ロードバイクなどの持久スポーツとDIY

DIYでの家作りは既に完成しました。せっかく持っている道具を活用し、、サイクリング系の持久スポーツに役立てます。

キッチン照明の変更

2009年07月05日 | DIY

 キッチンの照明は複数ありますが、メインとして、写真のようなストレート蛍光管を使っていました。しかし、天井仕上げに伴いこのようにブラブラになっており、しかも、少し暗いため、交換する事としました。

 また、梁と天井仕上げの境界部に、石膏ボードのエッジが出ており、これを削るのが面倒なため、構造的に隠す事にしました。


ここで、また10円フローリング登場です。梁の下端に補強材を入れ、そこにフローリング(エンド部トリマでR加工済み)を取り付けます。さらに、そこに照明用のレールを固定します。


照明は、オーム電器社のソフトクリームの形状をした蛍光灯です。

こうして写真のようになり、天井の粗を隠します。

従来の20ワット照明よりだいぶ明るくなります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (MAVERICK)
2009-07-26 18:57:35
お久しぶり。
粉次郎氏は、自治会という物に入っているのかい?
僕は、今年と来年の2年間役員となってしまい、
毎週なんだかんだとあってとても大変です。

今までやってみて感じた事は、
老人ケアの、強制労働って感じです。
老人のいいなり、
市の何かしかのイベントへの強制参加、
それに、金銭感覚・管理が、とってもアバウトで
無駄使いが、とても多く、ごまかしも多い。
正直、そんなんでいいわけ?と思うよ。
なんとか打開していかないとね。
返信する
いい加減が楽だと思うよ (粉次郎)
2009-11-07 22:13:11
自治会の役員、何度かやったよ。
うちらは逆に、結構細かい。だから大変。役も多く、毎年何かにひっかかる感じだ。幸い今年は何もない。

若い人も、優秀な人が多い分、筋論を通そうとする。この筋論どおしのぶつかり合いが起こると結構大変なの。

だから、むしろ、ごまかしやいい加減さが残っている自治会がうらやましい。

まあどんな集団でも、おそらくほとんど自分好みのさじ加減である事は、先ず無く、結局不満に感じる人が多いんだよね。

自治会。本当に必要なのかね。自治会自体が無用な時代になってきていると思う。
返信する

コメントを投稿