はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

僕の噂では、もうすぐ騒ぎは収束するはずです!?

2020-05-14 | 日記
最近では、ウーマンラッシュアワーの村本に代わって、完全に「アホな芸能人」としてバカを晒しているラサール石井。

今回も「東京都の(武漢肺炎による)死亡者は10倍ほど間違えている」とテレビでコメントして、またまた炎上している。

しかも「僕の噂では・・・」などと意味不明な言葉を使ったらしいが、これはもちろん「僕が聞いた噂では・・・」の言い間違えだろうから、それほど批判されるようなものではない。

しかし、冒頭の「10倍間違えている」という言葉は、あまりにも軽率すぎる。

番組では、東京都で報告漏れや重複計上などで集計ミスがあった、という報道がされていたが、それを受けての発言となっている。

こういう混乱した状況の中で、数十人単位の間違えは、当然起こりうると思う。

日々報告があり、その都度計上しているとは言え、報告が遅れたとか、計上するのを忘れたとかいうミスもあるだろう。

実際の感染者は統計上の数字よりも多いはず、というのは当たり前のことで、インフルエンザにしても何にしても、あくまでもきちんと検査を受けた人や病院に担ぎ込まれた人がベースであり、それ以外の人で、感染し発症もしたけど表に出てこない人なんて、そりゃあたくさんいるでしょ。

だけど、「死亡者」を数え間違えて、実際にはその10倍はいる、なんてことが普通あるだろうか。

たぶん「アベガー」の人たちは、「安倍政権が事実を隠している」ということにしたいのだろうけど、だからと言って、言っていいことと悪いことがある。

というか、「エビデンスもなしに、いいかげんなことを言うな!」だろう。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200024037/


このラサール石井の発言は、結果的に医療現場で働いている人、感染拡大防止に努めている人たちに対する冒瀆になっている。

だって、実際に死亡者が10倍もいるのであれば、医療関係者や市区町村の関係者などからは「あれ?うちの管内から○○○人も死者が出ているのに、発表された数字は少なすぎる」ということで、抗議の一つくらい出てくるだろう。

それがない、ということは、医療関係者や役人たちも全員グルだ、ということになるからだ。

たとえ、アベが「黙ってろ」と言ったとしても、みんなを黙らせらることなんかできるわけがない。

こいつは、そういうことも理解して発言しているのだろうか・・・

・・・などとラサール石井の発言にいちいち噛みついてもしょうがないのだけど、どうしてこういうヤツがテレビなんかでコメントする立場にあるのか、さっぱりわからない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくわかんないけど、みんな... | トップ | 要するに、日頃の言い方がア... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事