はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

自宅待機中にできること

2020-05-10 | 日記
この連休を利用して、本棚の整理をした。

整理と言っても、綺麗に並び替える、というものではなく、「要らないものを捨てる」という作業だ。

もともと、ある程度はジャンル別に並べている。

そして、基本的に二度同じ本を読むことは、ほとんどない。

中には、20回以上読み返して本もあるが、せいぜい2回だ・・・と思う。

二度と読むことはない、とわかっていても、どうしても本棚に並べておきたい、というのが一つある。

それは・・・「ゴルゴ13」シリーズ。

というか、単行本(オムニバス版?)が出るたびに買って読んでいるので、同じ話もたぶん5~6回は読んでいるかも知れない!?

なので、通し番号のついた単行本を並べてある。

あと漫画でいうと、山科けいすけ氏の漫画は、いつどのような形で出るのかわからないが、出るたびに買っている。

「かっとびハート」「C級サラリーン講座」などのシリーズもののほか、「SENGOKU」や「サカモト」などという単発ものも、とにかく面白い。

それ以外に、好きなジャンルは、「歴史もの」「動物もの」「超常現象もの(もちろん、そんなのはインチキだ、というヤツ)」などのほか、雑学全般や、いわゆる「批判本」も大好きだ。

ただ、買ったはいいものの、「実は面白くなかった」とか、今改めて見てみると、ちょっと「古いかな?」と思われるようものも結構あるので、今回それらをすべて(できるだけ)捨てようと決心したわけだ。

推理小説(警察小説)は、間違いなく二度は読まないはずなのに、本棚に置いてる理由は・・・シリーズもので、同じものを買ったりしないようにするため。

AMAZONで検索する時に、「これは読んだことあるかな?」と思っていても、あらすじを読んだところで、ほとんど覚えていないので、「よし、これは初めてだ」と思って購入し、読み始めたところ、途中で気が付く、ということも何度かあったので、しばらく置いておくことにした。

特に、堂場瞬一氏などは、シリーズものの数も多いので、よく調べて買わないと、同じものを何度か買ってしまう。

でも、今回は「もう、大丈夫だろう」ということで処分することにした。

ホントに大丈夫かどうかはわからないが、シリーズものもだいたい制覇したので、今後は最新刊が出たものだけ読めば、まず間違いない!?

ということで、今回整理した本の数は、ざっと200冊以上。

これでも、ごく一部だ。

もう一回くらい整理しないといけないかも知れないが、今回はここまでにした。

どうせ、次に買った本がどんどん並ぶのだろうけど・・・


次は、CDの整理かな?

こちらは、ネットなどで検索して良さそうだったので、Youtubeで聞いてみて、なかなか良かったので購入してみたけど、他の曲はたいしたことはなかった、というものが結構ある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本人はそう言ってないけど、... | トップ | よくわかんないけど、みんな... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事