本日午後の写真
7月4日の写真
微妙に色が褪せて来てますね・・・この変化を楽しむ花のようです。
また、先々アップします。
数日、各地の豪雨でなんとも記事になりませんでした。
7月5日に酒粕に漬け込んだ瓜ですが、明日にでも1枚出して食べてみようと思います。
本日、昼間はときどき雷鳴が鳴り、そう強くはない雨が降りました。
夕どきからは落ち着いています・・・
集中的豪雨の被害が出ていますね。ゲリラ豪雨とかいろんな表現がありました。
今年の豪雨被害は、それこそ所構わずといったかんじです。
30年ほど前にときどき訪ねていました、熊本県の黒川温泉という知る人ぞ知る温泉地がありますね。
此処は50年ほど前にも会社の慰安旅行(懐かしい響き)で行ったことがあります。
その時の印象は、いわゆる団体旅行様大歓迎の感じです・・・お判りでしょう?
由布院~阿蘇外輪への山なみハイウェイが開通してしばらく経った頃ですね。
阿蘇をコースにした観光ルートで黒川温泉もにぎわったのです・・・これが黒川温泉第一ブームでしょうか。
団体旅行の減少や他の観光地との競争もあり、黒川温泉はお客様も減った状態が続いていました。
そこで立ち上がったのが、第一ブーム時代の次世代の旅館経営者さんたちです。
入湯手形を発行したり、福岡の中心部から直通のバスを運行したり、かなり話題となりお客様も増えました。
それとは別に・・・私は、とある旅館のご主人と行くたびにお話ししていましたが・・・
彼は、木を植えています・・・と話してくれました。
時間があれば山から木を掘り出して、旅館の庭や、通りに面した空き地や駐車場の周囲や、ありとあらゆるところに植樹をしているとのことでした。
それから数年、久しぶりに行きますと景色はがらりと変わっていました。
樹々のあるなしではこれほど景色が変わるのかと思うくらいでしたね。
同じ旅館や店舗も佇まいが良くなりました・・・その後は行っておりませんので、黒川温泉の今は書けませんが、より魅力ある温泉になっているでしょう。
とにかく時間があると植樹してますと彼は話していました。お名前は後藤さんっていいました。お元気でしょうか(笑)
黒川温泉の地勢は、谷筋の狭くて速い流れの川の両岸の傾斜地に20軒ほどの旅館がありました。現在は知りませんが、こんな豪雨があると大丈夫かなと思ったりします。
いつか訪ねたいですね・・・