アメリカとイギリスって違うのね~とミステリーを通じて知る

2013-11-02 21:00:00 | 日記風
 なんとなく同じ英語圏ということで、同じ気がしていたし、両国とも関心があるかと言えば、なかったので、考えもしなかったが、かなり違うらしい。

 イギリスの方が歴史が深い。そこでまず違う。

 気質も違う。アメリカはご存知の通り人種のるつぼの国、イギリスは規則正しいというか、秩序がある国。

 英語もかなり違う…どこが違うかそれ以上は聞いてはいけない。

 ただ共通項と言えば、イギリスが演劇の国で、アメリカはハリウッド、ブロードウエイを抱える芝居の国だというところだろうか。

 イギリスは切り裂きジャック事件から125年で湧いているらしい。
 アメリカはJFKの暗殺から50年で湧いている。

 両国ともミステリーのネタには欠かない年を迎えている。

 と言ってもアメリカの方が明らかに事件性の多い死が多いわけだが。



 刑事というものが生まれたのもイギリスらしい。

 しかしアメリカの方が明らかに陰謀好きだ。大統領の暗殺でもかつてのリンカーンを含め、舞台装置に凝った暗殺をしている。影でこそっとということがない。

 イギリスは、諜報大好き、007の国だものね。

 そういう意味で両国ともミステリーは幅を利かせている。

 突然ミステリーを見てたらそんなお勉強することになってしまった。

 でも両国ともあんまり関心ないかなーという気に変わりはない。


最新の画像もっと見る