、それでも許せないレベルの酷い出来だったので、個人的にはシリーズとして認めたくないのですが…)ということも兼ねて、いいタイミングだと思ったので、少しだけ紹介します。


フィぎゅっと! DEATH NOTE デスノート 夜神 月。


パッケージ裏。宣伝文句が若干大げさというか、偽りありと言えるかも…


開封した状態。確かに小物パーツは割と豊富。


ライト君本体はこんな感じです。

今回はここまで。しばらく更新出来ないと思いますが、後日、また内容を追加して紹介します。



どういうことだオイ…。このペン、曲がってるじゃねぇか!

相棒 リアルアクションヒーローズ 神戸尊 フィギュア

2011-11-03 22:00:00 | フィギュア(その他)
前回予告した通り、今回は『相棒』の『棒』の方、神戸尊のフィギュアについて紹介します。


箱です。今回は新品で購入。定価は21,000円ですが、予約価格だったので15,000~6,000ぐらいでした。


蓋を開けた状態。ちなみにこのフィギュアは以前にも何度か紹介したことのあるメディコム・トイのRAHシリーズです。


ハンドパーツは素手のものが4種類(開き手:左右、道具持ち用:左右)、手袋着用版は3種類(開き手:左右、道具持ち用:右のみ)です。


ヘッド。本当にそっくり!ただ、個体差かもしれませんが首の可動部が若干動かしにくいです。


付属品。今回はこの2つだけなので、とても豊富だった相棒と比べると寂しい印象。商標権的に厳しいのかもしれませんが、せめて劇場版Ⅱなどでも大活躍だったiPhoneぐらいは欲しかった…


ミネラルウォーターのペットボトル。最近はあまり出てこない、ような……とか思ってたら昨日の放送でもしっかり飲んでましたね。


警察手帳。小さいけどちゃんと写真が印刷されてて、相変わらず芸が細かいです。


ジャケットの下の青いシャツもしっかり再現。



そして、神戸君のフィギュアを手に入れた人のほとんどがまずやりたかったであろうことをこれからやります。


というわけで、やっと右京さん登場。


右京さんと一緒に。そういえば、これを撮ってる内に右京さんのMPD(警視庁の英語表記の略)の名札を紛失していたことに気付きました…


顔比較。後発商品だけあって神戸君の方が顔の造形のクオリティが向上しているかと。ただ、欲を言えばどちらも無表情なのが飾っててちょっと気になるので、別表情とかも欲しかったところ。

今回の神戸君は右京さんと比べて付属品が少ないのが唯一にして最大の不満でしょうか。右京さんに携帯が付いてたんだから神戸君にもスマートフォンを付けて欲しかったですし、制作時期が間に合わなかったのかもしれませんが、出来れば劇場版Ⅱのワインとかも欲しかったです。
一応、右京さんの定価が26,040円、神戸君の定価は21,000円と価格差についても考慮されてるのですが、少しくらい高くてもいいから付属品は多い方が楽しめますし。

でも、やっと右京さんを一人で飾らせずにすむというのが何よりも嬉しいので、ちゃんと相棒を発売してくれたというだけでもとりあえず満足です!!

どうしても神戸君にスマホを持たせたいという人は、今後出る無版権物のアクセサリーセットでも買うしかないですかね。


最後に公式サイト壁紙再現。


以上、RAH 神戸尊の紹介でした。

ダークナイト版DXジョーカー2.0だと!?

2011-08-19 21:00:00 | フィギュア(その他)
ついさっき、見つけました。


この前、ジョーカー関連のフィギュアは絶対再販されないと思って武器(MK760)を落札しましたが、それとほぼ同時期に発表されていた模様。もしかしたらその武器も付いてきたりして…

でも、これでダークナイト版のDXバットマン2.0も出るかもしれないという希望が見えてきましたし、あんまりガッカリしなくてもいいかな?

Come on, I want you to do it, I want you to do it. Come on, hit me. Hit me!

