Comegetsome!

気に入った映画、漫画、フィギュア等を紹介するブログです。

2011年度劇場鑑賞映画!

2011-12-31 17:00:00 | Weblog
昨日で今年になってから劇場にて鑑賞した映画の作品数がちょうど50本になったので、2011年最後の投稿はそのことについて書きます。


・今年劇場で鑑賞した映画のリスト(鑑賞順)

相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜

ソウ ザ・ファイナル 3D

ロビン・フッド(2010)

RED

ソーシャル・ネットワーク

ウォール・ストリート

ザ・タウン

GANTZ

アンストッパブル

SP THE MOTION PICTURE 革命篇

ツーリスト

海炭市叙景

ヘヴンズ ストーリー

ガリバー旅行記(2010)

英国王のスピーチ

アンノウン

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団

ブラック・スワン

GANTZ PERFECT ANSWER

冷たい熱帯魚

わたしを離さないで

ザ・ファイター

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える

マイティ・ソー 3D

SUPER8/スーパーエイト

アイ・アム・ナンバー4

X-MEN: ファースト・ジェネレーション

アジャストメント

モールス

ハンナ

乱反射

スノーフレーク

127時間

ダークナイト IMAX

スーパー!

インセプション IMAX

世界侵略: ロサンゼルス決戦

カウボーイ & エイリアン

猿の惑星: 創世記

スクリーム4: ネクスト・ジェネレーション

ミッション: 8ミニッツ

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

恋の罪

スマグラー おまえの未来を運べ

ラブ・アゲイン

ザ・ウォード/監禁病棟

マネーボール

リアル・スティール

探偵はBARにいる

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル


以上です。複数回見た作品の二回目以降や映画祭などで無料で鑑賞した作品の分についてはカウント数から除外(IMAX上映版だけは別作品扱いに)したので、実際はもう少し多いです。

でも、しつこいですが、財布の件が無ければもっと見れてたはずなんですよね…


そして、次回(来年最初の投稿)は、2011年の間に見た初見映画作品(レンタルやTV放送なども含む)について書きます!!

ホマンドー (HOMURA AKEMI HOMMANDO)

2011-12-25 23:00:00 | 魔法少女まどか☆マギカ
暁美ほむらというキャラクターの魅力の一つとして、ワルプルギスの夜との戦いを始めとした、劇中での魔女との戦いの中で披露した現代兵器による圧倒的な火力が挙げられると思います。

また、時間停止という能力と四次元ポケット並みの収納力を持つ盾を持っているという設定のお陰で、どんな兵器を所持していたとしても不思議ではないと思えますし、
その上魔法で肉体強化も出来てしまうので、普通は大人でも扱えないような銃火器を使っていたとしても違和感が無く、様になります。

というわけで、今まで収集してきた色々なフィギュアに付属する武器の中から、figmaのほむらと組み合わせてよさげに思えたものを紹介します。

まずは通常のほむら(眼鏡を外した後~本編の時間まで)で使った武器の中から紹介。

・ベレッタM92F


第8話で使用。劇中では直接の発砲シーンは無く、キュゥべえが蜂の巣にされたシーンの直後に銃を捨てる描写があるのみ。本編の時間軸で主に使っていたと思われる拳銃です。


セガのプライズ品、新世紀エヴァンゲリオン フィギュアコレクション 特務指令#1のアスカ(右)の付属品です。レイは速攻で見つかりましたが、アスカの方は探すのが大変でした…

・89式5.56mm小銃


第11話で使用。ワルプルギスの夜を少しでも足止めする為に終盤で撃ちまくっていた銃です。


トイズワークスのトレーディングフィギュア、ソリッドワークスコレクションDX BATTLE DRESS GIRLS 戦闘服娘の飯倉音音(陸上自衛隊・戦闘服装)に付属。
何とかヤフオクでセット購入出来ましたが、普段はあまり出品されていません。


自衛隊の飯倉さんからちょっと拝借。

・5.56mm機関銃MINIMI(M249)


第10話で使用。『全ての魔女は、私一人で片付ける!』


アトリエ彩のトレーディングフィギュア、フルメタル・パニック? ふもっふ Movingに付属。
これは今でも比較的簡単に手に入りますが、厳密には劇中で使っていたのとは同じ系統だけどちょっと違うモデルですし、弾倉もついていないので注意。

