一句鑑賞

ワイナリー

お米を買いにみなみの里へ出かけました。

まだ建設工事は続いていて、昨今は外構工事となっていて駐車場にも作業員さんが7,8人作業していました。全員マスク着用でした・・・おいおい、こんなに空気がきれいで感染者の情報も全くない所だよ、此処は・・・!作業員はマスクが邪魔になるんでしょうか、下げている人も居ます。会社の方針としてもこれは頂けない。

レジで苦言を・・・ここ2回ほど買ったお米に籾のままのが数粒混ざっています。修平君(生産者)に言っといて(笑)。私はなんとも思わないのだが、もし若い人が買ったとしてたら、クレーム付けるんじゃないかな?

此処は耳納(みのう)山ろくの、紅乙女という胡麻焼酎の敷地内です。

もうかなり前から葡萄の巨峰を使ってワインを作っておられます・・・山麓に蒸留所、貯蔵所・瓶詰などの建物が20棟くらい建っておりました。

その他に売店や食事処、ワイナリーの方にはレストランなどもあります。週末や見学など多いのではないかな?私は2度目でして、山麓の道を各施設を外からですが見学しながら歩きました。いい運動にもなります。

クリスマスローズ?この花をたくさん植えてありましたね(^^♪

地下のワイン蔵へ・・・

こんな感じ・・・

山茱萸の花が咲いていましたが、大きな木でした。

一つだけ開いていましたが、辛夷?あとで調べよう。

JR久大線・・・福岡の久留米~日田市夜明~豊後森~由布院~湯平~庄内~大分へ。

左方向は久留米です・・・踏切停車でした。カメラを向けて待っていると運転士さんがプワァ~ン♪と警笛を鳴らしてくれました(笑) 由布院の森号も走るのですが。

すこし俳句の材料も仕込みました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事