はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

すごいぞ!錦織

2014-09-08 | 日記
錦織圭が全米オープンテニスの準決勝で、世界ランク1位のジョコビッチを破って日本人初の決勝進出!

すごいな、錦織。

準々決勝で勝った時の新聞記事に「もう勝てない相手はいない」と書いてあったので、「いいのか?こんなこと書いて」と思っていた。

新聞記事が錦織選手の言葉の一部を抜き出して、勝手に見出しをつけたのかと思っていたからだ。

しかし、実際にインタビューで「もう勝てない相手はいないと思う」と言っていた。

見出しとは微妙に違うのだけど、ここまで言えるとは相当自信があったのだろうか。

一度崩れかけても、再び立て直して最後は勝ってしまう。

ホント、すごい選手が出てきたものだと思う。


ネットなどでは「サッカーに例えると、どれくらい?」という相変わらずの質問が飛んでいる。

時にはわかりやすい例えになるのだけど、今回は違和感があった。

それに対する例えとして、「ワールドカップでブラジルにガチで勝つくらい」というのが多かったのだが、ちょっと違うと思う。

たとえ、ワールドカップ準々決勝あたりでブラジルに勝ったとしても、日本側につけられる見出しとしはて「奇跡!」とか「番狂わせ」とかいう言葉であって、むしろブラジルに対して「歴史的敗戦」とか書かれるだろう。

今大会(ブラジル大会)でドイツに7-0と大敗した以上の屈辱になるに違いない。

少なくとも「やった!これで優勝だ」とは言われないと思う。


その違いは何か。

そもそも実力が備わっているか、ということだと思う。

今回錦織が勝った時に、彼に「奇跡」とか「番狂わせ」とかいう言葉はなく、ジョコビッチに対しても「屈辱」という言葉はついていない。

世界ランクで1位と11位との違いとは言え、それだけ錦織に力がついていた、ということだと思う。

だからこそ、優勝が夢ではなくなってきているわけだ。


その決勝の相手は世界ランク16位のチリッチ(クロアチア)

過去の対戦では、錦織が5勝2敗とリードしている。

とは言え、チリッチも世界ランク2位のフェデラーを破っての決勝進出。

しかも、自己最高ランクは9位だから、同等の実力は持っているはず。


もしかしたら、サッカー・なでしこジャパンのワールドカップ優勝以来の快挙になるだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評698 ~ フライトゲーム | トップ | ホント、バカじゃないの? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事