2011-07-29 10:00:00 | フィギュア(その他)
最近、この前の放送や続編の情報などのおかげで再びダークナイトに嵌りつつあるので、久しぶりに某オークションでダークナイトの1/6フィギュアを探し始めました。

しかし、ホットトイズ等の1/6フィギュアは基本的に再販されないため、定価の倍ぐらいなど、かなりのプレミア価格になってしまっています。

ジョーカーは持っているのに主人公がいないのもおかしいので、バットマンだけでも入手したかったのですが…

とりあえずバットマンはライジズの時に同タイプのスーツのリニューアル版が出るのではないかと期待して現時点での入手は諦めることにし、とりあえずジョーカーの武器を完璧な状態にしたいと思ったので、銀行強盗バージョンの武器のみ落札しました(ジョーカー本体やマスクはなし)。



というわけで以前に引き続き、今回も購入したこれらの商品を紹介します。


まずはラゲッジバッグから。


中には手榴弾(破片×4、発煙×3)が入っています。このバッグは色々と使えそうですね。


次は拳銃(グロック17)。


DX版にも付属していたものと比較。おそらく同じものかな?


二丁拳銃!!


最後は銀行強盗バージョンだけの目玉商品、Smith & Wesson MK760 サブマシンガン。


本来銀行強盗時にはこの武器は使ってないので、DXもしくは通常版のジョーカーに付属させるべき武器なのにも関わらず何故かこれだけなかったのが残念だったので、購入を決めました。


後は鉛筆と鉄パイプのみ!!



以上、銀行強盗バージョンのジョーカーの武器紹介でした。

ULTRA-ACT ウルトラマンティガ マルチタイプ

2011-03-31 15:00:00 | フィギュア(その他)
今回は久しぶりに購入したフィギュアを紹介します。


ULTRA-ACT ウルトラマンティガ マルチタイプです。アマゾンで発売日の二日前にギリギリでしたが予約して何とか初回限定版を購入出来ました。

今年で放送から15周年記念となるウルトラマンティガは、リアルタイムでTV放映を見ることが出来た(ダイナ以降はウルトラマンを卒業してしまっていたので)唯一のウルトラマンであるので、個人的には同時期に映画が公開されていたゼアスと共に思い入れのあるウルトラマンです。

今回購入したきっかけは吉本多香美さん(ティガのヒロイン役であり、初代ウルトラマンこと黒部進さんの娘)が出ていた昔のCMの映像をたまたまTVで見て、何となくティガを思い出して検索している内に昔の興奮が蘇ってきて、さらにいいタイミングでこのフィギュアが発売されることを知り、運命的なものを感じて購入を決めました。


ウルトラマンティガで主役のダイゴを演じていたV6の長野博さんが出演している本製品のCMです。


箱を開けた状態。ちなみにこのフィギュアはULTRA-ACTというシリーズのうちの一つです。

ULTRA-ACTとは(公式サイト内説明より引用)
ウルトラマンのデザインを最大限考慮した可動機構により、各キャラクターの理想的体型(ACTOR)と高いアクション性(ACTION)を両立させたアクションフィギュアの新シリーズです。

本体仕様
・彩色済みアクションフィギュア
・対象年齢15才以上
・全高約160mm(通常のウルトラヒーロー、怪獣ソフビシリーズと大体同じ大きさ)

付属品一覧
・ゼペリオン光線再現パーツ
・ハンドスラッシュ再現パーツ(右手首)
・ウルトラシールド再現パーツ(台座付属)
・カラータイマー(青、赤)
・交換手首パーツ(開き手4種、握り手左右、構え手左右、ウルトラマンとの握手用の手)


また、初回限定特典としてガッツウィング1号が付属。


当時のティガ怪獣ソフビ(ゴルザとメルバ、ガクマ)。ULTRA-ACTシリーズ自体のアイテム数はまだそんなに多くないですが、このように既に敵役の怪獣ソフビはいっぱいあるので無限の組み合わせが可能です。15年前にこれが発売されていたらどんなに良かったか…(まあ、当時は対象年齢に満たない年齢でしたし、ソフビの約4倍の値段ですので気軽に買うことは出来なかったでしょうが)


ティガ放映当時のパワ-タイプ&スカイタイプのソフビと一緒に(残念ながらマルチタイプのみ紛失してしまいました)。当時は知りませんでしたが、パワ-&スカイの能力はゴルザとメルバに壊された石像のウルトラマン達の力を受け継いでいるという設定らしいです。