・M26手榴弾


第8話で使用。実際の兵器としては破片手榴弾ですが、劇中では閃光手榴弾であるかの様な描写がされていました。

これも特務指令#1(こちらはレイの方)から調達したもので、レイの服に接着されていたやつを外しちゃいました。

・対戦車兵器(RPG-7 & AT-4)


第11話で使用。ワルプルギスの夜との戦いの序盤で大量に使われていたのがとても印象的でした。ちなみに、これが今回一番やりたかったことです。


RPG-7。左から順に、MCFARLANE'S MILITARY SERIES 1 ARMY DESERT INFANTRY DELUXE BOXED SET、特務指令#1のレイ、
スカイネットのターミネーター3 1/12フィギュア T-850 バトルダメージ版にそれぞれ付属します。


AT-4。左から順に、ねんどろいど版ほむら、フルメタル・パニック? ふもっふ Moving、figma版ほむら、
MCFARLANE'S MILITARY SERIES 1 ARMY DESERT INFANTRY DELUXE BOXED SETにそれぞれ付属します。

・L16 81mm 迫撃砲(M252 81mm 迫撃砲)


第11話で使用。劇中ではもっと沢山用意してワルプルギスの夜に立ち向かっていました。


こちらはMCFARLANE'S MILITARY SERIES 6 MARINE MORTAR LOADERから拝借しました。

・乗り物系(タンクローリー & 88式地対艦誘導弾)


第11話で使用。ワルプルギスの夜に対する止めの攻撃用として使われていました(ほとんどダメージは与えられなかったようですが)。
この二つは残念ながら小さいサイズのものしか用意できませんでした。


88式地対艦誘導弾はザッカ ピー・エイ・ピーというメーカーのスケールモデルシリーズ、自衛隊制式装備コレクションのうちの一つです。これの入手が一番困難でした。


タンクローリーは中古で買ったので詳しくは分かりませんが、多分トミカあたりだと思います。


他にも武器を持たせたりして色々と加筆修正や画像の追加を行う予定でしたが、元々購入時から不良品気味だった右手パーツが遂に破損した為、
もう一体か、もしくはパーツなどを購入して修理しないと武器を持たせられなくなってしまったので、こちらの記事の更新はしばらく未定となります。

figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

2011-12-24 23:00:00 | 魔法少女まどか☆マギカ
色々あって無駄に勿体ぶった感じになってしまいましたが、今回もまどか☆マギカ関連のフィギュアについて紹介します。


figma 暁美ほむら!!

商品詳細(公式サイトより引用)
・商品名 figma 暁美ほむら (ふぃぐま あけみほむら)
・作品名 魔法少女まどか☆マギカ
・メーカー マックスファクトリー
・カテゴリー figma
・価格 3200円
・発売時期 2011/11
・仕様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約125mm
・原型制作 マックスファクトリー・浅井真紀
・発売元 マックスファクトリー
・販売元 グッドスマイルカンパニー

このフィギュアは前にも紹介したfigmaの魔法少女まどか☆マギカシリーズの中で2番目に発売されたアイテムです。

ちなみに何度も紹介が遅れたのは、購入した店の対応に若干ムカついていたからで、今回もアマゾンにて新品で2600円ぐらいで買ったのですが、本来予約中の価格保証制度でもっと安くなるはずと思って喜んでいたのに、田舎だから多少遅れるのは仕方ないとはいえ、発売日から3日以上経って届いたというのにもかかわらず、最安値になった日には既に配送準備に入ってたとか言いだして価格の変動を締め切られ、しかも、最安値になったのは発売日より後でそちらが間違ってる的なことを言われて安くしてもらうことも出来ず、イラついたのでそれまでに注文していた別の商品を全部キャンセルしようと思ったら、エラーにされてキャンセル出来ず、その間に配送準備が終わって届いてしまい、その後、怒っても仕方ないと思って冷静になったので、気を取り直して杏子のfigmaを注文しようとしたら売り切れになってしまったという感じでツイてなくて自分が落ち着くまでに時間が掛かったからです。

それでは、愚痴を終えたところで気分を入れ替えて、フィギュアの紹介を始めます。


パッケージ裏。


箱から出した直後の状態です。


二段目には別の髪型用の付け替えパーツが入っています。


ノーマルフェイスはクールな感じの無表情。


髪の接続部はハンドパーツなどと同じような構造になっており、動かせます。



ファサッ!


