一句鑑賞

これからも

明日はオフで、筑前町みなみの里へ行きます。いつものお米と野菜を求めてです。

 

今回の豪雨災害の報道ですが、地元のRKBが一番優れていますね。昔から報道のRKBと言われていましたが、細かく、しかも主観を入れずにありのままのインタビューや、山崩れや河川道路、被害家屋を取材していますね。ニュースコメントも淡々として飾りがありません。

やはり地元で育ってきた放送局ですし、被災地の位置関係などもしっかりしています。今回の報道をしっかり続けていただきたいものです!

昨日の小石原焼の記事を書きましたが、あれはNHKのローカルを視てのものです。被災地の知識も乏しいと感じました。NHKは転勤もありましょうし、昔みたいに各地に置いていた連絡員?(正式には農林水産なんとか?)さんはどうなったのでしょうか?情報不足を感じますね。アナにしても転勤族ですからね・・・

20年くらい前かな?NHKのアナさん(有名)が私の店にご家族連れ(プライベート)で来られたことがあります・・・そしていろいろと質問されたのですね。この辺で見るべきものはとかですけど・・・私が逆に聞き返しましたよ!なぜこのような所まで?

あのいい声での答えが素敵だった・・・せっかく福岡勤務になってるのですから、こちらのことを少しでも勉強しておきたいし、家族も思い出になりますし・・・このようなお返事でした。今のアナさんの良い悪いは言っていませんのですが(笑)台本に書かれたものを元に話題を括って仕舞うので、地元のことに多少知識のある私はストレスが溜まる。

今日のRKBには、被災者の方のお話や様子に思わずぐっと来るものがあった。これぞ報道だなと思いました。

夕食はNHK今日の料理のレシピから・・・鶏モモ身の黒酢風味を作りました。おいしかった(笑)もう一品は、みなみの里の紹介レシピより、小松菜とさつま揚げの煮物を。

Aコープに買い物に行ったら、義援金箱が設置してあったので少しだけど入れました。

これまでも朝倉産のものを買ってきましたが、これからも買い続けます。私の出来る応援です。

コメント一覧

一句鑑賞
Re:一句鑑賞さん
コメントありがとうございます
本日、みなみの里と秋月へ行きました。この辺りは被害はありませんね。
ブログに写真をアップします。
小さな音風景
一句鑑賞さん
一句鑑賞さん今晩は!

夜分お邪魔します。

私は今日と言うか昨日様子を見に行きました。
少なからず知り合いもいて気になったものですから、

朝倉街道を真っすぐ行ったのですが渋滞もなく比較的車は空いておりました。

ところが比良松から先は通行止めで迂回することになりました、三連水車の横の道を通り驚いたのですが
まるで材木市場のように流木が山から流れてきていました。

三連水車の横を抜けると次は筑後川の橋を渡り堤防沿いを迂回する事になりました。

杷木町まで行きましたがダンプや土ほこりで思うように走れませんでした。

ほんの数ヶ所かも知れませんが現場を目の当たりにし
怖さも感じました。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事