
あまり米国ドラマは見たくない。
と言って、それ意外のドラマをテレビで見るのは難しい。
これは、英国俳優のジャック・カットモア=スコットという俳優さんが主演です。
天才マジシャンでイリュージョニストである、 キャメロン・ブラックがあるスキャンダルでキャリアを失う。
その彼がFBIと手を組み難事件をトリックを解くように解決していくというのが売りである。
どう見ても、このFBIと…というのはいわゆる米国ドラマっぽい内容だ。
これ、字幕で見ると判るんだけど、ジャック・カットモア=スコットがとてもいい。
英国の有名演技学校出身(でも大学は米国のハーバード大学卒)ということで、35歳とまだ若いのでキャリアは長くはないが、結構英国では活躍してるんじゃないですか。
何より英国と米国の演技法がまるで違うというのが、実によく判る。
役作りを入れても、かなりその違いが面白い。
そして、今回の役のキャメロンがキャリアを失うきっかけとなったは、1人の女に原因がある。
左右、茶色と青と目の色が違う女が原因で(その女に似た女が殺されたことで監視カメラに映っていたキャメロンが容疑をかけられる)
だから、バラさないといけなくなったのだが、実は彼は双子だったわけだ。
彼らの父親もマジシャンでイリュージョニスト、その父が双子が生まれたということで、その子を1人の子として育て、もう1人を世間から隠しきったのね。
キャメロンにはジョナサン(ジョニー、ジョンとも呼ばれる)もう1人の双子の兄弟がおり、そのジョナサンが犯人として逮捕されることになった。
キャメロンは、彼を助けたいがためになんとしても事件を解決しようと、左右目の色の違う女性を見つけるために…FBIに近づいたというわけだ。
しかしお父さん、仕事のためとは言え、2人の子を1人として育てる…それでもジョナサンはグレたりしていない。キャメロンにアイディアを出して2人は協力関係にある。なにより、ジョナサンがいたから彼は彼でいられたというキャメロンの兄弟愛は凄いものがある。
しかし、マジックで双子を使うというのは…本来危ない橋のはずのはずだ。
だから隠さざるを得なかったという理由はあっただろう。
ということでジャックは一人二役を演じることになる。
そして毎回、これはマジックの要領だと事件を解決していく…ようだ。
ちょっとしたネタバラしもあり、マジックに興味にある方は特に面白いかもしれない。
秋から始まった新番組をいくつか見てみたが、これは好きだわ~というものは今のところ見つかっていない。
結構時間がかかるというのが、元々あるのだが、できれば、米国ドラマ意外がいいなぁ。
AXNミステリーだとたまにイタリア産とかフランス産を放送してたりするんだけど、数が少ない。
ああ、北欧産というのもたまにあるね。
でも、吹き替えされてたら、あまり意味はない。
個人的には、英国産というのは、どこか古い感じがする重々しさをまとっているように感じるんだけど…。
米国ドラマは軽めが魅力なのかしらね。
しばし旅は続くかもしれません。
Amazon.co.jp 公式サイト。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。アマゾンで本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。通常配送無料(一部を除く)