同シリーズのまどかやねんどろいどのほむらと同じく、他の表情に付け替える際は前髪をこのように外します。


こちらはキリッとした感じのにらみ顔。ネタに走った場合を除けば何気に一番汎用性のある表情かもしれません。


そして、この、笑顔。このままだと違和感バリバリですね。またもやネタ用のパーツ?


ハンドパーツは右が6種類(開き手、平手、銃持ち手、握り手)、左は全てにソウルジェムのモールドが入っていて4種類(開き手、平手、各種付属品用持ち手2種、握り手)です。


腕は差し替えで盾あり状態と無しを再現出来ます。若干付け外しがしにくいので、出来ればねんどろいどと同じような仕様にして欲しかったですが。


盾用の腕。付けやすさだけでなく、デザイン的にもねんどろいど版の方が上かと思います。


一応こちらでも盾は外れますが、こんな感じになるのであまり意味はないです。


というわけで、ねんどろいどの方の盾と交換。やっぱり個人的にはこっちの方がいいかな…


こちらは、眼鏡と併せて過去のほむら(通称:メガほむ)を再現する為の別の髪型パーツ。


眼鏡を着用した状態で笑顔。商品説明では第10話で見せたとありますが、大げさすぎて眼鏡を着用してもまだ若干ネタ感が強い気がするので、もう少し控えめな笑顔にして欲しかったところ。


メガほむ、無表情。真面目な感じが出てますが、やっぱり違和感がありますね。


にらみ顔は眼鏡を着用してても割と良い感じなので、戦闘シーンを再現したい時はこれがおススメ。


メガほむ用の武器(ハンドガン・時限爆弾・ゴルフクラブ)。ゴルフクラブがある分、ねんどろいど以上に豪華です。


ハンドガン(デザートイーグル)の両手持ちも一応可能。
ちなみにfigmaの方でもパッケージ裏の写真では通常時のほむらに持たせてありますが、劇中の再現としてはやはりメガほむに持たせるのが正解です。


『ごめん…美樹さん…』


『それじゃ、行きます!』


ねんどろいどに引き続き、こちらでも通常版ほむらのものとしては唯一の武器、バズーカ砲(AT-4)。


ちなみに持ち手部分は外せますが、実はその上の線の塗装が間違っています。
figmaでは黄色い線だけですが、実銃では黄色い線のみのAT-4は訓練用のダミーらしく、ちゃんと劇中では黄色の下に黒線も入っています。


『決着をつけてやる!!』

さて、まどかに引き続き購入したfigmaのほむらですが、購入の際に若干トラブったり、右腕のパーツが不良品気味(ハンドパーツが抜けやすい)だったりと個人的にあまり良くない出来事が続いた上、購入前の期待値が高すぎたのも災いして欠点ばかりが目に付いてしまい、あまり満足は出来ませんでした。

それに、これはねんどろいどにも言えることですが、リボほむ(最終話のラストシーン時のほむら)用のパーツが無いのも若干マイナス。まどか(制服ver)のパーツ流用とかでもいいので、リボほむ状態を再現出来るパーツのついたほむら(制服ver)などを出してくれればいいんですけどね。

でも、付属品が若干物足りないというだけでこのフィギュア自体は決して悪い出来ではなく、特に他のフィギュアに付属している武器などと組み合わせたときにより高いポテンシャルを発揮できる力を持っています。

というわけで、次回もfigmaのほむらについて、別角度からもっと掘り下げて紹介したいと思います!!

SR 魔法少女まどか☆マギカ 全5種(まどか・ほむら・マミ・さやか・杏子)

2011-12-23 23:00:00 | 魔法少女まどか☆マギカ
今年のこの時期はまさかの三連休!!!という、一部の人にとっては結構過酷な状況となっていますが、もちろん自分も去年に引き続いて、課題関連以外では特に予定は入っていないので、当初の予定とまたもや違う感じになっちゃいましたが、今日から3日連続でまどか関連の記事を投稿します。

まず、今回紹介するのはこちら!