ちなみにティガ第49話でゲスト出演した初代ウルトラマンとの握手用の手首パーツが付属しているだけあって、もちろん初代ウルトラマンもULTRA-ACTシリーズで発売されているのですが、購入した方々のレビューを見た限りだとシリーズ初期の製品であるためあまり出来が良くない模様。改良版が出たら購入したいです。

また、ティガ15周年記念だけあってULTRA-ACTシリーズでもティガ祭り状態で、4月にはスカイタイプとティガダーク、さらにその後にはパワ-タイプやイーヴィルティガの発売も予定されているそうです。出来れば全部欲しいです!


以上、ULTRA-ACT ウルトラマンティガ マルチタイプの紹介でした。



おまけ


上のCMのメイキングです。

相棒 リアルアクションヒーローズ 杉下右京 フィギュア

2010-10-20 15:00:00 | フィギュア(その他)
毎年楽しみにしている日本の刑事ドラマシリーズ『相棒』のseason9が本日の午後9時から開始されます。

そこで今回は『相棒』の主人公、杉下右京のフィギュアについて紹介します。


箱です。定価の半額くらいで売られていた中古の良品を購入しました。


蓋を開けた状態。ちなみにこのフィギュアはメディコム・トイというメーカーのRAHシリーズのうちの一つです。


ヘッド。サンプル写真とは結構違う気がしますが、右京を演じた水谷豊さんの特徴を捉えていてかなり似ていると思います。眼鏡の着脱は不可。


付属品のチェスセット。駒を外すことは出来ませんが、細かく出来ています。


同じく付属品であるティーセット。紅茶を注いでいる途中の状態を再現したクリアパーツが素晴らしい!


警察手帳と携帯電話も付属。どちらも折りたたむことは出来ませんが、とてもリアルです。


ジャケットの下の衣装も忠実に再現。もちろんスーツを脱がすことも出来ます。


おなじみのポーズ、一つだけ用のパーツ。他にもハンドパーツは右手が7種類(そのうち2つは手袋着用版)、左手が4種類(こちらは1つだけ手袋)あります。


右京、ライトセーバーを調べる。


ホットトイズのジョーカーとの身長比較。

以前紹介した同じメーカーのスパイダーマンの出来があまり良くなかったので開封前は少し不安でしたが、今回の右京さんのフィギュアにはとても満足しています。今までのメディコム製品共通の欠点である素体の身長の低さも今回はあまり気にならないし、いろんな付属品も付いていて文句なしの出来だと思います。一つだけ不満を言うとすれば、「相棒」のフィギュアが発売されていないということでしょうか…


以上、RAH 杉下右京の紹介でした。


そして、今夜9時スタートの『相棒 season9』と今年の12月23日公開予定の『相棒 -劇場版II-』も是非見てみて下さい!!

地上波初放送記念:Medicom Toy RAH スパイダーマン(スパイダーマン3Ver)

2010-03-19 15:33:33 | フィギュア(その他)
本日の午後9時から金曜ロードショーでスパイダーマン3が放送されます。記事のタイトルにもあるとおり、地上波初!!!

一応DVD版は持っているのですが、やはりテレビでやると何故か見たくなってしまいます。

ちなみに今回の放送ではMJの声優が変わっており、シリーズ全3作を通して担当していた岡寛恵さんから北乃きいさん(多分ライフとかに出てた女優の人かな?)になっているので、吹き替えが新録の可能性ありです(MJのみの差し換えかも)。

この時期に一部とはいえ吹き替えキャストまで変えて放送するというのも不思議な感じですが、もしかしたら本来は監督とスタジオのゴタゴタで製作中止になってしまった幻のサム・ライミ版スパイダーマン4の宣伝にでも合わせる予定だったのかもしれませんね。

というわけで、スパイダーマン3はサム・ライミ監督のスパイダーマンシリーズとしては最後の作品になってしまいました(元々完結編として作ったようですが)。ということは我らがブルースの出番もこれで最後か…?


