はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

ホント、バカじゃないの?

2014-09-10 | 日記

大阪・茨木市のコンビニで、店員を脅してタバコなどを脅し取ったバカが捕まった。

店内で大騒ぎした上に、それを注意した店員を脅して土下座させ、さらに「謝罪って、普通手ぶらでは来んやろ」とか言いがかりをつけてタバコを脅し取ったらしい。

こいつらの何がバカかって、その時の様子を写真(動画)に取って、ネットに投稿したこと。

自分たちの犯罪行為を堂々とネットに公開するなんて、バカ以外で思い付く言葉がない。

おそらく、見てもらおうとした相手は、いつも付き合っているバカ仲間。

そのバカ仲間に対して「こうすりゃあ、タバコなんてタダでなんぼでも手に入るんやで」みたいなことをアピールするつもりだったんじゃなかろうか。

動画サイトは誰でも見ることができる、なんて基本的なことを知らなかったとしたら、これまた「バカ!」の一言だ。

犯罪行為をネットに平気で投稿するなんて、狂気の沙汰としか思えないからだ。

でも、警察に探し出されたのではなく、自分たちの方から出頭してきたのだとか。

ネットが炎上しているのを見て「怖くなった」らしい。

もしかして、ホントに知らなかった?


そう言えば、前にも札幌の衣料品店で似たようなことがあった。

この時は、40代のバカ女だったのだけど、購入した商品を「不良品だ」と訴えて、店員に土下座を強要し、しかもその土下座の画像をネットに投稿したことから騒ぎが大きくなった。


「どこで、誰が、誰に対して行ったのかわからない犯罪行為」の動画ならともかく、少なくとも被害者がモロに映っているのだから、すぐにバレるだろうし、警察としても動きやすいはず。

こういうバカはすぐに捕まるから、ある意味「どんどんやればいい」とも思うのだけど、一方で実に気軽に犯罪を行う連中も多いので、何だか複雑だ。


たとえばコンビニで、駐車中の車の窓から平気でゴミを捨てるヤツがいる。

私も目撃したことがある。

つまり、今まさに目の前で、車の窓を開けてゴミを捨てているわけで、本人からすれば「自分たちの目の前からゴミが消える」ということで満足しているのかも知れないけど、まわりからすると、衆人環視の中で堂々とゴミを捨てている、ということになる。


「こういうことをするとどうなるか」ということに思いが至らないのだろうけど、それにしてもバカすぎる。

それで開き直るのならともかく、怖くなって出頭するなんて、もうわけがわからない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいぞ!錦織 | トップ | ちょっとしたイチャモン!? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事