SR 魔法少女まどか☆マギカ!!!!!

ちなみにSRとは、タカラトミーアーツ(旧社名:ユージン)が展開しているガチャガチャ(カプセルトイ)用のフィギュアシリーズの内の一つです。

このフィギュアを全て集め終えるまでには紆余曲折あって、まずはリサイクルショップで開封済みのセット売りのものが800円ぐらいで売っていたので、普通に買うと一個400円でしかも何が出るか分からないということを考慮すると、中古とはいえ安いかなと思って買ってみたところ、よく見るとまどかだけいないし、ほむらは首の接続が若干ゆるくて、マミさんもドリルパーツ(縦ロールの髪)の片方が無いし、さやかに至っては左手が無いのに何故か右手が2つあるなど、まともな状態なのは杏子だけという事態で、ちょっとガッカリさせられたのですが、まどかは一応figmaを持ってるし、とりあえずこれで我慢しようと一度は諦めたものの、やっぱり全部集めたくなって、約15年ぶりにガチャガチャを一回だけやってみたところ、何と最初に手に入れたセットの中で一番状態の良かった杏子がダブってしまい、結局はヤフオクで未開封の5種セットを買いました。

ですから、前々回の記事でちらっと紹介した時にまどかがいなかったのは仲間外れにしたとかではなく、普通に持ってなかったからです(最終話後の展開も考えて意図的にああいう感じにしたというのも若干ありますが)。

それでは、figmaやねんどろいどの発売順と同じ順番で紹介します。まずは主人公から。


鹿目まどか。他の4人は右手にソウルジェムの指輪がありますが、まどかには無いので、何気に一人だけ未契約時の姿です。


figmaのまどかとのサイズ比較。一~二回り程差があります。


暁美ほむら。出来ればメガほむ(過去のほむら)とかリボほむ(最終話でのほむら)のバリアントも欲しかったですが、流石に欲張り過ぎですかね。


『貴女は、鹿目まどかのままでいればいい。今までどおり、これからも』


巴マミ。お気に入りのキャラなのですが、手に入ったものは塗装の状態があまり良くなかったのでちょっと残念。


『いいものじゃないわよ、魔法少女なんて』


美樹さやか。ポーズ・表情共に元気いっぱいな感じなのでどちらかというと契約前っぽい感じですが、指輪があるので契約後の状態ですね。


佐倉杏子。一人だけ私服。本編では学校に行ってない設定っぽいので仕方ないですが、最終話エンディング後のイラストやPSPのゲーム用ビジュアルでは制服姿も披露してるので、こちらも出来ればバリアント等で制服版が欲しかったです(他のキャラとパーツを差し替えれば再現出来そうではありますが)。


ちなみに杏子が3人いるので、ロッソ・ファンタズマ!!!(この後友人にあげちゃったので、今はもう出来ません…)


『佐倉杏子だ、よろしくね』


最後は全員集合。

400円という比較的安いフィギュア(ガチャガチャの商品としては割と高い部類だと思いますが)だけあって、塗装が雑だったり、ジョイント部分がゆるいなど、粗悪品の混入率も若干多いようで、クオリティについてはそれなりですが、手軽に、かついち早く5人揃えて並べることが出来るし、何よりデフォルメされていない制服姿のフィギュアは貴重なので(前にも書いた通りまどかはfigmaで制服版の発売が決定してますが、他のキャラクターはまだ未定)、ファンには割とおススメの商品だと思います。

そして、次は3度目の正直、今度こそfigma 暁美ほむらについて紹介します!!!

ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

2011-12-06 14:00:00 | 魔法少女まどか☆マギカ
本来は前に予告した通り、figma 暁美ほむらについて紹介する予定でしたが、只今某通販サイトとトラブル中の為、同じキャラクターのフィギュアでも違うシリーズのものを簡単に紹介します。


ねんどろいど 暁美ほむら!!