前置きが長くなりましたが、今回はスパイダーマン3の地上波放送に合わせてメディコムRAHのスパイダーマン紹介。

まず最初に断っておきますが、今回は諸事情(時間とか)によりかなりやっつけです。


Medicom Toy RAH スパイダーマン(スパイダーマン3Ver)です。いつものネットオークションで去年の年末あたりに落札。


同時に入手したトイビズ製Dr.オクトパスと。セットで売られてました。


蓋を開けた状態。メディコムRAHシリーズの購入はこれが初だったので、結構期待してたのですが…


個人的には残念な出来。パッと見はいい感じですが、着ているスーツのせいで素体の可動がかなり制限されてしまいます。また、これはメディコム共通の欠点らしいのですが、1/6サイズのフィギュアのはずなのにメディコムフィギュアは何故か他のメーカーよりも頭一つ分ぐらい小さめに作ってあります。そして値段も約2万と高め(今回は中古なので4分の1くらいの値段でしたが)といったように残念な点が多いです。


糸の発射ポーズ用の手パーツ。これは良く出来てるのですが、左手しかないのが残念。ちなみに付け替え手パーツは左右2種ずつあります。

買う前はかなり期待していたので、個人的にはもの凄く期待はずれでした。本当はこの後同じシリーズのベノムやブラック版も買う予定でしたが止めました。実は紹介が遅れたのもガッカリしてしまったからであり、今日紹介したのも地上波初放送記念に紹介!とか言ってますが実際はこういう機会でないと紹介する気が無いからであったり…

というわけで、今ではこんな飾り方をしています。




以上、Medicom Toy RAH スパイダーマン(スパイダーマン3Ver)の紹介でした。


そして今夜9時放送、サム・ライミ監督と(多分)ブルース・キャンベル氏にとって最後のスパイダーマンとなる作品であろうスパイダーマン3を、是非見て下さい!!!

I’m, a guy of simple tastes. I enjoy gunpowder…

2010-02-11 22:00:00 | フィギュア(その他)
DXジョーカーを購入してからしばらくは満足していたのですが、やがて劇中で使っていた他の武器も欲しいと思うようになったので、まずはRPG-7(劇中でバズーカと言われていた武器)から探してみようと思って某ネットオークションで探し始めました。

しかし、1/6サイズの武器と言うものは意外と高く、ちょっと出せば安いフィギュアなら買えてしまう(1000~2000前後)ので、今まで躊躇していました。

それでも、ばら売りで比較的安く手に入りそうだったので、思い切って落札してみました。


今回はそれらの購入した商品を紹介します。


まずはリボルバー(回転式拳銃)から。


この銃はジョーカーがパーティーシーンでレイチェルに向けていた銃に似ていると思ったので買いました。残念ながらメーカーは不明です。


こんな感じでシリンダー部分は動きます。よく出来てますね。


リボルバーのおまけに付いてきたバッジ。警官ジョーカーに使えるかも…


次はショットガン。


ホットトイズ製。クリス・レットフィールドの1/6フィギュアの付属品をばら売りで買いました。

設定ではイサカM37というショットガンのはずなんですが、この商品の構造はむしろレミントン社のショットガンに近いような気がします。ポンプアクションも出来ませんし、ホットトイズ、まさかの手抜き?


まあ、ジョーカーが劇中で使っているのはレミントンのショットガンなので、結果オーライですが…


最後はRPG-7。


こちらもホットトイズ製で、ショットガンと同じくクリスの付属品。本当はクリス本体も欲しかったのですが、金銭的に厳しいので断念。


弾は外せます。


今回紹介した武器と元からDXジョーカーに付属している武器で、劇中に出てきたジョーカーの武器は大体そろったと思います。他に必要なのは銀行強盗バージョンのフィギュアに付いていたマシンガンと…、鉛筆かな?


それでは最後に劇中シーンの再現をします。今回は初めての試みなのでかなりやっつけになってしまいましたが、背景との合成をやってみました(黒く塗ったりして所々ごまかしてます)。


We made it!


You just take off your little mask and show us all who you really are!







デント襲撃!!!



以上、ジョーカー関連の小道具紹介でした。





オマケ

今日、ウィキで『ゴジラ』の記事を見ていたら、お蔵入りになった映画企画の中にとんでもない対決モノの作品が存在していたことを知りました…


3番目に注目!