韓国っておにぎりがあるの?

2011-11-08 13:00:00 | 日記風
 私、実は気になることがありまして…。
 韓国っておにぎりあるの?なんです。


 調べてみると、あるんですね。

 若者を中心として日本食がブームになっていて、その中の1つとしておにぎりが出てきたらしいんです。


 中の具も、焼きたらこ、ツナマヨネーズという日本でも若者ウケするものからコチチャンプルコギ、キムチと韓国らしい具があるそうです。


 専門店もあるっていうからちょっとびっくり。



 ご飯に関しては違うんですね。日本のおにぎりの2倍はご飯があり、ごま油、刻んだたくあんを入れてた混ぜご飯がそうです。

 位置づけとしては海苔まきの変形版って感じらしいんですよ。日本のおにぎりでは、韓国人には物足らないさがあるらしいみたいです。

 以前から三角海苔まきっていうのはあったそうなんですね。下地はあったわけですよね。



 ここら辺、おにぎり人気が進んだのは、少し悲しい理由もあるみたい。
 韓国も晩婚化が進んでってことみたい。

 1人で買って帰って食べるにはちょうどいい…ってところみたいです。

 

 でもどこの国でも日本食はヘルシーに直通しているので、そのまま「おにぎり」と日本名をつけたらしいですね。


 でもなんで「おむすび」じゃいけなかったんだろう?


 発音の問題かしら?


 と、どうでもいいことが気になってしまいました。


最新の画像もっと見る