商品詳細(公式サイトより引用)
・商品名 ねんどろいど 暁美ほむら
・作品名 魔法少女まどか☆マギカ
・メーカー グッドスマイルカンパニー
・カテゴリー ねんどろいど
・価格 3500円
・発売時期 2011/11
・仕様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約100mm
・原型制作 鵜殿一佳
・制作協力 ねんどろん

このフィギュアは前回紹介したfigmaの魔法少女まどか☆マギカシリーズと並行してリリースされていく予定のねんどろいど・まどか☆マギカシリーズの2番手を飾るアイテムとなっています。

当初は同じまどか☆マギカ関連のフィギュアでも、あまり可動する感じではなく、結構極端なデフォルメがされており(元々ほとんど無可動だったり、デフォルメされているフィギュアは個人的にあまり好きじゃないです)、しかもfigmaより高いという事でねんどろいどシリーズの方は全く購入するつもりが無かったですが、武器などの付属品がfigmaにも流用出来そうないい感じのサイズでしたし、発売してから少し経って結構安くなってたこともあって購入を決めました。


パッケージ裏です。
アクションフィギュアとの表記ですが、実際はアクション向けと言うよりも他のキャラやパーツとの互換性を活かして着せ替え人形的に遊ぶのに適しているという感じの印象を持ちました。


箱から出した直後の状態です。ちなみに今回はヤフオクで未開封品を購入しました。


通常のフェイスパーツは無表情なんですが、元々ねんどろいど自体がもっている性質もあってか何となく可愛いという印象が普段よりも強く出ている感じがします。


他の表情に付け替える際はこのようにまず顔のパーツごと外して、前髪と後髪のパーツ2つを別の表情に付け替えます。


こちらは戦闘時などでのにらみ顔なんですが、こちらもやはりカッコいいというよりも可愛いという印象の方が強いですね。


そして、眼鏡を着用していた時の過去ほむら、通称メガほむ用の表情パーツ。
自信なさげな感じが過去のほむらを表す顔のパーツとしては本当にぴったりで、figmaでの笑顔の表情パーツよりもいいチョイスだと思います。


このように眼鏡は着脱可なので、他の表情やキャラクターにも流用可能みたいです。


腕&手首パーツ。右用が3種類(開き手、拳銃&爆弾持ち用、バズーカ持ち用)、左は1種類(ソウルジェム付きの開き手)です。
また、腕と手首のパーツは分けられるのでそれぞれの腕パーツに違う手首パーツを付けることも可能です。


ちなみにねんどろいどにもちゃんと専用の簡易スタンドが付いてます。


付属武器。やはりサイズはfigmaのものと近いのが多いので割と流用可能。特に盾とかはいい感じ。
ただ、欲を言うならもっともっと武器を付けて欲しかったですが、ほむらの場合いくら武器を付けても物足りなく感じる程に劇中での使用量が半端ないので、これ位がちょうどいいんでしょうね。


通常ほむらの武器はバズーカ(AT-4)のみです。


拳銃(デザートイーグル)を持たせたところ。パッケージ裏の写真では通常のほむらに持たせてありますが、本編でこの銃を使うのは過去における眼鏡着用時のシーンだけなんですよね。


こちらは爆弾。シャルロッテ(お菓子の魔女)戦でも使ってたっぽいですが、こちらもはっきり使用したと分かる描写があるのはやはり過去のほむらのシーンだけでした。

(追記:後で調べ直して分かったのですが、シャルロッテ戦で使用していた爆弾は別の武器だったみたいです)


最後はやっつけだけどリボほむ(ラストシーンでのほむら)の再現。いつかこの状態がちゃんと再現出来るパーツのついたほむら(制服ver)とかも発売されるといいですね。

最初はパーツだけでもいいかなというぐらいのつもりで手に入れたねんどろいどシリーズですが、思ったよりもいい出来だったのでこちらのシリーズでも若干5人揃えようかどうか迷うようになったんですが、figmaとねんどろいどの両方を揃えるとなると金銭的にもきついので、お気に入りのキャラクターであるマミさんと杏子のベテラン元師弟コンビだけ買って後は我慢しようかな…

そして、次回は今度こそfigmaのほむらについて紹介する予定です!!