農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

サカタのタネ展示会 in ハイフラワー

2011年11月16日 | 園芸業界
今日は昨年に引き続いてサカタのタネの展示会がハイフラワーでありました。

展示品は先週の掛川農場での展示品を持ってきての再展示です。

内容は同じなのでここであえて紹介はしません。


   


昨年よりも1.5倍の来場者になり、サカタのタネのみなさんは喜んでいらっしゃいました。



そのときの種苗会社のこだわりの話をひとつ!


ストック。

サカタのタネの一押しは、“ マイム ”シリーズ。


きれいな花をまずは見て下さい。


   


     


アップで見るとちょっと違った印象ですね!


そして、この色が許しがたいそうです。


    


・・・解りますか?

この中心の白っぽくなる中心の部分が許せないのだそうです。


  サカタのタネの Kosugi-san でした。  はい!




サカタのタネの最新品種、絵になるスミレ。

ここのところ気温が下がってきたのでフリフリが強くなってきて、今までの印象が変ってきました!


   


     


    



      


   


     



       


     
     ちょっとした向いていますが、よくわかりますね、フリフリ!



    



写真に撮ると2次元で伝えなくてはいけないので、あまりうまくお見せ出来ませんね!


このフリフリは3次元の写真が必要です。

           ・・・ヘタッピってこと!?!?





今週納めるハボタンの見本鉢。

1種類で植えています。

カッコよくはないですが、スッキリしていていいものですね。



     
     丸葉・ハト


        
        ちりめん・スズメ


   
   切花品種 晴れ姿・初紅・バイカラートーチ


      
      つぐみ


    
    Akamatsu 一押しの クジャク の寄せ植え



いかがですか?

これではボタン苗が売れるでしょうか!?!?


ホームセンターの指定の植え方ですから、チョッとおとなしいです。

『集配さん』が植えてくれているのですが、『集配さん』の腕前はこんなもんではないですよ!




あれっ、サカタの展示会とはあまり関係ない話になってしまいました。



明日・明後日は Akamatsu と滋賀県のタキイ種苗と兵庫県の H.I.J. の展示会に行ってきます。


     ですから、事務所には来ませんので、2日間お休みします。

     3日後にまたお会いしましょう!!!


         いってきま~~~す!!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わい化剤 見てください! | トップ | 携帯電話からなんです! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サカタは販売が上手ですね! (博士)
2011-11-16 19:25:00
こんばんは~

え!!
サカタのタネの展示会がハイフラワーで
おこなわれたんすか!
サカタのタネって通信販売だけっと
思ったけど、こんなPR・マー ケテ ィ ングもしていたんですね!
返信する
Unknown (きなママ)
2011-11-16 20:22:03
職人さんのコダワリっていいですね。
こういうのがあるからどんどん進化していくのでしょうね。
展示会というのは即売会もあるものなのですか?
北海道にはこんな企画あるのかなぁ?
あったら行ってみたいです。
ハイフラワーがもっと近かったらなーー、っていつも思います。

ハボタンはあのカラフルなおもちゃ鉢には入らないのかしら?
若者の心をグッと鷲掴みにしてくれそうだけどいかが~。
私はうすピンクのつぐみが大好きです。
来年こそは綺麗に発色するつぐみを育ててこの寄せ鉢みたいに美しく飾りたいです。
今日、お薬の本、注文しました。
難しそうだけどあったら便利そうですものね。
返信する
“博士”さんへ (農場長)
2011-11-16 21:33:55
はい!
サカタのタネはパンジー、トルコギキョウについては世界的なシェアを持っているのですよ。

この展示会は生産者向けの品種の紹介と新たな提案のためのものです。

ハイフラワーでやるのは2年目。
うちも捨てたものじゃ・・・ないかもね!

このごろは・・・あんまりパッとしたものはないですよ。
各種苗会社とも、新品種と言うよりも今ある品種の改良に力を入れてます。

返信する
“きなママ”さんへ (農場長)
2011-11-16 21:38:33
そうですね、このストックのように育種担当の方は命を燃やしています。
そうそう、パンジーについては、花が斜め45度に植えを向くように改良したりもしているのですよ。

即売会はありません。生産者のみの対象ですから。北海道では・・・ないのかなぁ。

カラフル鉢、ハボタンを植えてみたいですね!
つぐみのピンクが映えるでしょうか!?!?!?

本、きっとvabimariさんの様に読むといいかも知れませんね!
返信する
寂しい。。。 (ばぁーば)
2011-11-17 00:09:20
気を付けて・・・
いってらっしゃい!!!(´ー`)/~~
返信する
絵になるスミレ、来年は手に入れたいです。 (vabimari)
2011-11-17 18:11:03
こんにちは
絵になるスミレは綺麗ですね。フリフリは寒くなると沢山出てくるのですね。気が付きませんでした。この絵になるスミレはフリズルシズル系の改良種なのでしょうか、イエローやブルーなどはよく似てますね。淡い感じのフロフリがいいですね。苗でしか手に入りませんがこれから種を採って蒔いても同じくは咲きませんね。
葉ボタンが綺麗ですね。我が家のも少しずつ変化ありです。じっと待ちます。そのうち凍ってしまうかな。
返信する
Unknown (tomato)
2011-11-17 22:11:59
こんばんは^^

農場長さん、ありがとうです^^

今日も綺麗です。
お疲れ様です^^
返信する
“ばぁーばさん”へ (農場長)
2011-11-19 07:55:29
ありがとうございます。
行ってきましたよ~~~!

また来て下さいね!!!
返信する
“vabimari”さんへ (農場長)
2011-11-19 08:06:04
日本のパンジーの第一人者の方によると、全てのフリフリパンジーは昔っからあるシャロンという品種から派生しているのだそうです。

ハボタンは・・・なんとも難しい限りです。
勉強するしかないですね!
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2011-11-19 08:06:55
ありがとうございます。

tomatoさんもがんばってね!!!
返信する

コメントを投稿

園芸業界」カテゴリの最新記事