農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ほたる祭りが終わって

2023年06月20日 | その他の話題
昨日も少しウロウロしたくらいで、
事務作業をして終わりました。

おかしいなぁ・・・、          
事務作業が嫌いでこの仕事をし始めたのに。

今日も応援をお願いいたします。



昨日はネギを植えてもらいました。
ネギ、みなさんが思っている以上に
生育に時間がかかるのです。

今植えると、イチゴ狩りのころだそうです。


仕上りまで長いですよねぇ・・・。
だからネギってお高いのですね。


ネギ植えの段取りをして、
イチゴ班のみんなに植えてもらいました。
おいしいネギになるのではないかな!?!?

ハイフラワーのネギはネギ臭さがほとんどないので、
とっても好評なのですよ。

おいしいねぎを収穫に来てくださいねっ!!!




そのあとは机の前であれやこれや。
ちょっと考えることもあって、
頭の中もあれやこれや。

今日は何をやっていたかなというくらいしか
進まないで終わってしまいました。


お袋からはお店で売る花を持ってきてくれと言われるし、
あれやこれやで忙しい・・・と言うことにしておいてください。




今夜はほたる祭りの打ち上げです!!!
私はちょっと遅れての参加になりました。

ほたるの会もハイフラワーがここにきて
農場を立ち上げた時からになるので、
創立25年以上になりますかね。

そのころ私くらいのお年だった方は
もうすっかりと大先輩になっちゃって、
お酒の量もチョボチョボになりました。

それでもここにいる方々が中心となって、
ほたるの会、そしてハイフラワーを支えてくださっていることは
本当にありがたいことだと思います。

せっかくこの羽生市でこんなに長く
大きな農場を運営させていただいているのですから、
もっともっと地域のお手伝いをさせて頂かなければと思います。



老人会の会長さんが1曲ご披露!!!



   

ハイフラワーの北側にある大看板を
笑顔いっぱいで描いてくださっている会長さんです。

私はいつもこの方たちや地域のみなさんに
励まされているのですよ!! ^^。
みなさん、本当にありがとうございます。



ヨガのインストラクターのみなさんが
三線を持ってきてくれて沖縄の歌を披露してくださいました。

 

そして、和やかなうちにお開きとなりました。


いやいや、なんて素敵なこの地域のみなさま。
ここ羽生市には本当に暖かな方々がたくさんいらっしゃいますね。

私たちにできることがあれば
ドンドン協力していかなければと思いました。

この2週間、お疲れさまでした。
素敵なほたるの里の活動を
引き続きお願いいたしますね。





気温が上がって植物はどんな動きになりましたか!?
何も起きなかったとしたら良かったですね。
何か起きてしまった方は、なにか原因があるはずです。

私たちも『これって苦手だなぁ・・・』と
仕上がらなかった商品は苦手なものと決めていました。

でも、普通に仕上がっていく生産者もいるので、
苦労してロスが出てしまうことには原因があります。

それがなぜ起きたか、
すべての原因が分かっているわけではないのですが、
自分の経験値の範囲の中だけでもよく考えて
答えを出していく必要はありますね。



ハイフラワーでも毎日がスリル満点な日々です。
いろんなことがありますよね。


農場のスタッフには「分からなかったら聞けよ!」と言うのです。
すると、何も考えないで聞いちゃうことがあるのですよね。

でもそれでは自分の技術にならなくて、
聞くことですべてがOKになり、
その技術は身につかないことが多いのです。


農薬の選択ひとつとってもチャレンジだと思います。
いかに安く、回数を少なく、効果を大きくするか。
このことを農場で働いてくれているスタッフみんなが
共有する必要はあるかな・・・と思います。

経験上、農場の全員が一つになると、
どんな困難も乗り越えられるものです。

たかが農薬ひとつにしてもみんなで取り組んで、
効果の上がる、楽のできる方法を考えて
取り組んでいきたいと思います。


だって、農薬もお高いですからねぇ。




さてと、今日もいい天気になります。

これがまた、
もうちょっと机でやらなければいけないことが・・・。

早いところ片付けちゃいたいと思います。



今日も暑くなりますので、
ちょっと頑張ってくださいね。

では、水くれに行ってきます!!!.






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタキナバルの更新 & ア... | トップ | いい天気!! & リーダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の話題」カテゴリの最新記事