農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

春なので・・・ 出荷たくさん! & 芝桜

2024年04月01日 | 農場の話題
昨日は暑かったです!!!
この2日間の夏日は
イチゴを赤くしましたよ!!


・・・だから残っちゃった!!


イチゴは栽培が難しいのですが、
販売、さらに難しいのです。




ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆



ハイフラワーではスタッフを募集中です!!






今日も応援をお願いいたします。




それにしても夏は暑いものなのですね。
とはいっても最近の埼玉では
夏日は春日(?)なくらいの感触。

真夏日が普通の夏日で、
猛暑日は38度を超えるときついかな。


気温の感触はこの20年で大きく変わりましたよね。

「35度!!!」と驚いていた頃が懐かしいですね。
今は35度という予報には
『暑さほどほどだねっ!」って。

やっぱりこれはおかしい・・・。




昨日もイチゴハウスは全開で風を入れましたが、
風があまり吹いていなかったのです。

暑い空気はこもっちゃって、
私たちスタッフには涼しくなった感じですが、
お客様は暑い暑いと口々に・・・。


そうかぁ・・・、
夏のトウモロコシ狩りは
ひょっとしたらお客様にとっては地獄でしたね。

ちょっと対処を本気で考えてみます。




イチゴ狩りとアスパラ狩りを終え、ホッと一息。

プランが2つあると
ちょっとあたふたしますね。


ホッとして出荷棟を見るとまだ集荷に来ていない商品が。

 マリーゴールドとガザニアです。
 


   そしてポーチュラカ。
   

週末は2,000ケースの出荷でしたので、
大忙しの週末のハイフラワーでした。



今まで何度かハイフラワーは
ボロ生産者となっていた経緯があります。

今考えれば、一人で生産していた手加減重視の生産では
この大型農場は動かせなかったということですよね。

今でも経験がものをいうこの仕事ですが、
Shi-mo と『誰でもできる生産』を目指して
何年も試行錯誤をした結果、
普通の生産者では当たり前に仕上がる
3月下旬のマリーゴールドも
ハイフラワーで仕上げることができるようになりました。

それまで植物にどれだけ無理をさせていたかなと思うのです。

よかれと思っていろいろとやってきましたよ。
液肥、添加剤、基肥、葉面散布剤・・・などなど。

結局は一番シンプルなやり方がよかったようです。


それでも何をやってもダメダメだった生産と
様々な試行錯誤のおかげで知識が増えました。


ひょっとしたら今安定している生産は
そのたくさんの失敗のおかげかもしれませんね。



それにしても払わなくてもいい授業料を
たくさん払ってしまった私でした。  ・・・ (;´д`)





出荷やイチゴの管理に追われていると、
いつの間にやらシバザクラが咲きだしていました。

  


シバザクラも長年愛されている花ですね。
春のこの時期だけ咲く1期咲きの花。

満開になって花が終わると、また次の春を待つのです。

秋まで咲き続けないのに必ず必要とされる商品です。
日本人の季節とともに生活をしているということが
このシバザクラを見てもわかりますね。



株の合間に草が生えてきちゃっているのです。
タンポポも咲いていました。

草取りが面倒ですが、
また一年、きれいにしておかないとですね。



これから満開になっていくシバザクラ。
イチゴ狩りの時に笑顔と一緒に写真を撮ってください。





気温がぐっと上がってきたので、
イチゴも少々カビやほかの病気が現れはじめました。

お客様を今日も入れるので、昨日は
殺菌剤を撒かずにMOXという肥料をまきました。

これは酸素供給もしてくれる肥料で、
酸素 = 菌の増殖抑制効果 を期待して
夕方からたっぷりと散布しました。

実証していませんが、
うどん粉病をこれで流すといいという人もいます。



チビッ子、赤ちゃん、妊婦さんも来てくれるいちご狩り。
安全は確保しなければいけません。

イチゴは無農薬ということはありえませんが、
薬は規定を守って適切に掛けたいですし、
できるだけ掛けたくないですよね。


もちろん私も薬を撒くのは面倒ですし、
やりたくない作業の一つです。    ^^。


イチゴ狩りの接客の日は歩く歩数が増えますが、
MOXを撒き歩いたおかげで、
昨日は28,000歩も歩いてしまいました。

ちょっと疲れたね。   ^^。





さぁ、今日もたくさんのイチゴを
お腹いっぱいに食べていただかないといけません。

病原菌が収まってくれていたらいいのですが。
いずれにしても病原菌にとって一番生活しやすい気温。
よく注意して、菌を殺すところまではいきませんが、
これ以上増殖しないように管理ですねっ!!!





さてと、今朝は曇り空になっています。
午後から晴れる予報。


今日は去年から放ったらかしにしてある里芋を掘り起こして、
畑を整えて明日定植をすると野菜の先生が突然に!!!

イチゴ組の男衆が今日は畑組です!!!

いよいよ春ですからねっ!!

露地の作業も盛りだくさんになりますよ!!!




さぁ、頑張りますかっ!!!

気温も落ち着くようですから、
しっかりと植物を観察して管理しちゃいましょう!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクパンサー & ガルビ... | トップ | お迎えします!! & ブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事